※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供をミルクで育てることにした理由について、母乳かミルクか聞かれることに対しての苛立ちを相談したいです。

1人目は母乳で育ててましたが、2人目は精神的にも労力的にもきつくて、旦那にも手伝ってもらえれるように産後1ヶ月で完ミにしました。
ミルクにすると、友達や親戚などから、母乳?と聞かれてミルクだよ〜と伝えると、でないの?とか、なんで?とかあ、そうなんだ、😅みたいな反応ばっかりで、びっくりしました。
そもそも母乳かミルクかなんて聞く必要ありますか??
母乳の方がいいのはそれはわかっています。でもミルクにしてるのはそれなりに理由があるわけで、そこの配慮がない人があまりにも多く腹が立ちます!!特に子どももいない人とかに言われると余計に!!!ほんとミルクじゃダメみたいな考え方なんなんですかね😔

コメント

のん

ほんとに、、どっちでもいい!

どっち飲んだって健康に育つし、大人になってから「あなたミルクで育ったの?」とか聞く人いませんから!笑

母乳信者ってどこにでも居ます!
どちらもメリットデメリットあって、ママが楽に育児できるならどちらでもいい、そう思います😊❤️

🐥

母乳信者の話はよくネットで目にするけど幸い私の周りには現れたことがなく、幻なんじゃないかと思ってましたがやっぱり存在しているんですね😂
年配の方に多いイメージでしたが、ご友人にもいらっしゃるとは…
あの質問ほんと何のために聞いてるんですかね🤷🏻‍♀️

さくら

本当にどっちでもいい!って思います😭😭

お母さんが少しでも楽だと思える育児をすればいいって思ってます☺️

ままり

自分が完母で、友達も1人目完母って聞いてたら、悩み相談とかしたくて母乳?って聞いてました😳
子供いない人に聞かれるのは???ですね