※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

4Dエコー写真でダウン症っぽいと言われて心配。30歳初マタで出生前診断をしておらず、気になって眠れない。妊婦健診では問題なし。唇に関しても心配。助産師面談で相談したい。

4Dエコー写真を見せたら、ダウン症っぽいと言われ心配です。。。。。

現在33週、30歳初マタです

そう言われるとそう見えてしまうのですが、どうですか?😭
出生前診断はしていません。すれば良かったなぁと後悔しています。

目が腫れてるとか鼻が低いとかはエコーでそう見えるだけかなと思っていました。でもダウン症っぽいと言われるとすごく気になってしまって夜も起きてしまいます

妊婦健診で何かを指摘されたことはありません。今のところ順調です。

唇に関しては24週時点ではくっついて見えるので、30週のエコーは指をくわえてめくれて見えるのかな?と思いますがどうでしょうか

来週助産師さんとの面談がありますが、今更ダウン症が心配ですとか相談してもいいでしょうか、、、、もちろん産まれてきたら大切に育てますが心配で😭

忖度なしでエコー写真のパッと見の印象を教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

二児の母、医療関係ど素人です。

エコー写真、、全く分かりません😅

誰に言われたんですか?
プロに言われたなら気にしていいでしょうけど、ど素人に言われたなら気にする意味ないと思います。

今更でも気になる事は助産師さんでも担当医でも聞かないと損です!!

• はち

はち

あまり面識のない親戚(素人)に言われました😅
    助産師さんにはなんでも相談してね!と言われたので今度聞いてみようと思います😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそういう人居ますよね!
    何も考えずに言ってるだけだと思います。
    プロに相談しましょ!

• 8月14日
プリママ

誰に言われたんですか?病院関係者じゃないですよね?

全くダウンちゃんに見えないですよ!

• はち

はち

全くの素人に言われました😅
    回答ありがとうございます😭

• 8月14日
はじめてのママリ

ダウン症っぽいとは産科の先生に言われた訳ではないんですよね?
妊婦検診が順調なら、順調なんだと思います。
感覚的にではなく、医学的にダウン症疑いがあれば告知されると思うので‥
不安にさせるようなこと言わないでほしいですね。
誰にそう言われたのかわかりませんが、素人であれば気にしない方がいいです。

• はち

はち

産科の先生ではなく全くの素人です。ただでさえ心配性なのに余計な事を言われてさらに気になってしまいました。。。

• 8月14日
ミニー

先生とかに言われたんですか?
全く思いませんよ🤗

• はち

はち

先生ではないで。全くの素人です😅
    回答ありがとうございます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

写真を見せたのはどなたでしょうか?
家族や友達で専門の方ではないのだとしたら特に心配する必要はないと思いますよ☺️

妊婦健診で医師の方からは何もお話がなかったんですよね?

家族や友達が見て"ダウン症"の所見があるのであれば医師の方がとっくに気付いて何かしらのお話があると思います❗️

気になるのであれば安心材料として助産師さんにエコー写真を見せて聞いてみても良いかもしれませんね😊

• はち

はち

専門ではなく全くの素人から言われました😅
    妊婦健診では特に話は無いです。

今度助産師さんに聞いてみようと思います😭
    回答ありがとうございます!

• 8月14日
MiaMia

お医者さんや助産師さんに言われたわけではないですよね?
妊婦健診でも順調なようですし過度に心配しないでいいと思いますよ✨

そもそも素人の一般人?、が何も知らないのに人のエコー見て何か問題がありそうな見た目だね とか言うの失礼極まりないというかなんでそんなこと言えちゃうのか理解できません💔

一度そんなこと言われて(ダウン症がわるいとかではないです)、不安になられてると思うので気持ち落ち着かせるために、そう言われたことを担当医や助産師さんに話してみてもいいと思います。

• はち

はち

全くの素人に言われました😅
    ただでさえ心配性なのにそんなこと言われて余計不安になってしまいました😭
    助産師さんに相談しようと思います。回答ありがとうございます!

• 8月14日
ぞの

誰に言われたんでしょう?
正直エコー写真見た限りでは見えませんが、産まれてから実はダウン症だった方も知り合いにいるので気になるなら何でも相談したら良いと思います!

• はち

はち

あまり面識のないとお〜〜い親戚(素人)です。。😅
    産まれてからわかることも多いですよね😭助産師さんに相談しようと思います。回答ありがとうございます!

• 8月14日
りっちぇる

あまり面識のない親戚なら気にしなくてもいいです!!
産科医でも医者でも医療従事者でもない人に言われても…って感じですね。笑
素人は黙ってて欲しいです🤣

義妹はダウン症かも…と切迫入院中に疑い、出産後も首の皺とかでダウン症と信じていて、先生に否定されても信じられず鬱になってしまいました💦
なので、あまり疑心暗鬼にならずお過ごしください☺️

• はち

はち

他の人からはそう見えるのかなと心配になってしまいました😭

私も過度に気にしてしまうところがあるので自分の身を守るためにも気にしすぎないようにします。回答ありがとうございます!

• 8月14日