※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みやストレスがあります。母乳の量が少なくなり、ミルクも飲まないことが増えています。母乳の出が悪くなり、ストレスやイライラが続いています。食事やマッサージで母乳の量を増やしたいと思っています。

母乳の量が少ないのか授乳後1時間半で起きてきたので
母乳あげずミルクだけあげようとしたら40しか飲まず寝ていきました…

普段?は80飲むので飲めないことはないと思います

眠いだけなのかそんなにお腹すいてなかったのか…

いや今までは夜中でも80飲んでたので単純に眠いのか…

日中よく寝てるけどプラレールとかが走ってるから騒がしすぎて寝れてないんですかね💧

遊び飲み?みたいなモグモグするだけをして全然飲まないです💦

そのせいで母乳の出も悪くなったんじゃないかな…

8月はいってすぐぐらいまでは母乳だけで足りるぐらい出てたし張ってたし吸えてたのに

今ではもう吸っても吸っても出てこないみたいで疲れて寝て1時間半ぐらいで起きてきます

母乳の量増やしたいのですが

ご飯食べる水分飲むしかないんですかね

マッサージは妊娠中と同じマッサージすればいいんですかね🤔

母乳出ないことがすごいストレスでイライラしちゃいます

それ+ミルク残されて勿体ないなぁと思いまたイライラして、、

私はミルク作ったやつは置いとかないので捨てちゃうのですが勿体ないですよね…

ほしくて泣いてたんじゃないの?って
普段そんな量じゃ足りんやん
また1時間半とかで起きてまうよ?って
思うけど赤ちゃんには届かないですね

可愛い新生児期なのに写真撮る余裕もない
誰かに会わせる余裕もない

しんどいなぁと思うけど今この時期に戻りたいなぁって思う時がくるんだろなとかよく分からないことばっかり考えてます

書きたいこと散々書いただけでわかりにくい文章ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
うちも授乳後3時間あくこと無いし、早くて1時間持たずまた授乳と頻回授乳です💦
私も体力的にしんどい時はミルク足してるんですが、足したからといって寝てくれるわけではなく母乳のみと同じく3時間持たないです😭
そしてあげてもあげてもすぐ欲しがるような素振りするので、ミルクあげても残したり嫌がったりする時もあります!
イライラするのわかりますよー😢

私は毎回おしっこ出てるなら母乳出てるとみなしてます🥲✨
体重は退院後から測ってないんでいい感じに増えてるのか把握はできてないですが🙇
でもそんなすぐ起きられたら母乳出てないのかな?と不安になりますよね、私もそうです。
頻回授乳なのでまとまって寝れてなく寝不足続きで、3時間あくだけでも変わってくるのにな…と思いつつ、こんな感じの生活が産後すぐからずっと続いてて、私もいつ安定してくるのか…といつも思ってます😭💦

来週にやっと1ヶ月健診なので、そこで助産師さんにめちゃくちゃ相談させてもらう予定です🥲💭

• うーきち

うーきち

ミルク全然持たないですよね💧
    母乳の方が量少ないだろうけど持つ気がします💦

でも母乳は最初の方しか飲んでる感じなくて少ししたらおしゃぶり吸ってるみたいな感じになって明らか飲んでないので体重の増えはうちもわからないのですが、胸触るとたるんたるんなので母乳作られてないのかなぁと心配なのでミルク飲んで欲しくて💦

前まで飲んだあとでもまだある感じだったのに今は全くなので足りてないんだろうなぁと思います💦

私は2週間検診を体調不良で延期してしまったので全然相談できてなくて💦

最悪電話で相談します😭

• 8月14日
ゆか

体重は増えてるかわからないですかね?
おしっことうんちが出てればいいみたいですが🤔

私は心配だったので助産師さんに来てもらってみてもらってます。0ヶ月の時は週1でみてもらってました。
母乳の量が少なく、疲れて寝ちゃうなら、今は赤ちゃんに育ってもらって、哺乳力が付いてから母乳育児頑張ってもいいみたいですよ✨

1人目は産後すぐから母乳のみ。2人目は1ヶ月すぎてやっと母乳のみになりました。
母乳を5分ずつ飲ませて、そのあと3時間あくくらいの量を様子見ながらミルク足す…をしてました。だんだんミルクの量を減らしていきました。
体重は1日30gは増えてた方がいいみたいなので大人用の体重計に一緒に乗ってはかってます!目安ですが。

• ゆか

ゆか

すみません、前の方の返信読みました。
    泣いてる理由がお腹空いてるわけじゃないのかも?抱っこしてあやしたりしたら寝たりしませんかね?
    夜は添い乳しておしゃぶりがわりで寝てもらってます。
    おしゃぶりを買ってもいいと思いますが✨
    そんなに頻回に起きるのキツいので💦目も半空きくらいで…パイ出してはいはい〜って感じです😂

• 8月14日
  • うーきち

うーきち

体重測るのが1番わかりやすいですよね💦
    おしっことかは出てるんですが💧

抱っこして寝ていく時はほとんどなくてパイ吸いながらかミルク直後しか寝ません😭
    おしゃぶりはめっちゃ嫌がるようになってしまって意味なくなってしまいました🥲

もう少しの間頑張ります😅

• 8月17日
ママリ

うちも混合なのですが、お腹がすいてるだけではなく月齢によるところも大きい気がします。
私も母乳そんなに出てる気がしないんですが、0ヶ月のときは1-2時間で起きてました。でも1ヶ月になった途端に急に3-4時間寝るようになりました。昼間はおっしゃる通りめちゃくちゃ上の子がうるさいのですぐ起きちゃったりしてます。
成長とともにこの世界にも慣れて、寝てくれるようになるかもですよ!

• うーきち

うーきち

そうなんですかね🥲
    もう少しの間だけ頑張ります💧

• 8月17日