※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週でお腹の張りが続くことに不安を感じています。張りやすい状況や服用の参考になる程度を知りたいです。

20週前後でお腹の張りは普通ないですよね?

いま20週ですが、15週くらいからずっとお腹の重みや張りを感じやすいです。

明らかにギューっとした危なそうな痛みは1.2回、出血は一度もなし、頚管も問題なし。
でも何かするたびに張る、重いということが一日しょっちゅうありました。

この1週間くらいでなぜだか少し落ち着き、これまではリトドリンを定期に近い頓服で朝夕飲んでいましたが、最近は様子によって飲んだり飲まなかったり。
最近までが頻繁に痛かったので今の時期どの程度が普通なのかわからなくなってしまいました💦
上の子の時は張ってないと思うのですが記憶が、、。

今の張りやすい状況は、
30分以上、座ったり歩き続けてるとき(同じ姿勢でいること)
急に動いた時
なぜかお風呂上がり

です。
一つ目の同じ姿勢で居続けるのが1日で1番多く、張りやすいです。(痛みはなく膨れたり固くなる感じ)

お腹がすでに上の子の7.8月並みなので、急激なお腹の成長で痛くなりやすかったのかな..と勝手に思っていますが、病院からはこの時期張るのはよくないと言われているので、今後の服用の参考に多くの方はどの程度の張りならあるか(またはないのか)知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在27wですが、お腹の張りは13wから毎日あります💦
私も出血なし、頚管問題なしです。
内服はしてないです😓

1日7.8回くらい張りはありますね。
先生からは痛みや出血がなくて、安静にしてたらおさまるなら正常なので問題ないです。
と言われました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの回数張ってるかもです😳
    今の時期張るより飲んだ方がと言われたので病院によって違うのですかね💦
    横になって平気なら問題ないとは私も調べたことがあります。
    参考になります☺️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

中期からお腹の張りありましたが通常なら張らない時期だから無理しないよう言われました!横になってもおさまらない痛みなら良くないと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、張らない時期..と言われたものの、動く→休む→動くが日常化してしまっていて通常がわからず💦
    横になって治るかどうかが目安そうですね😳

• 8月13日
☺︎

15w頃から結構張ってました💦同じく頸管長は問題なかったですが、体質的なものなのか回数も多かったので2回の妊娠中ともリトドリンを内服してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服は出産まで続きましたか?
    無理をしていつか切迫と言われないかビクビクしています💦

• 8月13日
  • ☺︎

☺︎

35wまで内服してました☺️わたしは2人とも胎盤がお腹側についてたので、それも張りやすい原因かもと言われてました☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤の位置も関係あるのですか!
    私は背中側ですが子宮口付近にあり、ふとそういうのも影響してるのかなと考えたことがあります。
    今度病院で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 8月13日
ママリ

25週から、トイレに行くだけでも張るようになり仕事も産休まで傷病手当でお休みして自宅安静中です。
今は、まだ少しマシになりましたが買い物などは無理かなって感じです。
リトドリン1日4回服用するように言われて服用しています。
頚管長は問題なく切迫早産でもないのですがそんな感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物もままならないのはお辛いですね💦
    病院の処方の基準は少しずつ違うのですね。
    いまは飲まない時もあるのですが、次の健診でどうなっているのかが怖いです😓
    無理せず適宜服用していきます!

• 8月13日
ami

2人目、割と初期から張っていました💦
仰向けで寝てると子宮がポコッとなるくらい…🥺
後期には横になってても張ってて、10分間隔で張ってる時もありました!
私は産まれるまで張りに伴う痛みはあまりありませんでしたが、頚管長が短く切迫早産でした🙇‍♀️
横になって治まる、定期的な張りや出血がない、頚管長が短くなければ大丈夫かな?と思いました。
けど、いきなり頚管長短く切迫になることもあると思うので張ったら安静第一です🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、仰向けになるといつもボコっとしてるんです🥺
    そうなんです急に短くなってたらどうしようと思って、問題ないと言われていてもなるべく横になれる時はなっているのですが💦
    頚管長はいつ頃から短いと指摘されましたか??

• 8月13日
  • ami

ami

私は30週の検診時に短いと言われました🥺
    不安ですよね😭😭
    私も張りがある度に短くなってるんじゃないかとヒヤヒヤしてました🥲

とりあえず不安になったり気になることがあれば、多少大袈裟に言ってもいいと思うので病院電話して見てもらいましょう🥺💓

• 8月13日
mama

私も15週くらいから張ることが出て来ましたー!!
私も、何かするたびに張ります💦
そして、お風呂上がりも!

張るのほんとーつらいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりってなぜ張るんでしょうね🥺💦
    安定期のはずがなかなか油断ならない日々です😭

• 8月13日
ゆーらー

安定期に入った頃からお腹の張りが気になり始め
仕事でちょっと立ってる事が多かったり疲れた日は
家に帰ってきてから2時間ほど横になってないと辛い日もありました。
医師に相談したら中期は子宮が大きくなる時期だから張ることもある
1人目帝王切開だったから余計に張りやすいんだと言われました!
お守りで張り止めもらいましたが何となくまだ一回も飲んでません😓
うちは夕飯の前に風呂で、夕食の後に必ず張ります💦
赤ちゃん下がってきてるわけでもないから大丈夫とは言われたけど気になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にお返事してしまいました😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

分娩方法によって張りやすさに違いがあるのですね😳
中期は子宮が大きくなる時期なんですね!
私は初期後半にはぐんぐん大きくなっていったのでその関係でしょうか..その頃が1番辛くまさに1時間以上休みが必要でした💦
午後は疲れからか張りやすくなりますよね😭
まだ先は長いですし、早く落ち着けばいいのですが🥺