※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳で辛い状況。旦那に夜間断乳を伝えたいが、根拠を上手く伝えられず困っている。息子は夜間断乳できる時期に入っていると説明したいが、自信がない。旦那は泣かせるのが可哀想と考えている。

完母で育てて来ました。
夜に泣くと授乳したばかりだとしても、くわえて安心するならおっぱいあげればいいじゃん、と旦那から月齢もっと低い頃に言われ、それがトラウマのようになって、少し前も寝る前に授乳して2時間しないくらいで起きてしまったので授乳せず寝かせようと思い5分くらい泣かせてたら、なんで授乳しないのしない理由でもあんのってキレ気味に言われ、寝不足で頭が回らず言い返すこともできず本当は夜間授乳減らしたくても泣いたら仕方無く授乳してます。

しかし最近起きる回数がどんどん増えて3回くらい起きるようになってしまって私自身が睡眠不足で辛く、幸いなことに離乳食はよく食べて毎食完食してくれるので出来れば夜間断乳したいと思っています。
旦那になんて伝えたら納得?してくれると思いますか?
私が辛いからという理由だと否定された時にもう傷付くのが怖くて、息子は夜間断乳しても大丈夫な時期に入ってるという根拠を伝えたいのですが上手くまとめて伝える自信がなくて😣💦
なにかアドバイスください🥺

ちなみに寝る前にミルク足しても起きてしまって意味がなかったのと、おっぱいくわえることが安心材料になってしまっていて泣いて起きたらおっぱいくわえるまで寝ないです…
旦那は長時間(と言っても今まで旦那の前では15分も泣かせてたことないと思います)泣かせるのが可哀想と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん説得するなら
・おっぱい卒業するための準備で、夜中の授乳回数減らさなきゃいけないから。
・夜間断乳できると、夜中泣かずにまとめて寝るようになる可能性がある
とかですかね??💦

短時間でキレるなら、旦那さん本当に泣かせるのが可哀想って思ってますか??
もし、うるさいから黙らせたくて「赤ちゃんが可哀想」を理由にしてる場合なら、説得難しいかもです。

ちなみにおしゃぶりとかはダメな子って感じですよね🥲💦💦

• 初ままり🔰

初ままり🔰

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすいません🙇
    卒乳や断乳について前々から少しは話したんですが低月齢の時に話しすぎたのか旦那は先のことや他の子の話より目の前の泣いてる自分の子を泣き止ませることが優先で…
    もちろんそれも間違いではないのかもしれないですが、もともと好きで母乳育児してるわけじゃないので私自身が辛くなってしまって🥲

おしゃぶりも全然ダメなんです😭
    なので断乳についてコメントくださった理由も交えて改めて話してみます!

• 8月17日
❤︎❤︎

シンプルに一才になったら
母乳、ミルクやめるから
夜間授乳を徐々にやめないといけないとかじゃ無理そうですかね??

どっちにしろ
おっぱいが安心材料になってしまってるなら
早めにもうやめとかないと
後々もっとやめられなくなりそうです🥲

離乳食も食べるならなおさら全然いいと思います🥹

うちは11ヶ月でミルク全てやめました!

それでも通じないなら
病院の先生に言われたと!強気でいいます!

• 初ままり🔰

初ままり🔰

お返事が遅くなってすいません🙇

卒乳断乳について話しては来たんですが説明に自信無い私が話しただけできっと調べたりはあまりしてなさそうなのでちゃんと理解してくれているか微妙で🥲💦
    やっぱり安心材料になってたら断乳難しいですよね😣
    11ヶ月でやめれたの羨ましいです👏

なるほど!最終手段として先生出すのもありですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ちょっとオーバーに、歯が生えてきて虫歯になるかもしれないからとか
保健師さんや先生に離乳食食べてるし体重的に断乳していいと言われたとかどうでしょうか!
そして、断乳中1週間くらいは夜泣きするけど辛抱だよって伝えておいて始めます😌

• 初ままり🔰

初ままり🔰

お返事遅くなってすいません🙇
    確かに虫歯は理由としてあげたことなかったです!
    断乳中は泣く事伝えてますが耐えてくれるかどうか…😅
    それこそ中途半端に辞めることになるのは息子が可哀想なので辞める時は絶対成功させたいのでしっかり話し合います!

• 8月17日
ママリ

家事育児お疲れ様です✨

私も完母で同じ状況で夜中良く起きてきますし、おしゃぶり感覚で吸われ続けるので寝不足です…。かたや夫は隣で爆睡…。

私もこの前から夜間授乳を減らしたいと思い夫に
・お乳寝は子どもの眠りが浅くなる傾向にあること
・泣いてて可哀想と思うかもしれないけどこの子が夜中ぐっすり寝るため、月齢が進んでしまうと乳離れに苦労したくないため訓練が必要だから協力してほしい

と伝え納得してもらいました。
というか授乳して体力消耗してるのこっちなのに納得って何やねんって話ですよね(笑)うちとこは今でも泣いてたら「お乳したら?」って言ってきますが、今この子はお乳が欲しくて泣いてる声じゃないからほっといてと強気で言ってます😂(笑)

嘘を交えるなら
・お医者さん・助産師さんに相談すると成長に問題ないので夜間断乳して良いと言われた
・夜間授乳を続けていると乳離れする時に苦労しやすいと先輩ママから聞いた
などですかね…🤔

しっかり食べていれば栄養面でいうとどんどん授乳が必要ではなくなってくるから夜間授乳から乳離れの練習したいですよね〜💦

• 初ままり🔰

初ままり🔰

毎日お疲れ様です😌❤️
    お返事遅くなってすいません🙇

隣で爆睡めちゃくちゃわかります😭何回イビキの横で泣いたことか…😭それすら知らずに色々言われるのが本当に嫌です😣
    とはいえ、旦那に限らず人に強く言われると言い返せない自分も嫌なんですが😅
    なので何か強く言われる前に教えていただいた内容そのまま丸パクリで丸め込みたいと思います🙇(笑)

一応もっと低月齢の時に月齢が進むと乳離れするのに苦労する事は伝えたのですが…
    9ヶ月になる最近までずっと新生児のように吸わせれば良いと思ってたのか夜中3回くらいに起きるようになってやっと「こんな寝ないの?」って言ってきたので「夜中の授乳のせいもあるんだよ」って言ってやりました😾

ほんと体力消耗してる私達がなんでこんな苦労するんでしょうね🥺
    卒乳目安の1歳頃まであっという間ですし気を遣わずに乳離れの練習したいです〜😭

長々と愚痴混じりで失礼しました🙇(笑)
    これからも育児頑張りましょうね~🤝

• 8月17日