※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家に帰省するとき、両親が疲れることや孫の世話をしてくれないことに悩んでいます。家事を手伝ってもらいたいけど甘えすぎか迷っています。親との関係や愛情の違いに悩んでいます。

結婚で実家から離れ、年に3回(GW、お盆、お正月)帰省される方、両親はどんな感じですか?

出産は里帰りはせず、手伝いにも来てもらっていません。というか、育児は母親がするものだ、と言われ、助けを求めてもキレられました。

そして年に2~3回、3~4泊ずつくらいしてきました。

私の両親は、私の家族が行くと泊まることになるので、
疲れるみたいです。
ご飯は、夜ご飯は作ってくれることが多いです。
孫の世話はしてくれません。

知り合いの娘さんが、里帰り中にごはんを作ってくれたと聞いてから、
ずっと、その事を言われます。

私は今まで親に1度も子供を預けたこともないし、
友だちとも帰省したときに、旦那に預けて年に2回くらいお茶するだけです。
(帰省しても、親戚の集まりが絶対で、なかなか友だちと会えません。)

滅多に親に頼れないんだから、年に数日くらい、
家事は親にしてもらいたいなーと思うのは、
考えが甘いですか?

ちなみに母親は弟のことが大好きで、弟には何も言わなくて優しくて、
私には小さい頃からめちゃくちゃ厳しいというか、他人にも私の愚痴をよく言い、愛されてないなーと思って育ってきました。
(旦那にも、『弟と態度違いすぎる、すごい違和感』や、『嫌われてるん?』っていうようなことを言われます。)

何が言いたいかわからなくなってきましたが、
私の友だちや知り合いは、もっと愛されているし、人格否定されるようなことは面と向かって言われないみたいで、
親に甘えることが悪いことって感じではなさそうです。

友だちから、
『親、帰ってきて喜んでるでしょ』
『しんどいときは周りを頼ったらいいよ』
とか言われるけど、
実際は反対に『しんどい、疲れてきた』と言われます。

こんなものですか?

みなさん、たまの実家でも頑張ってますか?

コメント

ママリ

実家近くですが里帰りなし、頼らず育児してます。
用があるときなどたまに子供連れて行ったりすることもありますが、ごはんは作ってくれたり食べに行ったりします。お世話したり遊んでくれたりというのは特にないです。子供の誕生日とかも把握してないし特に何もありません。孫ラブ!って感じじゃないし共働きなので頼りにくいです。
イメージしていたおじいちゃんおばあちゃんは孫ラブで孫に会いたくてとても可愛いものだと思ってたので、自分の親はそんな感じじゃなくて残念です。
まわりの友達はまだ子供産んでる子少ないですが専業主婦のお母さんも多く、多分親に頼れる子が多いので羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

同じような環境のためコメントさせていただきます笑

私は文句言われたくないので
帰省するときは必ずビジネスホテル借りてます。