※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-.
お金・保険

相続放棄を考えていますが、管理人からのクリーニング費用請求は断れる?相続放棄許可降りるまで待ってもらえる?遺品処分は大丈夫?経験者のアドバイスをお願いします。

相続放棄について🙏🙏🙏
親が亡くなり、相続放棄を考えています。その場合は賃貸の管理人さんからクリーニング費用を請求されても断れますか??
裁判所への申し立てはこれから準備に入るのですが、先に管理人さんと連絡を取ることになりそうなので、、、。一般的に相続放棄許可が降りるまで待ってもらえるんですかね。
ネットで色々見て、遺品処分したりしなければ大丈夫みたいな文言は見ました。形見として財産にならないものは持ち帰っても良いとゆうのも。

ご経験がある方、詳しいかたがいらっしゃったら
教えていただきたいです🙇🙏

コメント

えだまめ

連帯保証人になっておられたのですか?

  • Ri-.

    Ri-.

    わからないですが、多分なってないです。
    孤独死でかなり部屋が汚れてるみたいなので、遺族がいるなら請求がくるかもと警察の方に言われてて😣まあそりゃそっかぁと最初は思ったんですが、元々相続放棄をしようと思ってたので、そしたら払わなくてもいいのかなと思ってきて💦

    • 8月13日
  • えだまめ

    えだまめ


    法律的には相続放棄すれば、支払いの義務自体は免れます。
    ただ、相当 大家さんと揉めることになることは覚悟なさってください。

    そもそも、親だとしても

    民法877条1項は、直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務があると 唱えられています。

    質問主さんの生活水準がどのようなものか分かりかねますが、基本的には相続放棄とは別の観点から義務があります。

    そして、もう少し大家さんの立場にも立って考えていただきたいです。
    うちもアパート経営してますが、孤独死が起こると1年以上は次の入居者を入れられないですし、その上 クリーニング費用も負担する気がないのは、聞いていて 申し訳ないですが不快に思う部分もあります。

    お子様もいらっしゃるようなので、常識のあるお考えをなさって欲しいです。

    • 8月13日
  • Ri-.

    Ri-.

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    記載していなかったので言い訳になるかもしれませんが、何年も音信不通でどこにいるのか全くわからなかった状況で突然警察の方から死亡の連絡がありました。
    払えるものなら、もちろん支払いたいとゆう気持ちが大きいです。支払いたくないのではなく、支払えないんです。きっと相当の金額になりますよね。特殊清掃、床や壁紙の張り替え、入居者が入れない期間分の家賃、減額分の家賃。ただ、子どもが居る分借金をしてまで支払うことはできません。お墓のことや供養をどうするのか、そちらでも費用がかかってきます。お骨を放っておくわけにはいきませんので。おっしゃられるように非常識ですね。アパート経営されてるなら私のような考えは腹が立つと思います。子として私が親の色々な最期を行うことが当然なのはわかっているつもりです。ですが物理的にどうしようもないことも出てきます。孤独死させてしまったのは誰のせいでもありません。部屋を汚したのは親の故意でも私の故意でもありません。
    せっかくお応えをくださったのに、不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
    ありがとうございました。

    • 8月13日
  • えだまめ

    えだまめ


    色々とご事情あるかとも思います。

    ただ、「払わなくていいのかな」というのは、払えないというより払う気がないように感じてしまいました。

    全額でなくとも、相続放棄するのなば、大家さんとの相談で取り決めていくことも出来ます。

    色々と後悔のないよう、進めていけると良いと思います。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

アパートとビル貸してますが
孤独死しそう、した時に保証人いないな〜とか
最初からわかってるので心配せず相続放棄していいと思います😉

そりゃ遺族が出てきてお支払いしてくれたら嬉しいですが、然るべき手続きをして法的な手段を取っているならどうしようもないですし!

貸す側も家族に難ありな人を取らなきゃいいだけの話なので!

  • Ri-.

    Ri-.

    心強いお言葉ありがとうございます。
    支払えない立場でお願いすることは図々しいとわかっているのですが、何か形見分けをさせてほしいと管理人さんへ相談するのってやっぱり良くは思われませんかね...😞??

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    形見分けはたぶんできないですよ〜。するなら遺産放棄はしても清掃費用はご家族が負担して、必要なものは回収して残りは処分ですね😅

    • 8月13日
  • Ri-.

    Ri-.

    そうですよね。
    貴重なお話をありがとうございました!!

    • 8月13日
🌷

私も、1年半前に5歳の時に離婚した父の相続放棄しました。

離婚してから1度もあったり連絡を取ることは無かったです。
亡くなったと役所から封書が来たのも、亡くなってから時間が経ってたし知りませんでした。

色んな滞納があり50万の請求も来ましたが、死亡したことすら知らなかったと家庭裁判所の紙に書いて申請して
1、2週間で相続放棄の紙届いたはずです。

私、妹と、父が最初に結婚してた方の子供2人も相続放棄して
相続権は兄弟に行ったはずです。

その兄弟もお金使いはダメみたいな人だと母が言ってたのですが
父の遺骨もお墓に埋めれてないって話をその頃に聞きました🤣
今はどうかわかりませんが。

亡くなったと聞いて寂しいみたいな気持ちありますか?
私は一切無かったです。
むしろ、母が離れてくれて良かったと感謝の気持ちでいっぱいになりました!

相続放棄した方が絶対にRi-.さんの為になります!!

  • Ri-.

    Ri-.

    そうだったんですね。お話ありがとうございます。

    私は父へ探してあげれなかった申し訳なさの気持ちがあります。どうしようもなかったのはわかってるんですがね。
    でもたぶん借金があるので相続放棄しないとなと思っていて。
    そんなに早く許可がおりるんですね。ご自分で書類揃えたり申し立てされましたか??

    • 8月13日
  • 🌷

    🌷

    自分で書類揃えて行きました!

    • 8月13日
  • Ri-.

    Ri-.

    ありがとうございます!
    私も自分でしてみようと思っていて。
    明日、家庭裁判所へ連絡してみます!

    • 8月13日