※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

いわさクリニックのホームページによると、2024年3月以降の分娩受け入れが停止されるようです。三人目の出産を考えている方はご注意ください。

北九州市のいわさクリニック、ホームページ見たら2024年の3月以降の分娩受け入れ停止って何かあったのかな?3人目出来たら、いわさで産みたかったなぁ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になって電話してみましたが、受付の方もなぜだか分からないとおっしゃっていました😳
初診も受け付けていないとのことだったので、他の産院を選ぶことにしました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれたんですね!産院の雰囲気も、入院中もよくしてもらったので、何となく気になってしまいました😓

ママリさんは、妊娠中なんですね😳✨良い産院を見つけて、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように✨✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も思いました!
最近いわさで産みましたが、3人目できたらいわさで産みたいなぁーと思ってたので😭
一時的かもしてないしわからないですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目二人目いわさでした😳しかも、ママリさんと時期近いです😆✨

いつかもし3人目があったら、、上の子達と同じ産院がいいなと思ってたので😱一時的なものだったらいいですね!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😍私は6月に産みました✨
    無痛もすごく良くて看護師さん助産師さんみなさん優しくて入院は快適だったのでまたいわさが良かったんですが、、🥹✨
    まだ綺麗だし先生も若いし、また再開することを願ってます🥹✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日いわさのホームページ見たら、分娩受入停止のお知らせが消えていました😳もしかしたら復活したんですかね?!

私も無痛分娩を希望しておりまして、よかったらいわさでの無痛がどんな感じだったか教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね✨消えていました!復活したのかもしれませんね!

無痛分娩希望されてるんですね🎵
    私は計画分娩だったので、
    前日16時入院→バルーン挿入
    翌日7時と8時に子宮口を柔らかくする錠剤内服
    9時から点滴で促進剤開始

点滴開始1時半ほどで陣痛が2-3分おきに来だして、子宮口が5.6センチまで開いていたので分娩台に上がり麻酔を入れてもらって、そこからは全く痛みなく子宮口が全開になるのを分娩台の上で待つ状態でした⭐️

赤ちゃんが降りて来て子宮口9センチくらいになったときに鼠径らへんが痛くなって来て(耐えれるレベル)、麻酔を追加してもらいましたがほぼ痛みなくスマホいじれるくらい余裕でした❤️
    内診も全く痛くなかったです♪
    産後は、麻酔が切れてからは普通に小走りできるくらいの復活でした!
    当日まで無痛にするか迷ってたんですが、寸前で無痛にしてもらって、結果良かったです笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

子宮口が開いて麻酔を入れるまでの痛みは耐えられる痛みでしたか?😖

スマホをいじれるほど痛みがなくなるなんて素敵ですね🥹✨

いわさまで車で30〜40分くらいかかるので、少し悩んでいます🥺
    自宅から近い産院にしようと思っていたのですが、そこは自然に陣痛が来てからの無痛対応で、帝王切開も逆子の場合にしか対応していないので少し不安で😓
    もしいわさが復活したとのことであればどちらにしようかとても悩んでいます😂

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回2回目の出産でMAXの痛みを知っているので、促進剤入れてから麻酔をするまでの陣痛は余裕だなってくらい耐えれる陣痛でした!
    陣痛の数値は100以上だったのでそれなりに痛みは来てだと思います!

麻酔は、少し鈍い痛みはありましたがスタッフさん曰く先生が麻酔上手な人らしく、チクっとされるくらいで全然大丈夫でした✨

車で3.40分なんですね!通うのがしんどくなければ全然おすすめできる産院でしたよ❤️
    綺麗だし、退院のお土産も自分で選べたりしていい思いをさせてもらいました笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が麻酔お上手だと安心できますね🥹✨

お土産までいただけるなんて、聞けば聞くほど素敵な産院ですね☺️確かご飯も美味しいんですよね?😍

自宅から遠いことだけが引っかかっていて、初めてだしもし何かあった時に遠いと心配でして、、😓

診察は予約制だと思いますが、待ち時間はどうでしたか?

エコー写真や動画はいただけるのでしょうか?

ママリさんの時は立ち合い出産は可能でしたか?

色々とお聞きしてすみません🙇‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!何でも聞いてください😍

ご飯も美味しかったです!結構ボリュームもありました⭐️
    15時にはおやつも出ます🍪

待ち時間は少なくて、5分か10分くらいだと思います☺︎
    大体3.40分でその日の検診終わります!
    エコー動画はエンジェルメモリーもいう動画録画できるカードを最初に2000円で買えば録画できますし、自分のスマホでも可能です♪写真ももらえます!

立ち会いも出来ましたよ~!寸前にしか入れないみたいで、じゃあいきもうか〜って時に夫が入って来ました!
    陣痛の間は付き添いはできないです🥺

私は家から20分の距離だったんですが、他には小倉南区から来てる人もいました!
    遠いと心配ですよね🥲
    ご家族と相談してみてくださいね🥹

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつまで出るんですか!😍
    楽しみがあると嬉しいですね🎵

待ち時間も少ないと有難いですね☺️
    写真ももらえて動画も録画できるなんて😍
    ママリさんはそのエンジェルメモリーを購入されましたか?

陣痛の時に立ち会えないのは辛いですね😂寸前に入れるなら少し安心ですが🥹
    ところでバルーンを入れるのは痛かったですか?😨

主人がいる時は車で連れて行ってもらえるので30分ほどなんですが、1人で行こうとすると交通機関で1時間かかるんです😂
    先程いわさに電話したら分娩予約再開されてました🥰
    素敵な産院のようなのでぜひいわさで産みたいのですが、遠いのが本当に悩みます😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はエンジェルメモリー購入したんですが、音声は入らなくて動画のみなので、先生がエコーしながらコメントしてくれるのも込みで撮りたいようであれば購入せずに毎回自分で動画撮る方がいいかなーと思います❤️

私が陣痛で苦しんだのは1時半ほどなので、1人で全然大丈夫でしたが、隣のベッドで丸2日間誘発してる方がいてその方は心細いからご主人を呼びたいと看護師さんに訴えていました🥹💦入るのはやっぱりダメみたいでした🥹

バルーンはあまり痛いとは感じませんでしたよー!膨らませる時に違和感がありました💦痛みは人によるみたいです、、🥹翌朝内診した時に、いつのまにかバルーン抜けてたみたいで気づきませんでした笑

分娩再開してて良かったです!!ご主人は土日休みとかですか?土曜日も午前してるので、なるべく土曜日に行くようにして送ってもらったりできたらいいですね🥹
    交通機関で1時間だと、臨月とかきついかもしれません🥹
    陣痛タクシーとかは必須ですね✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音声が入らなくてもエンジェルメモリーも自分で動画を取るのも両方してみたいなと思いました!笑

1時間半もとても大変だと思いますが、隣の方は丸二日ですか!
    それでもご主人を呼べないのはとても辛いですね💦
    自分が出産のときは立ち合いができるようになっていることを願うばかりです😓

バルーンは本物の風船のようなものなのでしょうか?知識不足ですみません🙇‍♀️
    いつの間にか抜けているのを気付かないほど痛みがなかったのでしょうね🥹

主人は土日休みなのですが、出産予定日前の3ヶ月間は土日も休みなく残業続きで日付変わってから帰ってくるような時期でして😅
    なので、土日休みの間は基本土曜日に健診の予約取って、ダメなときはバスとかタクシーを併用しようかなと😂
    主人が多忙な時期の出産となるので計画無痛の方が良さそうですよね🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の時に付き添って欲しいですよね🥹1人目の時は別の産院だったんですが、12時間くらい苦しんだので痛い時誰かにさすって欲しかったです😭😭笑

バルーンは私も初めてだったんですが、輪ゴムと同じ色で少し分厚い感じの水風船みたいなやつでした😅分かりますかね💦
    子宮口からは抜けてたけど膣からは抜けてなかったので、朝の内診のときに「抜けてるね〜」って言われてポンって取られました(笑)その後内診グリグリされて少し破水しました☺︎

しばらく忙しいんですね💦
    家が遠いと計画の方がいろいろ安心なのかなとは思いますが、バースプランのアンケートを中期くらいでとるので、その時までに考えて計画かどうか決めるのもありです⭐️

最初はいわさで通ってみて、距離とかスタッフや先生との相性もあるし、やっぱり近くで、、となれば紹介状を書いてもらって転院という方法も良いと思います👍🏻

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間も!😨本当に大変だったのですね😭そう言う時看護婦さんや助産師さんはさすってくれないのでしょうか?😂

水風船のようなもので子宮口を開かせるのですね😳
    バルーンの後での内診グリグリ、、ドキドキすることが続きますね😂

バースプランは中期なのですね!どう言ったことを決めるのか全く分かっていないので調べておこうと思います💡

そうですね!通ってみてから決めるのもありですね✨
    ママリさんのおっしゃるように先生方はお優しいでしょうし、お話を聞く限り安心してお産をできる環境が整っているようなので、あとは本当に通いやすいかだけだと思います😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙇‍♀️
    いわさは、先生が不在で無痛ができない時などあるのでしょうか?
    何かそう言った説明をされましたか?🥺

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の方は、たまにさすってもらっていましたよ✨
    でもスタッフの方も忙しそうであまり期待はしない方がいいかもです🥹

説明は聞いてないので詳しくは分かりませんが、無痛は夜中でもしてもらえると思います!
    ただ、たまに当直の先生で麻酔ができない人がおそらくいるみたいで、その人の時はできないみたいな感じだったと思います💦

バースプランは、臍の緒を自分で切りたいのと胎盤が見たいって描きました(笑)あとは立ち会い希望とかですかね、、!私の時は助産師外来が無かったので、不安なこととか分からないことはその都度検診のたびに聞いた方がいいと思います⭐️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッフの方にもずっとさすってもらったりは難しいですよね🥹

違う先生もいらっしゃるのですね😳先生お一人かと思っていました!

そんなこともできるのですね!😆
    助産師外来がないのは不安ですね😓分からないことはその都度聞こうと思います!

今日ホームページを見たら来年の3,4月に改装工事をするそうで、それで分娩予約を制限していたそうです!昨日とりあえず初診予約をしたのですが、分娩予約取れないんじゃないかと不安になってきました😂
    分娩予約出来たとしても入院中に工事の音が聞こえたりするかもしれないのはちょっと気になります😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本岩佐先生だけど、たまに違うことあります☺︎

工事なんですね💦中めっちゃ綺麗だけどどこを工事するんでしょう?😳予定日は3月とか4月ですか??制限してるみたいだから、取れるかどうか微妙なところですね🥹とりあえず診察行けそうで良かったです✨
    工事の音聞こえたら嫌ですね🥲快適に過ごせたらいいですが、、

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う先生もいらっしゃるのですね😳どこか他の病院から来ていらっしゃるのでしょうか?

工事はナースステーションと赤ちゃんのいる部屋?とおっしゃっていました💡そんなにうるさくないと良いのですが、、😓
    一応予定日は4月なのですが、今日確認してみたところ分娩予約取れそうです😭良かったです🥹

いわさは、3Dエコー等はありましたか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に2回くらい福岡から代診が来てるみたいです!

ナースステーションと新生児室ですか!1階の奥にあったので、お部屋は2階で遠いので音は聞こえないと思いますよ✨新生児室、赤ちゃんが同じベッドに並んでて可愛かったです🫶
    4月の分娩予約取れそうで良かったですね😍

4Dエコーですかね?初期から毎回検診でしてくれますよ👏追加料金もなしです!
    前の産院だと、4Dエコー3000円だったので、いわさは無料でしてくれるので良かったです🎵

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    もしもその先生の時に当たったら、無痛はできないのでしょうか?🥺

それを聞いて安心しました😂
    赤ちゃんが並んでいるの早く見てみたいです🥰

4Dエコーがあるのですね!しかも追加料金なしなんて😆すごく良心的ですね☺️何週頃からするのでしょうか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページには、麻酔の資格がない医師が当直の場合はできないことがありますとかいてました!なので、タイミングによってはできないこともあるかもしれないですが、大抵出来るみたいですよ❤️

4Dはお腹からエコー当て出したときで、赤ちゃんの心拍確認した次の検診くらいからだったので、12週とかからしてくれました✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大抵できるのですね!
    それを聞いて安心しました☺️

そんな早い段階から4Dしていただけるんですね!🥰
    心拍がまだ確認できていないので早く確認できると良いのですが🥺

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認楽しみですね❤️
    先生は落ち着いた感じの雰囲気ですが、検診の最後に何か聞きたいことがないか言ってくれるので、不安なこととかは相談してみてくださいね✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が聞きたいことがないか訪ねてくださると聞きやすいのでありがたいですね😊
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございました🥹✨大変助かりました!
    また何かありましたら教えてくださると嬉しいです!🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私も産む前色々調べても情報がなくて不安だったので、また聞きたいことがあれば言ってくださいね✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前色々と教えていただきありがとうございました!
    もし宜しければ教えてください🙇‍♀️
    助産師外来でバースプランについて決めるとのことだったのですが、いつ頃ありましたか?
    またいわさクリニックは入院中Wi-Fiは入っておりましたか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!順調に赤ちゃん育っているようで良かったです😍
    バースプランは中期の後半あたりだったと思います🥹
    wifiは外来でも入院中でも使えましたよ✨

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても順調です!ありがとうございます😊
    中期の後半なのですね!それまでに考えておきたいと思います💡
    Wi-Fi使えるようで安心しました☺️
    教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

質問者です😳
一人目普通分娩、二人目無痛分娩でしたが、断然、無痛分娩をオススメします✨産後の回復が全然違いましたよー!

一人目はいわさで、陣痛が痛すぎて絶叫してましたが、二人目は我慢出来るレベルでした!麻酔は全然痛くなかったです!

計画分娩の入院当日の朝に、内診の子宮口グリグリとバルーンを入れましたが、それは私は痛かったです😭

交通機関で1時間は、少し距離があるんですね💦普段、旦那が仕事で車を使ってるので、私もバスで検診行ってました☺️後は、急な陣痛が来た時用に、ママサポートタクシーに登録してました✨

はじめてのママリ🔰

質問者さん、ありがとうございます!

やはり無痛分娩おすすめなんですね☺️みなさん麻酔全然痛くないなんて、先生よほどお上手なんでしょうね☺️

バルーンや内診はやはり痛いんですね😂
普段の健診でも内診ってあるのでしょうか?
バルーンは抜けるまでずっと痛いものなのでしょうか?
初産なので子宮口開くまで時間かかるだろなと思いまして、、

妊娠中交通機関で一時間はきついかなと😓
ママサポートタクシーですか!
何かあって急に一人で行かなければならないときはそのタクシーに頼るのもありですね!
いい情報を教えていただきありがとうございます🥹

はじめてのママリ🔰

バルーンが痛いのは入れる時だけで、入れた後は、タンポンみたいな感じで、痛みや違和感はなかったです!確か、普段の検診は内診グリグリは無かったと思います🤔私も内診グリグリが怖くて検診毎にソワソワしてましたが、入院の時にしたと思います!

出産の1ヶ月前からは検診が週一になるので、通うのが負担にならないようにタクシーや旦那さんの土曜日休みに合わせれたらいいですね😳

はじめてのママリ🔰

バルーンは入れるのを我慢すればあとは大丈夫なのですね🥹
健診で内診グリグリがないのであれば少し安心しました😂

そうですね、週一になってからが通うのが大変になってくると思うので、できるだけ連れて行ってもらえるように主人に都合を付けてもらおうと思います🙏

めい🔰

院内の諸事情と院内改修・改装工事を予定しているため、
2024年3月および4月の分娩受け入れを制限させていただいております。
5月以降、通常通り分娩を受け入れる予定です。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

たまたま今日HPみていたら改装するみたいです!でも、制限&5月から再開なので少人数ならお産するかも?ですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一応4月の予定なのですが、何とか分娩予約取れそうです😂

めいさんはいわさクリニックで出産予定ですか?😊

• 8月18日
  • めい🔰

めい🔰

はい!ご飯も美味しそうで無痛もしたかったのでいわささん選びました😍😍待ち時間もなくて最高です🤣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間ないの本当に最高ですね☺️
    家から少し距離があるのですが、頑張って通院したいと思います!
    お一人目は他の産院で出産されたのですか?

• 8月19日
  • めい🔰

めい🔰

1人目は徒歩5分のところで産んだのですが、移転してしまい...😭私も車で高速使わず30分、高速使って17-25分なので下道でゆっくり通ってます🤣🤣臨月になったら旦那に送ってもらおうかなと思っております🥲皆運転荒いから不安になりますよね🥲🥲でも絶対1人目の時からいわさクリニックでお産してやるー!!と思ってたので頑張ります🤣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院するのにかかる時間が私と同じくらいなので、なんだか親近感が湧きました🥹笑
    私も頑張って通おうと思います!
    遠くてもそれだけ良い産院と言うことですよね🥹✨
    めいさんもできるだけ旦那さんに送ってもらえると良いですね☺️

• 8月20日
  • めい🔰

めい🔰

遠いとたまに遠いな‥ってなりますよね🤣笑でも前の病院予約なしで2時間とか待たされていたのでほぼ待ち時間なしなのは本当ありがたいです🥲結局移動入れたらあんまり変わらないですけど🤣🤣笑
    妊娠生活頑張りましょう🩷

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離が遠いの選ぶか待ち時間が長いのを取るか、、難しいですね😂でもやっぱり待たされるのはいやですね😂
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 8月22日