※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
子育て・グッズ

娘さんが手づかみ食べを始めたいと思っています。野菜は食べないけど、せんべいはよく食べるそうです。手づかみ食べで成功した野菜や切り方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘がいます!✨️

みじん切りにした野菜やすり潰した野菜などは全く食べないのですが、手で持って食べれるせんべいなどはよく食べるので手づかみ食べをしたいと思っています✨️🙂

初めて手づかみ食べに挑戦するので、「この野菜は食べてくれた!」「こういう大きさ&切り方が良かった!」などあったら教えてください!✨️😄

コメント

ゆ

離乳食時期からお野菜苦手系女子の娘は何でかお味噌汁に入っている煮たお野菜なら食べれます🧒🏽

手掴みも大人のお味噌汁から大根やにんじんを抜いて渡していました!
大きさは小さすぎるのがイヤみたいなので、大人が食べるサイズくらいの半月切りにしてクタクタに煮てました🥕

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

回答して下さりありがとうございます✨️

煮たお野菜だと食べてくれるんですね🥺
    ありがとうございます🍀 ̖́-
    私も半月切りくらいのを煮てあげてみます!✨️😆

• 8月14日
はじめてのママ🌸

娘も掴み食べの方がよく食べます😊💡早いけど7ヶ月から掴み食べさせてます😂

にんじんはスティックもいいけど、一口が大きくなりやすいので輪切りの薄切りもおすすめです👏
あとはかぼちゃやじゃがいも(冷凍ペーストやフレーク)でおやきにするのも柔らかくて良いです!
焼かずに茶巾絞りみたいにして、ボーロより一回り大きいくらいに丸めるだけでも楽でいいです💕
娘はまだフォローしないと握りつぶしますが美味しそうに食べます😂
かぼちゃじゃがいもは蒸して角切りで食べさせたりもします!
炊飯器でご飯を炊くとき内釜の上にザルを置いて蒸すと柔らかく時短ですよ💕

回答して下さりありがとうございます!✨️😊

輪切りや薄切りの方がいいんですね!😳

かぼちゃやじゃがいもでも手づかみ食べチャレンジしてみます!✨️

炊飯器の中に置くザルはステンレスのものでも大丈夫なのでしょうか?🤔

• 8月15日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

薄い細長いスティックもいいかもしれないですね😊
    かじってからモグモグすると言ってもまだまだ雑なので、大きい一口だとすごいサイズの人参がうんちに出てきてます!笑

個人的にはかぼちゃが1番安心してあげられます🥳

無印のステンレスザルがたまたまうちの炊飯器にフィットしててこんな感じで蒸してます👌でもメーカーが推奨してるやり方じゃないですし、蓋と干渉する恐れもあるので自己責任でやってます🙏💦

でもザルが無くても輪切りのにんじんやらをそのままお米に放り入れたりもしてますよ🤣
    野菜単体で炊くより何故か柔らかいし、多少ご飯粒がついても取れます😄私はついてても気にしませんが🤣

• 8月15日

ありがとうございます✨️🥺
    うちのザルでも出来るか調べて、そのままご飯と一緒に野菜を炊くのもやってみます🍀*゜

ありがとうございました✨️🥺

• 8月15日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

娘さんが美味しく食べられますように☺️💕🥕

• 8月16日
しましま

うちの息子はスティック状のにんじん、だいこん、きゅうり等をよく食べてました!
根菜は炊飯器で耐熱の瓶などに入れて一緒に炊くと簡単に柔らかくなるので、よくやってました😊

回答して下さりありがとうございます!✨️

大根ときゅうりもいいですね!😳
    炊飯器でやると確かに楽ですね!😳

今日の夜から、炊飯器で大根と人参(きゅうりは買い忘れてきちゃったので別の日に)チャレンジ
    してみます!🍀✨

ありがとうございます!✨️😊

• 8月14日