※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

みなさん、義理親の孫フィーバーにどう対処してますか⁉元々、過干渉。息…

みなさん、義理親の孫フィーバーにどう対処してますか⁉
元々、過干渉。息子(夫)の事は何でもやりたい、関わりたい義理親(特に義母)。
同居ではありませんが、車で10分ほどの距離にいます。
孫が産まれ、かわいがってくれ面倒みてくれるのはありがたい。…ですが、何でも勝手に買ってくるのはやめてほしい。。
今、うちは賃貸の2DK。子供が産まれ、家の中は狭くて狭くて、、といつも言って知っているのに、、私たちの承諾無しに、ハイローチェアを買ってきたり歩行器を買ってきたり、抱っこ紐を買ってきたり。おもちゃをどんどん買ってきたり。。。
ハイローチェア、抱っこ紐に至っては、私たちも持っているのを知ってますが、それより高いものを買ってきて『こっちのほうがいいからコレ持って行って』と。
歩行器も、今はあまり推奨されてないと言うも『大丈夫よ、昔はみんな乗ってたし』と。
義母の暴走に対し夫もちょこちょこ言ってくれてますが、そんなの関係なし。
孫のために、こんなに色々してくれて嬉しいですが、断れない事も多々あり困ってます。
やんわり断ったり、理由をつけ義理実家に置いてるものもありますが、これから孫がどんどん大きくなるなか、さらにフィーバーが続くと思うと…。
子育ての先輩であり、ゆくゆくは同居も有りうるのであまり無下にもできず。
みなさん、義理親たちとどう関わってますか?

コメント

えりさ

買ってくれたのはありがたいのですが
そちらに遊びに行ったとき用に
義実家においといてもらえませんか?って
三ヶ月に1回くらいで旦那と行くとか。

• sachi

sachi

だいたいそんな感じでやんわり言ってます
    それでも、持って帰れと言ったり、どんどん買ってきます。。
    因みに、義理実家には週①程度で行ってます。

• 2月13日
  • えりさ

えりさ

そんなにいってるのに…!?
    それは旦那さんからがつんと言ってもらうしか…。
    嬉しいけど…ちょっとありがた迷惑って。

• 2月13日
  • sachi

sachi

そうなんです、しょっちゅう行ってます。
    夫も、言ってますが、やはりまだ押しが足りないんでしょうね。
    本当ありがた迷惑と思う事多々です(笑)

• 2月13日
xoxo1209

買ってくれるなら喜んで貰いますw

そして自分たちの持ってたのは売りますw

そろそろこれ買いそうだなー。欲しいなー。って思うものがあったらさり気なくアピールして買ってもらいますw

服とかもほとんど買ってもらってますよー!西松屋ですけどww

自分達の生活費から出さなくていいのでどんどんカゴに入れてしまいますw

甘えてみてもいいんぢゃないでしょうか??

今は歩行器よりこっちのがいいらしいですよー!
とか言って上手く誘導ですw

• sachi

sachi

一緒に買い物行って買うならいいんですが、、毎度承諾無しに買ってきてしまうので、趣味に合わないものも多々あり。
    『こっちのほうがいいみたいですー』って誘導しても、なかなか…。『私は③人も子育てしたんだからー‼』って感じで押しきられちゃいます。

けど売ると言うのは、いいアイデア‼ その手がありましたね‼

• 2月13日
  • xoxo1209

xoxo1209

おじいちゃんおばぁちゃんの育児書みたいなのを赤ちゃん本舗で見たことあります!

それをプレゼントしてみては?w

sachiさんからだとあれなので旦那さんに渡してもらえばいいかと(・∀・)

• 2月13日
  • xoxo1209

xoxo1209

わたしはトイザらスでジャンパルーに楽しく乗ってる動画を見せて買ってもらいましたよw

• 2月13日
  • sachi

sachi

おじいちゃんおばあちゃんの育児書なんてあるんですねー‼
    いいかもです、ありがとうございます

• 2月13日
みみママ(*☻-☻*)

私も車で10分くらいの所に住んでます。
私は初孫ってこともあり、あえて、週1で会いに行きますよ!家に来られても面倒なので。笑
そうしたら家にも滅多に来ないし、異常なフィーバーもないし、向こうの家に勝手におもちゃとか増えるだけなので楽です。笑
私は旦那抜きでも向こうの家に行って夕飯もご馳走になって、娘だけお風呂に入れてもらって、だいぶ楽チンです。笑
はじめは気は使うけど、週1で行ってると自分も慣れてきて今ではうたた寝するほどです。笑
所詮嫁は用無しなので、寝てても嫌な顔されません。笑

• sachi

sachi

うちもほぼ週①程度で行ってます。ですが、フィーバーです。。うちも初孫だからですかね。

• 2月13日
  • みみママ(*☻-☻*)

みみママ(*☻-☻*)

それなのに…。笑
    大変だ。笑
    そしたら週2とか?
    私は来られるのが好きではないタイプなのでガンガン行きます。
    義理の親だと疲れますよねぇ

• 2月13日
かなん助

私なら耐えられないですね^^;
離乳食とかはじまったら
なんでもかんでもあげるように
なりそうだし…

旦那さんにガツンと言ってもらうか
自分が言うしかないと思います(((;°▽°))

• sachi

sachi

すでに離乳食始まってて、、『これ食べさせてあげてー』と高いものをどんどん買ってきて大変な感じです

夫も、言ってますが、やはり押しが足りないんでしょうね。
    夫に頑張ってもらいます

• 2月13日
ちよこ

メルカリに出品しましょう(^ ^)!

• sachi

sachi

売ると言うのは、いいですね。
    ありがとうございます

• 2月13日
ポン☆ポン

なかなか厄介な義両親ですね😅
色々と買ってもらうのはありがたいのに、趣味が合わないとか要らないものとかくれるのは困りますよね💦
私は要らないものや、趣味が合わないものは売ってしまうかも⁉️笑
義両親には友達にリースしてるとか適当に言うかな( ̄▽ ̄)

• sachi

sachi

そうなんです、なかなか厄介なんです(笑)
    本当に困ります。
    売るのも手ですね。友達にリース‼いい理由です(笑)‼

• 2月13日
ミルク缶

ムカつくときありますよねぇ!
注意を受けたりすることはあるんですか?
ただ喜んで勝手にフィーバーしてるようならば
それに乗っかって上手く甘えましょ🍀そして要らないものは売りましょ❗
上手く使って家計を潤しましょう(笑)

• sachi

sachi

注意というか。。なにかと『私はこうしてきたから、こうしなさい』とか『③人育て上げたんだから、私と同じようにすれば大丈夫』みたいな意見は多々ありますね。
    そうですね、ここでみんなに売ればいいと言われ、良かったです。 売ってしまって、わたしの好みのものを買い与えますっ‼

• 2月13日