※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

娘の口内炎で痛がっていますが、熱はない。ヘルパンギーナと手足口病を疑っていますが、微熱で症状が少ない場合はどうでしょうか?

お子さんが、ヘルパンギーナ経験ある方に質問です!

娘が2日前からお口痛いと言ってみたところ、舌の側面に一つ大きな口内炎があります。
そのほかは見当たらず、舌の上にもなさそうです…(痛くてあまり見せてもらえてません)
食事は、ゼリーのみ。全く固形は食べられず、痛い痛いと舌を手で触りながら泣いて言ってる感じです。
ただ、熱は出ません。
ヘルパンギーナは必ず高熱がある感じでしょうか?💦
病院では、熱が出たらヘルパンギーナという診断を受けました…
が、今は微熱37.4度です。
この程度ならヘルパンギーナではないのでしょうか…
巧みに、手足口病も疑いましたが、ポツポツなど全く出ていません💦

コメント

みかん

ヘルパンギーナは喉の周りにたくさんの水泡が出来ます。
もちろん親は舌圧子やライトがないと見えないですので判別出来ませんが、娘さんは喉にもぶつぶつが出来てると思います😭
うちも今週初めヘルパンギーナからの手足口病になりました😇

• みかん

みかん

ヘルパンギーナは37~38程度で手足口病は39度近い高熱が出ますね!!

• 8月11日
may

次女が6月と今月なりました。
どちらも39度以上、喉が痛いと超不機嫌、喉ちんこ付近に水疱が出来てました。