※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢が小さくても妊娠継続可能か不安。双子の可能性もあるが、胎嚢が小さいため先行き不透明。再診が2週間後で不安が募る中、同じ経験の方の励ましを求めています。

胎嚢が小さくても妊娠継続できますか?😭

初診6w2dで受診
人工授精で排卵日は特定できています。
12.2ミリの空っぽの胎嚢が2つ確認できました。
4w3dの大きさのようです、、
先生からは双子みたいだね、
ただ、まだこのサイズだとどうなるかわからないとのことでした😢
不妊治療を続けて初めての妊娠で双子ということに喜びもありつつ、胎芽が見えるのではと期待した初診で卵黄嚢も見えなかったので正直不安の方が大きいです😞
つわりも若干の食べづわりはありますが日に日に軽くなってきている気もして、、もうネガティブなのはわかってますが諦めモードです、、、
検索して落胆したり少し勇気もらったりの毎日をすごして、明日が2週間ぶりの再診です😔

不安な気持ちをどうにか紛らわしたい思いもあり投稿しました、、もし似たような状況でうまくいった方などおられましたらコメントいただけるととても嬉しいです!!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今生後3ヶ月の子が
6w4dくらいで胎嚢が13ミリ
4w4dくらいの大きさだと言われ小さめでした。

ちょっと来るの早かったね〜
来週また来てね〜
と言われてその次の健診で胎芽も卵黄囊も見えてその後も問題なく成長しましたよ☺️✨️

明日無事成長してる姿が見えますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても似たような状況で無事お子さんが成長された経験談、、とても勇気づけられました!😭
    こんなに早くコメントいただけると思ってなかったのもありなんだか泣きそうになりました😭ありがとうございます☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞で妊娠は難しいと
    医師に言われていたのですが
    奇跡的に妊娠できて
    無事産まれてくるまでずっと不安だったのでお気持ちわかります。

赤ちゃんは私たちが思っているより強いです💪
    不安だと思いますが…😭
    赤ちゃんのこと信じましょう✨️

• 8月11日
ぼくちんのママ

同じ体験をしたわけではないのですが、不安な気持ちはとても分かるので、投稿します🙂

友人の話ですが、双子の場合は成長がゆっくりだと聞いたことはあります。

ちなみに私の場合は、人工授精3回、採卵3回、移植2回、流産1回を経験して、今は元気な7ヶ月の男の子を育てています😌

妊娠は想像していた幸せなものとは違って、とても不安なことも多いですよね。
5年ほど妊活をしていましたが、なるべく一喜一憂しないようにしていました、それも難しいのですが…

妊娠した時も、不安でいっぱいで検索魔でしたが、これからどうなるか分からないけど、少なくとも自分は妊娠ができることが分かった!!すごい!!と、今あるポジティブなことをなるべく精神の中心に置くようにしていました。

毎日一歩ずつ赤ちゃんに会える日に近づいているのは間違い無いと思います。
求めているような回答ができてないかと思います、ごめんなさい🥲
応援しています…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    双子は成長ゆっくりというのはすごく勇気づけられます😭そうだといいなあ😭

ぼくちんのママさんも長い間たくさん治療や辛い経験もされた中で今元気なお子さんがいるとのこと、、私も頑張ろうと思えましたし、今お子さんと幸せに過ごしてると思うとなんだか私まで嬉しくなりました☺️

ほんとポジティブにって大事ですよね!私も初めてここまでこれたこと、まずは感謝だし前向きに捉えたいと思います!!

応援してくれてありがとうございます!!がんばります🥺

• 8月11日
  • ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

少しでも元気づけられていたら嬉しいです☺️
    そんなふうに言ってくださって私も嬉しいです、ありがとうございます!

ポジティブ大事です!でもどうしてもうまくポジティブになれないこともあるので、そんな時は全く関係ない本や漫画や映画を見たりして時が過ぎるのを待ったりしていました。
    妊娠が全く関係ないミステリーやスポーツ漫画などが良いです。凝った料理をするのも良かったです。

無理はしすぎずに、頑張ってください☺️

• 8月11日
🤍

週数など違うので参考になるか分かりませんが、私の場合は5w3dで9mmの胎嚢2つ確認できました。(体外受精なので週数合ってます)
私もどちらも卵黄嚢見えなくて不安でした😭
1人は胎児発育不全と言われていますが、なんとか30wまで来れています。
何でも不安になってしまいますが、生命力を信じるしかできなかったです😭
無事に成長してくれますように。