※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの贈り物の違いや、自分のプレゼントの考え方について悩んでいます。比べてしまう原因や、親からの影響も心配です。豪華な誕生日についてのSNSを見て自信を失っています。

人と比べてしまうのをやめたい…
誕生日やクリスマスなど、友達は子供に沢山のプレゼントをあげています。
両祖父母からもらったりしているのですが…

我が家は親からだけです。
それにうちが誕生日プレゼントにあげたもの(7千円くらい)を友達はなんでもない日にも買い与えてたり…

金銭的な問題ではなく、そんなにプレゼントをあげない、日常で与えるようなものを誕生日にあげる自分は冷たいのかな?と心配になってしまうという事です。
ちなみにプレゼントは本人のリクエストなので間違いはないはずなのですが💦
友達の子供と私の子供が好きなものが今被っている事、誕生日が近いことが余計に比べてしまっている原因だと思います。

私は少し毒親気味の親に育てられたので、プレゼントなんて殆ど貰った事がなく、誕生日とクリスマス以外に何かプレゼントをもらうという発想がないです。
数百円〜千円ちょっとで買えるようなものはちょくちょく買ってますが、数千円のものを何回も買い与えるというのは誕生日やクリスマスの特別感もなくなってしまうかな?という気持ちもあったり。

また、友達は子供の誕生日には毎年ディズニーのホテルに泊まったりしてますが、私は元々外に出ることがあまり好きではないので誕生日だからと特に遠出はしません。
なので我が家の誕生日はケーキとプレゼントだけです。
豪華な飾り付けも出来ません。
SNSを見るたび豪華な誕生日をやっている人ばかりで(見るなよって話ですが…)こんなに力を入れてあげられない自分は親失格なのかもと悩みます。

気持ちを殴り書きしたので支離滅裂な文章で申し訳ないです。

コメント

ママリ

日常で与える必要ないと思ってます😂
じゃないと誕生日やクリスマスの特別感薄れると思います😅
それに買い与えられてばかりだと物を大事にする意識薄れると思います😊
うちも誕生日はプレゼントとケーキのみです🤣
親として充分だと思いますよ❣️

ぽぴー

物をたくさん買ってもらう=幸せじゃないと思いますよ‥💦
うちも誕生日は子どものリクエストメニューを作ってケーキを食べるだけです(*^^*)けど、みんな笑顔だし(•ө•)♡いいと思っています。
飾り付けも100均とかフライングタイガーとかで映えるようなもので飾ってますし❣

イチゴスペシャル

私も誕生日だけ「おもちゃ」とか買うくらいで、
あとはケーキとか普段食べないご馳走くらいです。
あまり与え過ぎるのも毒かな…?と私は考えてます。
芸能人の息子だってお小遣い毎月30万で薬物中毒。
逆に滝沢秀明さんみたいに、
幼少期に貧乏で母子家庭で苦労して、滝沢秀明さんみたいなハングリー精神の方が逞しく育ち、社会で無限に活躍できる気します。なので与えられ過ぎて育ってる子供の方が私の目線からすると可哀相に思えますよ!