※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳半の息子が癇癪を起こし、暴力的な行動が心配。言葉が話せないため、怒りや反抗が激しい。家庭では癇癪が起こりやすいが、外出時は比較的落ち着いている。発達や対応に不安があり相談中。

1歳半になる息子の癇癪が酷いです。
とにかく我が強くすぐ怒ります。
思い通りにならないと仰け反る、突然走り出して
壁などに体当たり、物を投げます。
型はめなどもまだ上手くできないので少しでも上手く
はまらなかったら投げとばし最終的に本体ごと投げ
ようとしたりします💦
積み木も積めますが思った通りに積めないと
ぐちゃぐちゃにして投げようとします💦
ブロック系はできないからなのか興味がないのか
怒ってなくてもわざと投げます。投げて遊んでる?
仰け反ったあとずっとギャン泣きとかはないのですが
とにかく気に入らないと暴力的で注意すると叩いたり
髪を引っ張ろうとしたりより反抗してきます💦
かなり怒っても泣くことはなくより逆ギレして
と イライラが制御不能になり宇宙語で奇声のような
文句を言いながら勢い良く走りその辺の壁にぶつかり
そうになったり手当たり次第物を投げたりとにかく
心配です🥺
ただお出かけしてるときなどは癇癪はほぼ
ないです!他のことで気が逸れたり、長時間
ギャン泣きとかはなく数分でケロッとしてたり
保育園でも物をを投げてしまうことはありますが
家にいるときほどそこまで癇癪はないです。
まだ言葉が話せないので余計にだとは思う
のですがやめて、ダメを言うとさらに反撃してくる
とこみるとわかってはいるのかわかってないのか
どう対応していいか困ってます🥺
イヤも言えないので喉を潰したような声で怒って
ることが多いです😂
あと落ち着きがなく行動を制御されることが嫌いなの
で保育園でのオムツ替えを仰向けでされてるのです
がギャン泣き大暴れ家では立ったままだったり
私が追いかけ回しながらしてるのでギャン泣きとか
はしないです。
おもちゃへの集中力も全然なくブロックはすぐ投げる
積み木は積むけどすぐ飽きる。お人形は興味なし。
他のおもちゃも全く興味ないわけではないですが
基本すぐ車のおもちゃ。
促せば遊びますが本当に車ばかり、あとはおもちゃ
よりボールプールや滑り台など体を動かすことの
方が好きみたいです🥺
初めての子で右も左もわからず💦💦
発達も心配で相談等もしましたが今は様子見らしく
今だけなのかここからひどくなるのか不安です投稿
させていただきした🥺

コメント

deleted user

うちもそうですよ〜!癇癪というか自我の芽生えかな〜と🌱
もうすぐ2歳ですがご飯でも何でも気に入らないと投げます、
上の子は3歳くらいにはだんだん落ち着いたかなぁとおもいます!

  • ほのか

    ほのか

    やはりこの時期はあるあるなんですね🥺
    初めての子で息子だけこんなに癇癪起こしてるのかと心配してたので少し安心しました✨

    • 8月13日
もつなべ

うちの子も同じです!
言葉で上手く伝えられないのでしたい事がわからずよく泣いて怒ってます🥺
そーいう時期かなと思ってとにかく息子が言ってる事を当てるために必死です💦
ママリでそーいう時は気を紛らわしてと書いてあったんですが癇癪中って何やってもダメで気を紛らわすどころじゃないですよね🥹
成長と共に落ち着くと思って今は耐えてます🥹

  • ほのか

    ほのか

    本当に少しのことですごい怒るので心配してましたがやはり言葉が話せない分怒って伝えるしかないんですよね🥺
    いつか落ち着いてくれる日がくることを祈って今は耐えます😂

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその時期はまさにその通りで怪獣でした🦖叩くし噛むし毎日大変でした😭ですが最近言葉も理解してきてダメと言ったら聞くようになってくれてだいぶ落ち着きました😭✨こればっかりは成長と思って見届けるしかないかと😭かなり怒ると書いてますがそれが逆効果なのかなと🥹もうその時期は諦めてグッとこらえて好きにやらせました😭たった数ヶ月で見違えるように成長しますので大丈夫です😭❗️大変だと思いますが頑張ってください😭

  • ほのか

    ほのか

    ありがとうございます😭✨
    ダメ理解できるようになるまではやはり見届けるしかないですよね🥺
    怒らないとダメということが理解できないのかなと思いつい怒ってしまってました💦💦
    ちなみにいつ頃言葉を理解できるようになりましたか?💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧にできるようになったのはほんと最近ですよー😭✨
    ゴミ箱にポイして
    パパにこれどーぞして
    ママにぎゅーして
    くまさんいい子いい子して
    こんな簡単なところから出来るようになってきて、お?理解してるじゃん🥹👏って😭玄関でくつを脱ぐとかも覚えてきました😭✨
    癇癪時期が過ぎたら今度は本格的にイヤイヤ言うようになってきて😱いやよ〜いやよ〜ってよく言ってます😱意思表示してくれるのでありがたいけど大変なことに変わりはなく3歳くらいまでは覚悟してます🥲🦖💥

    • 8月13日
  • ほのか

    ほのか

    イヤイヤも大変ですよね🥺
    うちはポイしてくれたかと思ったら捨てたあと拾うし、お片付けもナイナイしてで片付けたと思ったらひっくり返されるしでまだまだなところが多いので色々できるようになってほしいなと思いつつ今はまず癇癪期と戦ってます🤣
    ママぎゅーしてでしてくれるのかわいいです🥺💓
    うちも試してみたんですぁニヤニヤしてどっか言っちゃいました🤣

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります🤣その頃は全部中途半端でした🤣うちの子もう少しで1歳11ヶ月なので、りりあさんの息子さんもこの5ヶ月でゆっくりできるようになると思います🥹✨ニヤニヤ可愛い😂🫶男の子って可愛いですよね😮‍💨💕大好きも覚えさせて毎日だいしゅきって言わせてます🤣毎日大変ですがこの一言で救われます😭✨お互い頑張りましょう😭‼️

    • 8月14日
初めてのママリ🔰

うちも1歳半の子いますが同じ感じですよー😫!
上手くいかないと怒ったり、気に入らないと「ばいばい!!」って怒って最終的に物投げたりしてます、、
ダメだよ!とか言うと大泣きしてそこら辺転がってます😂

イヤイヤ期に片足入ってる感じですよね😂
やはり言葉が出ないので癇癪でしか現せないんだとおもいます😫
また言葉が出たら出たで大変ですが、とりあえず今は「○○がいやだったね〜」って言って暫く放っておいてます、、😇

  • ほのか

    ほのか

    私はつい怒ってしまうのでもう少し気持ちを理解して見守って見ようと思います🥺✨

    • 8月13日
deleted user

うちは基本的にそういうときは怒鳴らないようにしていました。無理やり抱っこして投げる行動とかは止めてあげて投げるのやめられて偉かったねと褒めて気持ちの切り替えをさせてました

  • ほのか

    ほのか

    素敵です🥺
    すぐ怒ってしまっていたので私もこれからは気持ちを受け止めてあげて上手く切り替えられるように接してみようと思います✨

    • 8月13日