※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が寝ている間、自分の時間を有効活用したいけれど、いつも子供のことばかり考えてしまい、趣味に没頭できない悩みを抱えています。他の方はどのように自分の時間を過ごしているのか気になります。

子供がもうすぐ8ヶ月になります。
子供は朝は決まった時間に起きて、夜は19〜20時に寝て朝まで起きません。
お昼寝も大体決まったペースで1日2.3回してくれます。
ただ、私の1人の時間になってもいきなり起きて泣かれたりするのが嫌で寝てる時も子供の寝てる部屋にいます。
一緒にお昼寝したりしたくても昼間は自分が昼寝できない体質で夜しか眠れません。
子供が寝てる間自分のしたいことや録画で撮り溜めたドラマ観たらいいのにと自分でも思うんですが,
明日の離乳食は何作ればいいんだろう,調味料はどこのがおすすめなんだろう?
あ、作り置きもしなきゃだからレシピ探さなきゃ!
天気はどうなのかな?どんな服装ならいいのかな?
などなどせっかく子供が寝た後の1人の時間なのに常に子供のこと考えて安まったり、趣味が全くできなくなってしまいました。

気が向いた時しか観たい作品も見たいと思えないし,
youtubeもホラーやサスペンスなどのまとめしか見ないので子供いる時見たくても見ない感じです..。

皆さんどんなふうに自分時間過ごしてるのか気になります。

コメント

まり

夜子ども寝かしつけてから、家事ダッシュで終わらせて、テレビ見てます!
趣味は裁縫なので、諦めてます🥲
針落としたら危ないし、ミシン出してたら片付けに時間かかるから、夜泣きした時にパッと片付けるとか出来なさそうで🥹

私もお昼寝出来ないタイプです!
8〜9ヶ月ぐらいまでは、抱っこしてないとお昼寝してくれなかったので、寝てる息子を抱っこしたままテレビ見てました😂

最近はお昼寝1日1回で1時間半〜2時間ぐらい寝てくれるので、その間にご飯作ったりしてます!
自分の1人時間にはならないです🥹