※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

子供が擦り傷をして、破傷風の心配があります。洗えず、予防接種は受けていますが心配です。

子供の擦り傷についてです。

先程、水遊び中アスファルトで息子が盛大に転び
肘と膝から出血。擦り傷ができました。
小石や砂利がついていたので洗おう土言ったのですが
泣きじゃくり拒否。
そのまま水遊びも嫌がったので洗えず
風呂場で流そうとしましたが、暴れて拒否。
なんとか水をひたしたティッシュで砂利などをはらいました。
しかし、しっかり傷を洗えていないので
破傷風が怖いです。
旦那はこんくらい平気といいますが、私は心配で😞
予防接種はしっかりと受けていますが、破傷風になるときはなりますよね?
暴れてでも流せばよかったと後悔しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

転んだときは、しっかり水で流した方が良いです💦

  • なつ

    なつ

    わたしも流したいです😢
    時間がたっても大丈夫なものでしょうか?😞

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのままにするよりは良いと思うので、私なら今からでも洗い流します✨

    お子さんには「バイ菌が入ると大変だからしっかり洗おうね」と伝えて、もし次があったときはどんなに泣いてもその場で洗い流す習慣をつけると良いかもしれません😌

    うちは子供二人が男の子で、小学生になっても校庭で擦りむくことがあります😂
    でも膿んだら大変だからと、すぐに水で洗い流したり保健室で手当てしてもらうみたいです。

    お子さん自身もケアする大切さがわかるようになるとありがたいですよね✨

    • 8月13日
  • なつ

    なつ


    今説明して洗い流そうとしたら暴れまくって逃げられました😭

    義実家なのでしつこく追い回せず、、今からまた挑戦しにいってきます🥲

    破傷風はワクチン4回打っていたら大丈夫なんでしょうか?😢

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予防接種を受けていればそこまで心配しなくても大丈夫だと思います✨

    ケガなんて日常茶飯事ですし、近くに水道がなければすぐに洗えないこともありますし💦

    なので今回は大丈夫だと思いますが、他の方がおっしゃるように破傷風だけでなく化膿のリスクもあるので、手当てはしっかりされた方が良いかなと思います。

    お子さんが暴れて逃げようが リスクを上げてしまう方がもっと大変なことになるので、抑えてでも手当てしちゃいましょう✊✨

    • 8月13日
  • なつ

    なつ

    今旦那に強く言ったら暴れても抱きかかえて風呂場で流してくれました🥲
    そうですよね。膿んだりしたりしたらもっと可哀想ですもんね。
    上の子は自分から洗い流す子たちだったので、今回迷いましたがこれからは暴れても抑えて洗いたいと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 8月13日
モモ

破傷風はちょっと分からないですが、その傷口が膿んだりしない様に私でしたらしっかり洗い薬を塗ります。
ゲンタマイシンか酷かったらリンデロン塗ってすぐ治します。
そこからまた感染したりとびひになっても嫌なので💦

以前子供が保育園で派手に転んで皮膚科行ったら、傷口に砂が少しでも入ってないかもう一回確認して消毒するねーって言われたので、少しでも砂が入ってたらダメなんだ‼︎って思いました‼︎
嫌がって傷がグチュグチュしてもそっちの方が可哀想なのできちんとお話ししてしっかり洗いますね‼︎

  • なつ

    なつ

    今旦那が風呂場で洗い流してくれました😭
    砂とか入ってたらいけないんですね。。
    傷口もう一回よくみておきます!
    ありがとうございます😭

    • 8月13日