※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carrieb
子育て・グッズ

娘が最近ミルクを飲む量が減り、心配しています。便秘や機嫌の悪さはないが、何か問題があるでしょうか?

こんにちは。はじめて質問します!
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

3週間位前からミルクを飲む量がかなり減りました。
以前は160〜180㏄飲んでいたのが
最近では多くて120㏄、ひどいと全く飲まなかったりします。
飲む回数は1日5回、少ないと4回しか飲みません( ; ; )

温めなおしたり、1度げっぷさせたりしてもだめです。

便秘などはせずうんちも出てますし
特に機嫌も悪くないです。

気にしすぎでしょうか>_<?

コメント

乳首が古くて吸いにくくなっていたり、穴が小さすぎたりしていませんか?

乳首変えると解決する子多いですよ(*^^*)

• carrieb

carrieb

生後1ヶ月で1度変えたきり乳首変えたりしていませんでした(°_°)試してみます!
    解答ありがとうございます>_<

• 2月13日
peitappa

うちの息子も3カ月に入ってから飲む量が減ったり、その時によって全然違います‼️
少ないと120で多いと200です💦
なのでとりあえず160を作って足したりしてます‼️
あと残したら一時間くらいなら温めなおして飲ませてます‼️
きっとお腹いっぱいなどが調整できるようになったんですね😭

• carrieb

carrieb

うちもその時で飲む量が全く違うので毎回作る量考えちゃいます、、その時飲まなくても30分後に飲んだり。飲みムラがあると心配になっちゃいますよね( ; ; )
    お腹いっぱいってわかるようになったんですね。成長の1過程として見守ります>_<♡

• 2月13日
♡Maimama♡

うちの子も4~5回の授乳回数で80~100しか飲まなくなりました💧舌でベーって出していらないをします!!本人元気だし熱もないし、満腹中枢が働くようになって飲める量が少なくなったのかな?って思ってます・*:.。.☆
ぐったりしたり、おしっこの回数が減ったりしてたら病院とか区民センターに相談しょうかなって思ってます☆*。いきなり心配になっちゃいますょね(T_T)

• carrieb

carrieb

うちも舌で乳首出して来たり、周りキョロキョロしてお話ししだして全く飲まなかったり‥。
    心配で色々不安になってましたが、本人元気なら気にしなくて大丈夫ですよね!あまり気にしすぎずに見守ろうと思います^ ^

• 2月13日
みちこ

うちはもうすぐ4か月になる娘がいますが、ミルク飲む量は少ないですよ。
飲むときもあれば、全く飲まなかったり。おっぱいもミルクもどっちも嫌がるときもあります。
私も心配で助産師さんに相談したら、大人でもお腹空くときもあれば空かないときもあるでしょと言われ納得しました(^^)
赤ちゃんもお腹空けばがっつり飲むので、そんな心配しなくて大丈夫ですよ!
あと、その子によってたくさん飲む子もいれば少食の子もいます。
元気でうんちおしっこ出てれば回数とか量とかあんまり気にし過ぎない方がいいと思いますよ!

• carrieb

carrieb

解答ありがとうございます!みちこさんの解答に納得です。赤ちゃんも大人と同じ。お腹がすいたらがっつり飲みますもんね^ ^
    体調悪そうじゃない限り、あまり気にしないことにしますʕ•ᴥ•ʔ

• 2月13日