※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩件数よりも、NICU設備の充実が重要。岡山医療センターが選択肢。他の産院も検討中。

高齢妊婦です。分娩する病院を選ぶ時、分娩件数はどの程度重視しましたか?

現在7週目で特に異常は無いのですが、顕微授精で授かったことと、高齢初産の為、今後の経過が心配です。
念の為、NICUなどの設備が充実している周産期医療センターを分娩予約しようと考えています、具体的には岡山市の岡山医療センターです。
分娩件数を調べると年間500件と意外と少なくて驚きました。国立総合病院なのでもっと多いのかと。
周産期医療センターに拘らず、分娩件数が多く経験豊富な他の産院を選んだ方が良いのか悩み中です。アドバイスをぜひよろしくお願いします!

コメント

mai

私は分娩件数はそこまで重視してません。
今は出産自体が少ないのと料理が美味しいとかエステがあるとかでクリニックもとても人気です。
私だったらNICUがあって設備の充実しているそちらの病院を選ぶと思います☺️
岡山県が年間どのくらいの出産件数があるかわからないですが、むしろ何があっても分娩件数が多くない事でNICUに絶対に入れるという安心感があるなーって思いました✨
(ちなみに私は現在総合病院の産婦人科で看護師してます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。産婦人科で看護師をされてる方から言っていただけて安心しました☺️
    私は心配性なので、ご飯の美味しさとかエステとかは優先低くて、設備や技術など優先したいんです。この病院にしようと思います!

• 8月11日
ママリ

岡山市の者です。
岡山医療センターは紹介状
が必要だったと思います。
異常がないと紹介にならないので分娩数が少なく見えるのではないでしょうか?
私は岡山中央病院に通っていましたが何かあれば岡山医療センターに転院になると言われていました。
それか出産取り扱ってないクリニックで健診していたら大きいところに紹介してもらえた気がします。
くにかたクリニックは岡山大学病院に紹介になったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘通り、総合周産期母子医療センターがある病院なのでハイリスクの方が中心に分娩するのでしょうね。分娩数はあまり気にしないことにしました!コメント本当にありがとうございました。

• 8月12日
きびきびだんご

岡山県で不妊治療からの高齢初産を経験しましたが、産院は岡山中央病院を選択しました。
高齢ということで個人クリニックより総合病院が良かったのと、安心感だけでなく快適性も重視したくて、当時から個室&料理が評判だった中央にしました。
件数も一応参考程度に確認しましたが、総合病院で極端に実績が少ないとかでなければ気にならなかった記憶です。
結果、予定日直前で緊急帝王切開になったので総合病院で良かったと心底思いました😂
ただ中央はNICUどころか小児科もないので、新生児に何かあったら…まで考えると不向きかもしれないですね。
個人的には国立や岡大とも連携していていざという時はすぐ搬送できるとも聞いてましたし、実際帝王切開時は小児科の先生も来てくださっていたのでそれ程不安もなかったです!
国立ほどの高度施設はそもそもハイリスクの方など事情がある方が選択されるから分母が少ないのかなというイメージです🤔
長文になりましたが少しでも参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。不妊治療と高齢初産のご経験者のコメント、とても参考になります。緊急帝王切開だったのですね!実は岡山中央病院も最初見ていたのですが、小児科がないと知って選択肢から外していたんです。他病院と連携して小児科医も駆けつけてくださるのですね。今回は国立にしようと思います😊

• 8月12日
ちび子

私は39歳で出産しましたが、当初は家から近いクリニックで産む予定でした。結局切迫早産で岡大病院へ紹介、そのまま岡大で産みました。
何かあった時やっぱり対応してもらえる、小児科もあるし…と思い病院も変更しました。

産後は逆に私が体調が悪くなり、再入院したりと予想外でしたが、治療もして頂きました。産後うつにもなってしまいましたがフォローもしてくれ、精神科だけでなく、検診の時からずっと診ていただいていた産婦人科の先生にも長期に渡り相談・診察と本当にお世話になりました。
忙しいのに入院中は何度も病室に来てくれ、元気ない私を凄く励ましてくれる本当に素敵な先生でした。

子供に何かあったらとは考えていましたが、自分がこんなに体調を崩すとは考えてなかったので、今思うと病院を変えてよかったと思います。
看護師さんも本当に親身になって対応してくれました。

ちなみに今通っている美容師さんと同じ先生に診てもらっていた事がわかり、お互いにあの先生にならまたお願いしたいとなりました。
やっぱり先生との信頼も大切だなと感じました。

安心して、出産に望める病院が見つかりますように。
暑い日が続きますが体調には気をつけてください。

私の体験談ばかりでしたが、本当に良かったので選択の参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談をたくさん教えていただきありがとうございました!産後の赤ちゃんのことばかり考えていましたが、自分が体調を崩すパターンもありますもんね。盲点でした。
    国立にしようと思いますが、診察を受けた時に先生や看護師さんの相性も確認して、安心して出産まで過ごせればと思いました☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは切迫早産になり
個人病院で入院してましたが、
切迫が進行しているとのことで
岡山医療センターに転院しました。
結局そのままキープできたので
個人病院で出産しましたが、
岡山医療センターよかったです😊
看護師さんも先生たちも
とてもいい方ばかりだったので
すごく信頼できました💓