※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

幼児のテレビルールについて悩んでいます。皆さんの具体的なルールを教えてください。我が家はルールがなく、相談しています。

5歳3歳の幼児の息子たちのテレビのルールの設定の仕方に悩んでます。
みなさんどんな風なルールにしてますか?

具体的な内容だと助かります。
真似できそうなら真似しようかなとかも思ってます。

我が家は、決めてなくて、というか、
私が休憩したい時や料理をしたい時でも一緒に遊んでー!絵本読んでー!と言われたり、兄弟で喧嘩を始めるので、テレビでも見ておいてと私が言ったりつけたりすることもあるぐらいで。これではダメだと思っているので相談しました🙇

是非とも皆さんのやり方教えて下さい。

コメント

うちはテレビで見るのはほぼYouTubeで延々と見てしまうので、テレビ用にタイマー置いてます😅

ピピッと鳴ったらおしまいにさせてます。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます!
    タイマーいいですね!

ちなみにだいたいどのくらいの時間に設定されていますか?

1日辺りの合計何時間ぐらいになるようにされてますか?

• 8月13日

退会ユーザー

うちは放っとくとダラダラ見て目が心配になるので、一回30分にしてます😅

その後20分くらい目を休めたら、また続きを見て良いことにしています。

学校ある日はトータル1~2時間くらいですが、夏休みなんかは私も相手するのが面倒になって、4~5時間見てると思います😂

• 8月14日
  • あいママ

あいママ

一回30分と20分休憩良いですね!
    30分の区切りきっかけで遊びとか運動始めてくれたらよりありがたいですし。

30分あれば家事も出来そうだし、上限も厳しすぎず、真似できそうなのでトライしてみます✨

• 8月14日
あくよう

うちはEテレは見放題な感じで見せてるかもです😳💦
(録画ではなくリアルタイムで)
結構大人が見てても『へーっ!そうなんだ!』とお勉強になったりな番組もあるのであまりルールなく見せてます😅

その代わりアニメ等はお勉強したら〜良いよ!みたいにしてて、アニメ(ポケモンとか)はご褒美感覚にさせてます^ ^

• あいママ

あいママ

録画じゃなくリアルタイムのEテレ良さそうですね!!

うちは録画なので、録画は少し制限していこうかと思います。アニメはご褒美に✨というのも良いですね✨✨

• 8月14日