※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
妊娠・出産

妊娠6週目に胎嚢と心拍が確認できず、おりものに茶色いものが混じり出した。7週目の検査でも胎嚢が小さく、心拍も見られない。過去に化学流産経験あり。同じ経験をした方の話を聞きたい。

【胎嚢の成長と心拍確認ができない状況について】

最終月経6/23でした。生理予定日1週間後に検査薬にて陽性だったので、妊娠6w0dに当たる日に受診に行ったのですが、胎嚢が8.4mmしかなく胎芽も心拍も確認できませんでした。また2〜3週間後に来てねと言われていたのですが、8/6からおりものにごく少量の茶色いものが付着、8/8から茶色いおりものがおりものシートに付着したり、血液混じりのおりものがトイレットペーパーに付着するようになりました。腹痛は左下腹部にチクチクした痛みが時に出現する程度で、生理痛というほどではありません。

7w1dに当たる本日また受診しましたが、胎嚢11.8mmと
それほど大きくなっておらず、また心拍も確認できませんでした(前回のエコー写真には◯w◯dとは印字されていませんでしたが、本日のエコー写真には4w2dと印字されていました)。
今回の妊娠の前に1度化学流産を経験しており、今回もダメなんじゃないかと半分諦めの気持ちになってきています。1人目の時は何も問題なく出産までいったので余計に気分が落ち込んでしまいます。

同じような経験から出産された方がいらっしゃればお話を伺えればと思います。

コメント

ゆりこ

排卵が遅れたとかですかね?
私も自分で計算した週数とエコーの週数がそれぐらいずれていて、心拍確認まで2回病院行きました。そもそも最初は検査薬陽性だったけど胎嚢も見えませんでした🥲
病院からは何か言われてますか?私は何も言われなかったですが、心拍が確認できなくて先生が3回目で確認できた時かなり安心していたので結構先生もドキドキしていたのがつたわりました🥹
とくに先生からなにも言われてないなら信じるしかないですよね😭不安でしかないですが、考えすぎるのもストレスになるのでゆるく信じて待ちましょ😭😭🤍

• ひと

ひと

コメントありがとうございます!
    1人目の子を妊娠した時も排卵日ずれてたみたいなので、今回もそうであることを祈ってます…

8/4の時点のhCGが234だったので、それより値が増えていればいいけどあまり増えてなかったら難しいと言われました。結果が出るのがお盆明けになるので落ち着かないです…

そうだったのですね!何も言われないのって不安ですよね😭😭
    同じ経験ある方がいらっしゃるの心強いです😌無事育ってくれることを信じて待ちます😭😭
    温かいお言葉ありがとうございます😂🩷

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

通常胎嚢は1日1ミリ成長するのでちょっと心配ですが、、7wで胎嚢11ミリであれば排卵が大幅に遅れたとかですかね、、💦

• ひと

ひと

ですよね…思ったより成長してなかったのでモヤモヤしてます🥲排卵の大幅な遅れであったことを信じます…
    コメントありがとうございました!

• 8月12日