※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
お仕事

学童について質問です。料金や公設との違い、通学方法、活動内容を知りたいです。

民間の学童に預けてる方に聞きたいことがあります。
仕事の都合で扶養を抜ける事になり上の子を学童に預けようと思ったんですけど、うちの学区の公設の学童は激戦区で待機児童が20人以上います💭
ダメ元で申し込んでみようとは思ってるんですけど、ダメだったら民間と思ってるんですけど、お盆休みが終わったら見学に行く予定でまだ見学に行けてません。

ざっとでいいので聞きたいです。
・料金
・公設の学童と何が違うのか
・学校が終わったらどうやって学童までいくのか
・民間の学童では何をするのか

を知りたいのでお願いします😭

コメント

民間は

料金は公立より5000円程高い

祝日 OK

習い事で途中抜けても戻ることができる

遠足がある

父母の会がある

1日見てくれる日は3000円ほど上乗せ

弁当も上乗せで頼める

子供の学区は公立は校門出てすぐ

民間は徒歩3分以内にありました🤗

to.ri

民間学童行ってます。(民間しかない)

・料金は12,000円/ヶ月
8月は+5,000円、朝は8時半以前は延長料金が掛かります。
・保護者会などはなし。
・学校から学童まで徒歩5分なので歩いてます。
・自主的に宿題とあとはオモチャなどで遊ぶくらいです。

haaaachan

民間に通わせてます!
(学区どころか住んでる市に公設がひとつもありません…学童自体は全て民営で市に35程あります)
料金は通常25000円、夏休みは35000円です。なにか別途遠足等あると基本料金に+で支払いです。
学童までは同じ学童の子たちで集まって歩いて向かってます。夏休みは自宅から1人で行っています。
学童ではもっぱら外遊びをしてます。勉強は一切しない学童なので😂

み

民間の学童に通ってます。
週3日利用で月50,000円ほどです💦ただ、学区の学童も2〜3万くらいする地域です😅
学区の学童と違いは、
・最大21時まで利用可能(学区のは19時)
・毎日、カリキュラムあり(夏休みは提携企業に職業体験したりも)
・学童内で習い事ができる。(5万に習い事の料金も含まれてます)
・途中で抜けて、別の習い事まで送迎もしてくれる
・父母会ない、親の出番なし
・弁当頼める
・1人あたりの先生、大人の数も学区のより多く安心感はありました

学校が終わったらうちは学校までバスでお迎えに行ってくれます。
バスで着いたら、宿題の時間、毎日決まったカリキュラム(工作とかしながら学ぶみたいのとか)、習い事(英語かプログラミング)、自由に遊んだりする時間って感じみたいです!