※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
妊娠・出産

妊婦健診での自己申告体重について、他のママ友が嘘をついていると感じています。この状況は適切なのか、どう思いますか?

妊婦健診って体重大切じゃないですか?
うちの産院体重自分で測って
自己申告なんです。
正直嘘ばっかりみんなついてるらしく
(そこで産んだママ友5人くらいに聞いた)
これってアリなん?って思うんですが
どう思いますか?
そんなもんなんですかね?

あ、わたしはちなみに先日その産院に
転院して初心受けたかりなので
衝撃的と思っただけです💦

コメント

りこママ

お腹の子のこと思ったら、そんなことできないですよね😥
でも自己申告な体制の病院側も、ちょっと不信感はあります💦

• 🩵🪽

🩵🪽

わたし妊娠3回目となりますが、3箇所とも産院違うのですが、他ふたつは普通に看護師?さんの前で測ったり、
    自分で測っても記録の紙が出てきてそれを渡したりとかしてました。こんな所初めてで自己申告なら体重管理しなくていいじゃんって思いました😞💦
    やっぱりなんか変ですよね?😭妊婦さんの母体管理をきちんとしてもらってる感がなくて不信感です、、、

• 8月11日
冬

うちのクリニックも、体重、血圧は自己申告ですが、ちょこっと減らしてる方いるだろうなとは思っています🥲
というか、クリニックが人気すぎて一人一人目の前で測ってもらう時間がないので、診察待ちの間に自分で測って申告するって感じです🥹

数百グラムならまだしも(ダメですが)、キロ単位で誤魔化してると場合によっては命の危険もありそうですね🥲
でももしそのせいで何か不具合がそ生じても、自業自得だな〜と感じますね😅

はじめてのママリ🔰

出産した産院も、血圧測定器から出てくる紙に体重を書くスタイルでした!
一応体重計は産科専門の窓口にあります。

虚偽の報告してどうするんですかね。個人的に朝ごはんを抜いて〜とか頑張ってるママさん達にも普段と同じ状態じゃなければ健診受ける意味がないんじゃ?と思います😥