※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
家族・旦那

私の祖母のことです。今年で92歳、1人暮らしをしています。すごいしっか…

私の祖母のことです。
今年で92歳、1人暮らしをしています。
すごいしっかりした人で、ちょっと同じ話しは何度もすることはありましたがめだって認知症って感じではありませんでした。しかし5月くらいに帯状疱疹にかかり夜も寝れないくらい痛みもあり、それがきっかけかちょっと物忘れが激しくなりました。
興味のないことは覚えられず、テレビをみているとこれはなんだっけ?と10分起きに何度も聞くことがありました。そして疲れるとプチパニックのようになり理解力がかなり低下してしまい忘れてしまいます。
軽度の認知症が現れてると思われます。
早めに病院を受診することを母に進めました。今月行くと思われます。
その他で私が何かサポートできることはないでしょうか?認知症を遅らせるような関わりをしてあげたいと思っています。
実際にこう対応したよとか体験談などがあれば教えていただきたいです。
きっとストレスがよくないと思うんですが、祖母は裁縫がかなり得意な人なのでそれをするように何か娘たちに作ってもらうように促したり、ちょくちょく電話したりはしたいのですが、それもストレスですかね?
あと腰痛も最近強くなってきてしまっていて体力が落ちたのも原因と思われます。なので何か健康器具でも買おうか迷っていますがどう思いますか?
コロナがなければずっとスイミングに通っていました。なので本当はスイミングに通えたらいいとは思うんですが通える範囲にないので断念するしかありません。
認知症を少しでも遅らせたい、和らげたいので何かアドバイスをお願いします。

コメント

ひより

かかりつけで総合病院の物忘れ外来等、認知症専門医に紹介状をかいてもらい、認知症の薬を処方してもらうのが一番だと思います。早めに薬を飲めば認知症がそこまでひどくならなくてすむと思います。
実際に私の祖母が発熱から幻覚・認知症になりましたがすぐに認知症外来を受診し認知症の薬を飲んだところ数日でもとの祖母に戻っていました。

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    本当ですか?やはり早めの対応が感じですよね?祖母はずっと元気で過ごしてきていて、しっかりしてなきゃって思いが強かったのでこれまで1人で過ごしてこれました。これからもそうあってほしいので早めの対応したいと思います。
    嬉しい情報ありがとうございます😂
    教えてほしいのですが、その薬はずっと内服継続しないといけないのでしょうか?

• 8月12日
  • ひより

ひより

認知症の薬を使い始めて半年程度ですが内服継続しています。薬の名前は忘れましたが朝に1錠飲んでいます。

• 8月12日
  • ひより

ひより

独り暮らしでしたら、はやめに介護申請したり支援センターに相談すると定期的に家まで見回りに行ってくれるサービス等あるので使うことをおすすめします😊

• 8月12日
  • さわこ

さわこ

継続は必要なんですね。そしたら通いなれた場所の方がいいですよね?
    すみません、お祖母様は一切認知症の症状は出てないということであってますか?軽い物忘れはもう年なのでしょうがないですが、それ以上の症状はどうでしょうか?
    なんだか期待してしまっているので心構えが必要で…😞💦
    具体的に今の症状を教えていただけたら幸いです。

• 8月12日
たろうちゃん

先日、認知症の特集番組で、
「何度も同じことを聞くのは、その質問がしたいのではなくて、漠然とした不安があるから」
「ここでこうしていて大丈夫なんだよ〜と安心させてあげることが有効」
ってやっていました。

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    やっぱり不安があるんですよね。
    それが離れて暮らしてるのでこんな感じになっちゃってるのにやっと気づいた感じです😞💦
    不安にさせないように大丈夫と声かけしてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月12日