※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が横向き寝やうつ伏せ寝になることが多く、どう対処すべきか相談中。寝返りはできる時とできない時があり、布団の高さも影響している。皆さんはどうしているか教えてください。

横向き寝、うつ伏せ寝はなおしてますか?

生後3ヶ月、後1週間で4ヶ月になる息子ですが、3ヶ月になってすぐに寝返りを覚え、昼間もコロン、夜も無意識でもコロンとよくやっています😆

成長は喜ばしいですが、最近夜寝てると、いつのまにか横向きになってることが多くなってきました💦💦

今はそぉーっともどしてるのですが、皆さんはどうしてますか?
体勢的には、回復体位をしてて、軌道確保はできてるかと😅

寝返り自体は、手もしっかり抜けて、伏せもしっかりできてて、疲れると自分で顔を左右に向けてから潰れてそのまま機嫌よくうつ伏せになってて、苦しいことはないみたいで、自分でうつ伏せの体勢に飽きたら泣いてって感じです😅💦

寝返り返りは、できる時とできない時があり、ほとんどできない時の方が多いです

ベビー布団の隣に私の布団があり、私の布団の方がマットレス分高くなっているので、うつ伏せにならず横向きで止まっている時もあります😓

コメント

ママリ

寝返り返りが完全にできない時期は戻してました👶🏻

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます
    夜もこまめに起きてなおしてましたか?💦
    なおしては5分も経たないうちに横になってしまって😭

• 8月13日
なないろ

私の娘は3ヶ月で寝返りしちゃって、日夜ずっと仰向けにしてもコロンとうつ伏せになってたので、仕方なく寝る時もうつ伏せにしてました💦
その時は顔だけ横になるようにして硬いベッドマットレスに寝かせて窒息しないように気をつけてました😣

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます
    娘は寝返り自体遅く、寝返りできて仰向けで寝てくれたので、息子がまさか寝返りできたと思ったら横向き大好きになるとは思わず💦
    夜はこまめに起きて、様子見てますか?

• 8月13日
  • なないろ

なないろ

寝返りとか色んな動作が早いと目が離せなくて心配になりますよね💦
    私はうつ伏せで寝始めた時は心配で2.3時間に1回起きていましたが、結局顔を横向きで寝てくれるので私も朝まで爆睡してました笑
    (うつ伏せ寝ができた頃に夜間授乳もせず朝まで寝てくれるようになったのでたまたま寝れたというのもあるんですけどね…🥹)

• 8月13日
  • にじのはは

にじのはは

無意識で寝返りして起きるみたいなことも多々あって😅
    うつ伏せ寝とか、寝返り返りも早々に覚えて欲しいものです😂
    ありがとうございました😊

• 8月13日