※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai.y
妊娠・出産

15週の双子妊娠でエンジェルサウンズで心音が聞こえず、心配。12週から毎日確認していたが、今朝2人とも心音がない。16週で死産経験あり。病院は週末。待つべきか不安。

現在15週、一卵性双生児妊娠中です。赤ちゃんの心音を聞くエンジェルサウンズを使用しているのですが、今朝、2人とも心音を拾うことが出来ませんでした。基本的に2日に1回確認していて、12週から確認できなかったことがありません。赤ちゃんの心音が止まってしまったのではないかと不安で仕方ありません。。
前回16週で子宮内胎児死亡で死産しています。。

同じようなご経験の方、何かおわかりになることありましたら教えてください。病院は今週末です。待つべきか行くべきか、、今行って何かあったら助けることはもう出来ませんよね、、

不安です、、

コメント

rinrin5

膀胱にあまり尿が
溜まっていなかったら
聞こえにくいので
たくさん水分を摂ってから
もう一度試されたらどうでしょう?

• maimai.y

maimai.y

ありがとうございます。早速夜試してみます。買って頻繁に心音確認できたら安心だと思っていましたが、聞こえないとこんなに不安になるんですね、、
    どうか聞こえますように。。

• 2月13日
erica

陰毛に被るくらい下の方もためしてみましたか???

その時期はまだ赤ちゃんは下の方にいると思いますので、陰毛の生え際周辺を探してみたら聞こえるかもしれないです。

• maimai.y

maimai.y

毎回そのくらいで聞こえるので基本的にかなり下の方で聞いてます。。今朝もいつも以上に下も試してみましたがだめでした。。
    夜また聞いてみます。。聞こえますように。。

• 2月13日
あきち

心音とは違うシュンシュンという臍帯音も聞こえませんでしたか?心音が拾えなくても、臍帯音が聞こえていれば大丈夫なようですよ。あとは、膀胱に尿を沢山ためて、ジェルを沢山つけて色々場所や角度を変えながら聞いてみてください(>_<)

• maimai.y

maimai.y

臍帯音のような音は少し聞こえたような、、でもいつも聞こえる臍帯音に比べたらかなり微々たる音でした。。なので余計に不安になってしまいました泣。夜もう1回試して、様子見てみます。ありがとうございました。。

• 2月13日
ちーとも

はじめまして。私も2年前同じくらいの大きさで死産と診断され、maimai.yさんのお話を読み、今どんなに不安を抱えていらっしゃるのだろう…といてもたってもいられませんでした。私は当時先輩ママさん達に相談の上こういうこともあるのかと一旦待ってみましたが、恐らく違和感を感じた時点でダメで、何日も心拍が止まったままでした。先生にもなんですぐ来なかったのかと言われ、今でもあの時もっと早く行ってあげていれば助かったかもしれない命を私はどうして行かなかったのかと後悔しかありません。自己判断であとで後悔するよりも早く病院に行って確かめて安心した方が、母体にもいいと私は思います。苦しい選択をしなければならないお気持ちを考えると、私も胸が苦しくなりますが…。どうか心音聞こえてきますように。

• maimai.y

maimai.y

お返事が遅くなってすみませんでした。あのあと病院に行きましたが、やはり心拍停止していました。今は何も考えられません。現実を受け止められずにいます。。

ちーともさんは乗り越えられたんですよね。もう少し時間をかけたいと思います。ありがとうございました。

• 2月19日
  • ちーとも

ちーとも

そうだったんですね…
    すごく辛いですよね…
    まだ受け止められないのは当然ですよ…
    ゆっくりゆっくり自分の気持ちと向き合う時間は必要ですよね。。
    私はあの時からまだ気持ち的には時間が止まったままです。ただ、2年以上経ち、今は妊活妊活ですが、思い出さなかった日は1日もありません…泣
    辛い思いをした分、それ以上に今はなるべく前向きに考えようとしてはいますが…
    お身体は大丈夫ですか?…
    どうか無理なさらずに…。

• 2月20日