※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに進まず困っています。お漏らしをしても気にせず、トイレに行こうとしない様子。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の娘のトイトレについて、全く進まず困っています。

2歳の頃はたまにトイレ行って、おしっこが出たら褒めたり、シール貼ったりしていました。

しかし、最近ずっとトイレに行こうって言ってもいやー!って言うか無視です。
無理やり連れていくと泣き喚くし、なんとかトイレに行ってもおしっこ出ません。

パンツ履いてお漏らししても、出ちゃったーとケラケラ笑って濡れても気持ち悪くないようです。
お漏らしばっかりするし、トイレは行かないししばらくトイトレ休んでいたのですが、そうするとずっとオムツのままでこのままだとオムツ外れが出来ないと焦ってきました。

娘の場合、どーやってオムツ外れさせたら良いのでしょうか😥
嫌がられても時間を見てトイレに誘う(誘っても行ってくれない)、パンツで過ごす(お漏らしして喜んでいる)、トイレ行ったらシール貼れるよ、おやつ食べれるよなど言ってもダメでした。

コメント

ままり

お風呂の前に水分たくさん取らせておいてオムツ脱いだタイミングでトイレに連れていきそこで成功体験を積みました。ここなら出るというタイミングを掴んでトイレに行く意味を掴むと前進するかなと思います。
うちの長男も行くの嫌がったのでトイレ行きという段ボールで作った電車?みたいので誘うと行くようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、ここなら出るというところでトイレなんですね。
    しばらくオムツ濡れてないなーっていう時に頑張ってトイレ行っても出ないって言われて、そのあとオムツ濡れてるの見ると、もう!ってなってしまってました😥
    電車いいですね!

• 8月13日
  • ままり

ままり

トイレトレーニングほんとストレスになりますよね🙏
    うちも3歳2ヶ月で一度の成功もなく焦る気持ちもあって鬼のような気持ちでやりました笑
    下の子が小さくて大変ですが動き出す前にちょっと前進してくれるといいですね😢
    水分貯まってるときに膀胱かるく押さえてあげてこれがおしっこしたいっていう感覚だよ、というとちょっとコツを掴んだ気がします。
    わたしも次男二歳半なのでそろそろ考えなきゃ😭がんばりましょう。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちオムツ外れるかなとのんびり構えていたら、もう3歳2ヶ月です💦
    本人全くやる気ないし、親も放置してたらダメだなと。
    鬼のようにならないとダメなんですかね😥
    膀胱軽くおさえてみます!
    頑張りましょう💦

• 8月13日
まぬーる

今のタイミングがおそらく…赤ちゃん返りに入ってきてるかピークに突入する頃なので、無理強いはできないなーって思っちゃいました。

あの手この手いろんなやり方はあるけど、赤ちゃん返りやイヤイヤ期がダブルに来てたりもするんであれば、
1日に1回便座に座って出たらそれで良い時期かなあ。って思います!

紙おむつのままでいいので、間隔をみながら、
お子さんの大切にしているぬいぐるみとかと一緒に行ってみるとかして、
母の意思ではなく、ぬいぐるみが行きたいと申しておることを演技して、
導くのも良いと思います〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の子がオムツで赤ちゃん返りしてるのかなーとも思ってました。
    もう3歳過ぎたのにって思ってますが、一日一回でも座れたらいいんですね。
    ぬいぐるみが行きたいって!と言って誘ってみます😥

• 8月13日
  • まぬーる

まぬーる

声色を変えて、
    ねぇねぇ、
    おしっこしたいんだけど、トイレってどこなのお?

と連れてってもらい、座り方がわからないから一緒に座ろうとかいって、
    パンツって脱げばいいの?とか聞きながら脱がせて、
    座らせて、

チ〜

みたいな感じです✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!声色変えて、どうするの?って聞いてみます!
    これで行ってくれたらいいなー💦
    ありがとうございます✨

• 8月13日