※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡yuzu♡
子育て・グッズ

生後11ヶ月の女の子を育てています。完母で1日4回授乳していますが、欲しがる時間がまちまちで不安です。授乳の回数やタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子を育てています!

完母でまだ母乳をあげている方にお聞きしたいのですが、1日何回、何時頃に授乳されていますか??

私は1日4回なのですが、娘の欲しがる時間がまちまちなので(眠くなってきたころにグズって欲しがる)、このままでいいのかと不安になってきました(´;ω;`)

コメント

mym

私は上2人とも完母ですが、まちまちでしたよ!1歳近くなってくるとおなかすいたーより精神安定剤にされていた気がします。1歳の誕生日から2人とも断乳しました!

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱりお腹すいた〜の授乳ではなくなってきますよね!安心しました(ノv`*)
    ちなみに断乳前は夜間の授乳もされてましたか?

• 2月13日
  • mym

mym

夜間はもともとあまり起きない子だったのでたまに泣いたときは抱っこして寝かせてました!友達の場合はとりあえず日中の断乳からはじめて、夜間起きずに朝まで寝るようになるまで勝手に子供がおっぱいを出すと言ってましたw
    いきなり全てにおいて断乳にするとお子さんへのストレスもかかると思うので日中から試されてみてもいいと思います★

• 2月15日
  • ♡yuzu♡

♡yuzu♡

そうなんですね〜!うちも抱っこで寝てくれるといいのですが…(*≧д≦)
    勝手に出すのはすごいですね(笑)
    子どもの様子みながら少しずつ減らす方向で試していこうと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月16日
おうたむ

11ヵ月の次男がいます。
うちもつい一昨日まで1日4回でした。
午前午後の昼寝前、就寝前、夜中1回です。
でもだんだん減らしてみようかと、午後の授乳を昨日からなくし、1日3回にしてみてます😊

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

娘も同じようなリズムで4回です!
    私も参考にさせていただいて、午後の授乳から減らしてみようと思います(*´˘`*)♡

• 2月13日
まめほのか

毎食後と寝る前、たまに泣いて欲しがる時の4回〜5回です!食事は朝9時ごろ、昼12時〜14時の間、夜6時ごろです。昼前に母乳欲しがったりします。
夜間断乳昨日で三日目です。いまのところ順調です🌟

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

夜中は起きますか??
    うちは夜のグズりが結構激しく、夜間断乳に踏み切れず授乳しちゃってます(´;ω;`)

• 2月13日
  • まめほのか

まめほのか

夜間断乳前は3〜4時間おきくらいに起きて泣いてました。
    夜間断乳すると起きなくなると何処かの記事で見て、歯も8本生えてるので虫歯予防のためにもと、始めました!
    1日目は大変でしたがどうにか💦
    2日目からは、あれれれ?2回おきたけど白湯のんでグッスリ。
    3日目は朝方まで寝続けました!
    今日はどうなるかε-(´∀`; )

• 2月13日
  • ♡yuzu♡

♡yuzu♡

すごい!順調ですね〜(*´Д`*)✨
    今日も寝てくれるといいですね♪
    娘は産まれてから一度も朝までぐっすりを経験したことなく…毎晩「今日は寝てくれますように〜!」って祈ってます(笑)

• 2月13日
いちか

毎食後と朝方に近い夜中の4回です。4月から保育園なので、断乳するか迷っています💦

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

うちも4月から保育園ですー!できれば回数を減らしながら自然卒乳目指したいと思ってたんですが、断乳するか迷いますよね(´・ω・`)
    夜の寝かしつけはどんな感じですか??

• 2月13日
  • いちか

いちか

ちょっと前までは添い乳で寝かしつけでしたが、最近は抱っこでユラユラかお布団でトントンで眠れるようになりました!!

• 2月13日
  • ♡yuzu♡

♡yuzu♡

わー!理想です!
    うちはなぜか眠る直前までグズグズで抱っこは拒否、寝かせるとテンション上がって寝返りゴロンゴロンです…(笑)

• 2月13日
  • いちか

いちか

うちも前まではそんな感じでしたよぉ~!!

日中、沢山遊ばせてお昼寝を短くしたら疲れるようになったのか、寝かしつけから入眠までがスムーズになりました。

• 2月14日
  • ♡yuzu♡

♡yuzu♡

そうなんですね〜!
    やっぱり日中たくさん遊んで疲れるくらいじゃないとすんなり寝ないですよね( ;∀;)
    お昼寝のコントロールも頑張ってみようと思います!(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 2月14日
Roooy

完母です!
2週間前から1日2回になりました。
明け方に泣いたときと、お風呂あがりにあげてます。
それまでは1日4・5回あげてました!
ストローをやっとマスターできたので水分補給の心配がないのと、離乳食をもっと食べてほしくて
日中すぐにあげるのをやめようと試した結果、意外とあげずに平気でした(*´꒳`*)
あまりオッパイを思い出さないように外出しまくってます!

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

私もすぐにあげるのやめて様子みてみようと思いますΣ(ノ≧ڡ≦)
    母乳以外の水分は結構飲んでくれますか?

• 2月13日
  • Roooy

Roooy

ん〜まぁまぁです(;´ー`)ノ
    たくさんは飲んでないですよ!
    ジュースとかも試しましたが、あんまり好きじゃないみたいでお茶ばかりです。
    家にいる時は、常にそばにマグ置いて飲めるようにしてると
    遊んでる途中で飲みたい時にゴクゴク飲んでます。
    外出中は私が喉乾いた時に吸わせてます!

• 2月13日
  • ♡yuzu♡

♡yuzu♡

そうですよね〜!
    うちもお茶のみなんですが、たくさんは飲まなくて…便秘ぎみなのでなおさら飲んでほしくなります( ;∀;)
    授乳も少なくなるとちょこちょこ飲ませていくしかないですよね!
    ありがとうございました♪

• 2月13日
にゃ

今は寝る前の一回のみです!
それもあんま飲まなくなりました!!

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

回答ありがとうございます!
    私もゆくゆくは寝る前のみにしたいです…‼︎(*´Д`*)
    様子見つつがんばります!

• 2月13日
m๑nchi

完母でしたが,徐々に減らしましたよ~!10ヵ月の頃から夜中2回,午前,午後,寝る前を
午後減らし,寝る前をミルクに変え,日中を無くし…11ヵ月になった日から夜中もやめました(><)今,寝る前のミルクのみです!栄養のため,もう1ヶ月はミルクあげて,1歳でミルクもやめる予定です!4月から保育園なので(^^)
徐々に減らしたので,おっぱいがパンパンに張らず,自分も辛くないです~(灬ºωº灬)♡
ほぼ自然卒乳に近い気がします~♡

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

詳しく教えていただき助かります(*´˘`*)♡
    うちの子も4月から保育園なので、間に合うように徐々に減らしていこうと思います!

• 2月14日
さち

一ヶ月前くらいまでは、毎食後と寝る前の4回でしたが、今は寝る前のみ1回です( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
おっぱい大好きッ子やったので、もう少しあげてても良かったのかなぁ…と悩んだ時もありましたが…離乳食を全然食べてくれなかったのが、めちゃくちゃ食べてくれるよになったので、これで良かったのかなぁ~と思ってますっ(自分に言い聞かせてるのかもです(*>ω<*))

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

1回にしてよく食べてくれるようになったんですね〜!成長ですね♪
    うちの子も離乳食もっと食べてほしい感じです(*´Д`*)
    4月から保育園なので寝る前の1回が理想なんですが、おっぱいカチカチになりませんでしたか??
    昨日午後の授乳をなくしてみたんですが、寝かしつけのときパンパンでした(笑)

• 2月14日
  • さち

さち

食後の授乳をやめて、数日はもう昼くらいにはおっぱいカチカチで痛くて耐えれず授乳してしまおうかと心折れそうになったりしましたが、少し搾乳したりで、耐えました(´๑•_•๑)
    1週間もしないうちに、落ち着いてきて、今はカチカチにもならず、逆にブヨブヨで大丈夫かなって感じです…(^ー^;)

• 2月14日
  • ♡yuzu♡

♡yuzu♡

やっぱりカチカチで痛くなりますよね!一週間くらいで落ち着くことを願いながら私も頑張ります( ;∀;)✨
    けど、意識的に減らそうとしたら日中激しくグズってしまい…今日は負けてしまいました〜。なかなかうまくいかないです(笑)

• 2月14日
かもめ

うちら午前寝の前と夜寝る前の2回です😊

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

私も徐々に減らしてそんな感じにしていきたいです〜!

• 2月14日
とちる

寝る前の一回です!!
徐々に減らしながらしました。
夜はかなり長い間愚図りと泣きで大変でしたが、少し落ち着きました。
寝る前はまだ必要そうなので
ミルク缶がなくなるし、
明日からはフォローアップにしてみます。
早めにやめていき、牛乳などで対応出来たらと思っています。

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

私も寝る前の一回になるまで徐々に減らしていきたいです〜!
    減らそうと思い始めてから日中のグズりがひどくて、娘は精神崩壊状態です…そして負ける母(笑)
    フォローアップミルクも使うか迷ってました!牛乳に変わるまでの練習にもなりそうですね!

• 2月14日
陽菜ちゃんママママ

来月1日に1歳になる娘です!4ヶ月から無認可保育園に預けています。
今も保育園から帰ってくるなり即効おっぱい求めてきますよ!笑っ
欲しがるとき気がすむまでおっぱいあげています。(^-^)

• ♡yuzu♡

♡yuzu♡

回答ありがとうございます♪
    うちの子は2日生まれなので1日違いですね(*´˘`*)♡
    まだまだ精神面ではおっぱい必要なのかもしれませんね〜!卒乳まで私も惜しみなくあげます(笑)

• 2月19日
  • 陽菜ちゃんママママ

陽菜ちゃんママママ

保育園では朝の8時から夕方4時まで離乳食とミルクだけで過ごせてるので…。時期が来るとおっぱいも欲しがらなくなると思ってます笑っ
    そーなんでしょうねー。精神安定剤なもんでしょうねっ(^o^;)

もちろん私が休みの日は一日中一緒に居るので10分に1回はおっぱい吸いに来ますよっ笑っ

• 2月19日