※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

夫とミルトンの錠剤で喧嘩になりました。ミルトンの交換について意見が分かれており、どうすべきか悩んでいます。

夫とミルトンの錠剤で喧嘩になりました。

入れたよ!と伝えると
塩素の匂いしないもんいれわすれたでしょ
といわれまったくひかなかったです。

私はミルトンの消毒液を交換する時は錠剤をいれて、ある程度溶けてから哺乳瓶をいれるようにしています。

私は母乳をあげていて、哺乳瓶は外出時は使いますが、主に夫がつかっています。

疑われた+日頃のプチイラっと(休日予定いれてばかり。飲み会たくさん等)が重なり、大爆発して、

じゃぁそんなに疑うんなら自分が作ればいいじゃん
毎日やってね

と伝えると

いいよー

と嫌な感じで言われました。

そこから4日ほどたちましたが、ちゃんと自発的に変えたのは1日だけ……
私もミルトン変えた?というのが嫌でこっそりやっておいて知らないフリしときました。

で、さっきですよ…

趣味のロードバイクの大会のために、3時半頃家をでていったんですが、

出る時に

ミルトンさ、もうやらなくていいんじゃない?

と、いってきました。

私はこの2ヶ月ほぼ毎日ミルトンを交換し、夫はお願いした時だけで、片手で数える程です。

ままりで検索すると離乳食開始のときに哺乳瓶の消毒を辞める人が多いみたいですが、1ヶ月でやめた方~2歳までやっていた方など様々でした。

まぁ、私はそんなにこだわりというか、どちらでもいいんですけど、

ただですよ、やめたとしたら、なんか腑に落ちません!!!!

みなさんならどうされますか?

コメント

「自分がやるの嫌だけやろ、まだ免疫もないのに辞めるわけない。5ヶ月まではちゃんとやれ」って言いますかね(笑)
完母だったのでミルトンを知らないのですが外出時しか使わないのに毎日変えないといけないんですか?

• あお

あお

ですよねーーー笑

すみません🙇‍♀️言葉足らずでした!
    夜間は夫が毎日ミルクあげてるんです!

• 8月14日
遥か

ミルトンはかなり早い段階でやめて、電子レンジの煮沸に切り替えました。
コストも抑えられるし、私はほぼ母乳でしたので。

• あお

あお

なるほど!!そんな手があるのですね!教えて下さりありがとうございます✨

• 8月14日
  • 遥か

遥か

いえいえ。
    ミルトンは最初の1から2ヶ月しか使って無かったと思います。
    しかも上の時だけ。

• 8月14日
  • あお

あお

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!✨
    ありがとうございました!😊

• 8月14日
ゆか

悔しいですがそれで喧嘩が一つ減るなら辞めちゃいます笑

うちは3人とも完ミですが1人目は離乳食開始まで、
下2人は手やおもちゃを自分で口に入れ始めた2ヶ月で消毒は辞めました😌

• あお

あお

たしかに!喧嘩、イライラポイントが減るなら辞めるのもありですよね……🤔

たしかに、手やおもちゃ口に入れるのに、きれいな消毒済の哺乳瓶使ったてってしかたないですものね!

参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ

ミルトン忘れるんですよね〜。
産後はボーッとしてるから、昨日のことなのか今日のことなのか…(笑)
ふたりとも体力の限界なんでしょうね💦些細なことでも喧嘩になっちゃいますよね。
錠剤なくなるまではやってもいいんじゃないかなーと思います。
取り替えたか忘れた日は、私はもったいないですがもう一度変えるようにしていました。
旦那さんの都合で辞めるのは腑に落ちないですよね。
ブチギレたんならプライド持ってやってみせてもらいたいところです。
2ヶ月で消毒辞めちゃうのは私はちょっと不安です😅

• あお

あお

そうなんですよね!
    同じことの繰り返しの毎日ですしね!

たしかに、ほんと体力の限界かもしれませんね💦夜も寝ない日もありますし💦

錠剤後、五日分です!
    そうですよね~💦
    イライラするのがずっと続くのもなぁという気持ちと、やめたらやめたで腑に落ちないなあとかおもってしまって、
    悩ましい!!
    ちょっと話し合ってみようと思います!
    詳しくありがとうございました!✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう辞めてもいいかなと思うのであれば、あと5日分はプラスチックのおもちゃの消毒用に取っておいてもいいと思います。
    もう一回くらい買ってから辞める…でもいいのかなぁと。。
    話し合いが優しい雰囲気で終わりますように。

• 8月14日
  • あお

あお

なるほど!!おもちゃも消毒しなくちゃですものね!!
    詳しくありがとうございました!!✨

• 8月15日