※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親の呼び名に悩んでいます。義父が「たっちゃん」、義母が「〇〇ちゃん」と呼ばせようとしています。義祖母についても同様で、呼び方に困っています。

生後3週間、義両親が家に来ました。
呼び名についてです。
義父が自分のことを『たっちゃん』
義母が『〇〇ちゃん』と呼ばせようとしてます😭😭

まだ生まれてそんなすぐ呼びませんが嫌だなって思って聞いてました…
みなさん義両親はこんな呼び方ですか?
嫌だったらどうしますか😭😭⁉️

義実家は変わってて、
義祖母をおばあちゃんと呼んだら、義祖母からおばあちゃんと呼ばないでって怒られました。
それ以降なんて呼んだらいいのか分からず呼んでません笑

〇〇ババってみんなは呼んでます。
義祖父はやっちゃんです。
その引き継ぎみたいになってるんだと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ嫌なのですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

〇〇ちゃんとかだと友達みたいだし、気持ち悪くて不快です💦
    多分義母と仲良くないから嫌なんだと思います。

自分が老けると言いますが、それは義母の欲求であって孫からすればおばあちゃんなのでややこしくなるのでやめてほしいです。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ばれる側が嫌だと思う呼ばれかたをするのは良いのですか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おばあちゃんなんだからおばあちゃんと呼ぶのは普通だと思いますが…

• 8月14日
ママリ

うちの義実家もそうです😂
義母は孫に「ともさん」と呼ばせてます(笑)
義母曰くおばあちゃんと呼ばれるとほんとに老けていくからだそうです🙃
お義母さんと呼べるのでふーんと聞いてましたが、義祖母となると厄介すぎますね、、、
親族とはいえギリですし呼びにくいですよね🤔
旦那さんはなんておっしゃってるんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!さん付けなんですね笑‼️
    なんか孫なのに他人みたいですね💦笑
    旦那はなんでもいいんじゃない?って義母の肩もちます。
    でもおばあちゃんなんだからそれでいいんじゃない?と思います💦
    〇〇ちゃんなんて友達みたいだしなんか息子がそう呼んでたら気持ち悪くて嫌です💦

• 8月13日
ママリ

うちは実家が2人共名前呼びです!
ばぁばやおばあちゃんなどは年寄りな気がして嫌みたいです🤣
最初は〇〇ちゃんか、おばあちゃまかで迷っていましたが、(おばあちゃんは嫌なのにおばあちゃまは良いのも不思議だなとおもいましたが🤣)〇〇ちゃんと呼ばせることで落ち着きました。

呼ばれる方が不快な方が問題だと思うので、〇〇ちゃん付けくらいなら、そこまで変だとも思いませんし(意外といると思います)、子どもが嫌がるならまだしも、私が嫌だと言うのも変だなと思うので特にやめてほしいと言う予定もないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい寛大です😭😭‼️💦
    おばあちゃんは孫との繋がりを示す呼び方だと思ってました💦自分が老けたくないだけでそのつながりを断ち切るなんてと思ってしまいました💦

最近はありなんですね…‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月13日
ツー

うちは、実両親は「じぃじ、ばぁば」
義両親は、地名+「じぃじ、ばぁば」です🙆
実両親、義両親とも別に名前で呼んで欲しいとも言わなかったですし、赤ちゃんでも発音しやすいので1歳代の時には発音できて「じーじ、ばーば」って呼ばれてて嬉しそうにしてました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならいいですね❣️
    地名だったらどっちのバーバか分かるからいいですね‼️

• 8月13日
はちぼう

息子は基本ばぁばですが、たまに〇〇ちゃんばぁばと呼んでます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い呼び名ですね😂😂💦
    呼ぶのが大変そうです💦

• 8月14日
  • はちぼう

はちぼう

強制されたわけではなく、息子が勝手に呼んでるんですよ笑
    〇〇ちゃんがいいとかおばあちゃんが嫌とか周りは色々言えますが、呼ぶのは孫である本人なので別に好きに呼んだらいいと思ってます☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

〇〇ちゃんなんて呼び方絶対嫌です。無理です。

うちはまだですがばあばになりそうです。
私自身は子どものころから〇〇(名字)ばあちゃん、〇〇じいちゃんと呼んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですよね😭😭⁉️
    気持ち悪すぎます。
    私はおばあちゃんと呼んでやります。笑

その呼び名なら実家特別つくからいいですね❣️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんで間違いないのにおばあちゃんと呼ばれるの嫌とか😩

私達も子どもが産まれた瞬間からお母さんおめでとう!
    て、言われてるのにお母さんって呼ばないで!〇〇ちゃんって呼んで!て言ってるお母さんがいたらやばいと思いますけどね😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正論すぎます😂😂‼️❣️❣️
    お母さん→〇〇ちゃんって呼んで‼️はやばすぎますね😂😂💦

そんなお母さんいませんし、やっぱり孫フィーバーして周りが見えてないんだなって思いますね💦

• 8月14日