※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
家族・旦那

結婚式なしの場合のお祝いについて私は再婚、旦那は初婚です。結婚式は…

結婚式なしの場合のお祝いについて

私は再婚、旦那は初婚です。
結婚式は挙げません。

4月に入籍し、このお盆休みで初めて旦那の弟夫婦に会いました。

なのに、入籍のお祝いは何もなかったです。

旦那は、昨年弟夫婦の結婚式に参列し、10万包みました。

弟夫婦は、現在妊活中でお金がかかっているのもわかりますが、義妹は休みの日に好きなアイドルのライブに行ったりもしてます。(赤ちゃんが欲しいのか、ライブに行きたいのかぶっちゃけ分かりません笑)

それなのに、お祝いが何もないのは非常識かなと思い、確認のため投稿しました。

それとも、私の考えがおかしいのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが何も思ってないのであればいいのではないでしょうか?お祝いがあるのが当たり前みたいな人もいればそうでない人もいますよ🥹私も兄から結婚祝い、出産祝いもらってませんが特に何も思わなかったです😳そうゆう人間って分かってるので🥹今まで兄弟間でどんな事があったかとか本当は仲悪いとか色々あるかもしれないですし😂

ままり

私は入籍だけでもお祝いはするものだと思っていますし、今までそうして来ています㊗️入籍=結婚なので。

でも以前ママリで入籍だけの人にお祝いは包まないって人が多数いたので私の考え方が常識って訳ではないんだな。と思っていた所です。でも少なくとも身内や結婚式に呼んでお祝い貰った人には返すべきだと私はやっぱり思いますね。

ちなみに兄と弟がいますが、私はどちらにもお祝い包みましたが、私が入籍した時にどちらもくれませんでした😂仲は普通に良いです。

はじめてのママリ🔰

私はなんですが、仮に妹から入籍のお祝いなくても何とも思いません。

それと同じように旦那さんも別に弟から何もなくても気にしないんじゃないですかね🤔

あげたのに貰えなかったってのはあまり考えない方が精神的にもいいと思います!

姉弟弟のママ🔰

大人なら普通はもらっていたらお祝い渡します✨義弟さん達はそういう人達だと思うので、今後はお祝いはお互いに無しで大丈夫だと思います!お年玉ももらえなかったら無しで!🙆

のんまーま

私も再婚、旦那初婚、4月に入籍しました✌️

結婚式もしない予定なので旦那の親戚からはお祝い金もらいましたよ!

まーたん

コメントありがとうございます😊
まとめてですみません💦

まだ義弟がどんな人が分からないです😅
たぶん次に会うのはお正月になると思うので、そこで子供達へお年玉や、11月に生まれてくるお腹の子(旦那にとって最初の子供)へのお祝いがなかったら、そうゆー人だと思って、もし義弟夫婦の妊活が上手くいって無事に出産してもお祝いしないようにします!