※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後45日の赤ちゃんのミルクのあげ方について悩んでいます。夜中は機嫌がよくてもミルクをあげるべきか、旦那が夜間に頻繁にミルクをあげた結果、トラブルが起きています。夜間のミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後45日 ミルクをあげるタイミングに悩んでいます。1ヶ月頃までは3時間おきを目安に、日中は母乳+ミルクを、夜中はミルクのみをあげていました。現在は泣いたら、又は3時間以上経っていて起きたタイミングで同じようにあげています。

基本的に夜中起きた時はぐずぐずし始めることが多いのでそのタイミングでミルクをあげていますが、機嫌良く起きた場合もミルクを与えるべきでしょうか。

昨日は機嫌がよかったようですが旦那が夜間は泣いても気付けないから。と3時間ごとにミルクをあげたようで、1日のトータル量がいつもより多くなっています。(この頃夜間は3時間以上は空いていたため)
そのまま日中いつも通り母乳+ミルクをあげたところ母乳の時点で、咥えながら、あうー!と言いながらバタバタ。いつもおとなしく飲んでいた母乳でギャン泣きしてしまいました。母乳が出過ぎ?出てない?美味しくない?色々考えましたがわかりません!

その後ミルクはすごい勢いで飲んだのですが、いつもは120のところ途中で残しました。その後お腹を触ってみるとパンッパンになっていたため、苦しかったのかな?と。

思い当たる節はいつもより短い間隔で旦那があげた夜間のミルクです。しかし泣き声が聞こえず起きれない人に、泣いたらあげて。とも言えず、、いつも夜間は私があげていますが、たまには寝てみたいな!と伝えたところ1人で頑張ってくれました!

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、、夜間のミルクのタイミングが知りたいです!みなさんどうされてますか?

コメント

ママリ

夜間は泣いて欲しがらなければ飲ませてませんでした!
赤ちゃんもお腹空いてない時もあるので、お腹空いて泣く子であればそのタイミングまで待ちます😊

すぬ

日中も夜間も泣いたらあげてます!
寝てて起きても機嫌が良さそうなら特に授乳はしないです🤔
夜間はまだ3時間ごとに泣きますが、たまに5時間空く時もあります🙌

夜間きっちり3時間ごとにミルクをあげるのであれば1回の量を少なめにしてトータル量を調整するのもひとつの手かなと思います😊
吐き戻したりしてなければあげすぎでもないとは思いますよ!