※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

入院中の育児で心が折れそうでした。母子同室で泣き声や授乳に悩み、乳頭が傷つき痛みました。家に帰ってからの育児が不安です。

入院中ですら、育児に心が折れそうになりました。
初めての妊娠・出産を終えて明日で退院です。
入院中の5日間、何もかもが初めてで心が折れそうでした。
私が入院している産院は母子同室で、夜中の赤ちゃんの泣き声、授乳に加えて慣れていなかったからこその授乳により乳頭が傷つき左の胸が痛すぎる、入院中からこんなに大変だと家に帰ってからの育児がもっと不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、不安になりますよね。周りに頼れる人はいてますか?ら

• りー

りー

退院してからは母が面倒を見に来てくれる予定です。
    初めて育児、不安だらけです😥

• 8月11日
ナバナ

わたしもそうでした😢

オムツ替えても、おっぱいあげても泣き止まないから悲しくてナースコールで『泣き止まなくて心折れそうなんで来てください』って呼んでました

退院してからも、なんで泣いてるかも分からないし、あやして泣き止む訳ないし、夜寝れないし、おっぱい飲めてるか分からないし、辛かったです

が!そんな日々もちゃんと終わって子どもの成長が目に見えて分かって笑顔が増えて、ママを認識してくれて、、、ってなると本当に頑張れます

子どもは今3ヶ月になりましたが新生児のころのしんどさが嘘みたいに楽になりました

退院したら不安だし絶対無理しちゃうけど、その頑張り・愛情は間違いなく赤ちゃんに伝わってます

本当に可愛いです

最初からあれこれ器用にできなくて当然だし、少々泣いても、ミルク飲めてなくても、便秘でも赤ちゃんは死なないし弱りません
不安になれば家族や産婦人科、地域のケアや産後ケアとか頼るところはたくさんあります

おっぱいマッサージしてくれる母乳外来とか昔ながらのところとかはおっぱい以外にも色々話聞いてくれるので穴場です

写真や動画たくさん撮ってあげてくださいね
あっとゆーまに大きくなります

楽しいことばっかりじゃないけど、過ぎれば可愛い思い出がたくさんだと思います

気楽に、気楽に。

• りー

りー

気持ち分かってもらえるだけでもすごく心が楽になりました😭
    そしてナバナさんの話を聞いてこれからの成長が楽しみになりました!
    ありがとうございます!!
    少しずつ周りを頼りながらママとしても成長して行きたいと思います。

たくさん写真撮ります😁
    ありがとうございます

• 8月11日
  • ナバナ

ナバナ

最初の頃、泣いてるのが全て負の感情に思えてましたが、新生児って泣いて何かを伝えるか寝るかしか無いんです

泣いてるって事は当たり前で生きようとしてる証拠です

泣いてる理由が分からなくてごめんね って心折れてましたが、赤ちゃんは泣くしか表現ないんです
    そんな心配しなくてもむしろ泣いて教えてくれて当たり前だーってわかって来ました

今もわが子、隣のベビーベッドでぐっすり寝てます
    まーじーで、可愛いです

分からないことや不安な事は入院中にたくさん聞いておいてくださいね!
    不安は少ないに越した事はないです

• 8月11日
ぬーぴー

終わらない育児はないので赤ちゃんと一緒に乗り越えて行きましょう☺️

新生児って貴重な時間だと思います

赤ちゃんって最初っからむつむちボディかと思っていたら手足が細くて壊れそうで怖いですよね😣

最初っから不安にならない方は少ないんじゃないでしょうか?
いつか、写真で見返したときにあの時は大変だったなーと思えるようになりますように☺️

私は2週間健診
1ヶ月健診
赤ちゃん訪問
予防接種といろいろ赤ちゃんを見て貰える機会があるので少し安心してました😊

• りー

りー

ありがとうございます!
    新生児の貴重な時間を赤ちゃんと一緒に成長して乗り越えて行きたいと思います。

確かにこれから見て貰える機会があると思うと少し安心出来ます!

• 8月11日
K

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした🌸
ボロボロの身体で、慣れない育児、大変ですよね🥲
私は2人出産しましたが、2人とも母子同室で個室でした。出産の入院は孤独感?拘束感?を感じるし、精神的にも辛いですよね〜何回しても慣れません🤦‍♀️
育児はそのうち慣れてくると思いますし、赤ちゃんはあっという間に大きくなりますよ😊退院後は頼れる人や物に頼って、休める時に休んでくださいね😊

• りー

りー

本当にその通りで孤独感がすごくて、でも今赤ちゃんの面倒を見れるのは自分しかいなくて辛くなってしまいました。
    旦那や母に頼って育児に慣れたいと思います☺️

• 8月11日
はじめてのママり🔰

同じくです!!!
私なんて抱っこの仕方もほんとに知らなかったですし、オムツの変え方ももちろん知らないし
引かれると思う程なーんにも知りませんでした!😱

なので子供を育てる事がこんなにもこんなにもこんなにもこんなにも大変だと言う事も産むまで知りませんでした。
病室で一人泣きました!!!!

でも自分がしっかりしなきゃ
この子はどーなっちゃうの?!と思ったら一日一日、不器用でも良いから少しずつでいいから
一個ずつこなしていこう!と思いました!

子供の成長と共に私も母になっていけばいいか。と思いました

確かに初めの1ヶ月はめっちゃくちゃしんどいです!寝不足になります!メンタルおかしくなります!!

でも大丈夫です!
なーんにも分からなかった私でももうすぐ息子2ヶ月になりますが育児楽しんでます🤣笑
余裕が出てくるというか、、w

赤ちゃん、死ななければ大丈夫です👌
神経質になり過ぎず気楽に気楽にー!です✨
周りに頼りまくっていいんです〜💪
お互い頑張りましょうっ💪✨

• りー

りー

ありがとうございます!!
    これからの育児に希望が持てました!
    気楽に考えて一緒に成長出来るように頑張ります💪

• 8月11日
ぴっぴ

わかります😭
1人目の時は完母推進病院だったので入院中はおっぱい出ない母&吸うの下手くそ娘で夜中全く泣き止まず、退院後も昼夜逆転が丸1ヶ月続いてメンタル崩壊しました💦
2人目はもう寝ない、吸えないは覚悟していましたが、夜はイヤホンして好きな音楽やYouTube聴きながら相手してました😂
1人目も2人目も乳首は裂傷しましたが、授乳の合間は馬油やピュアレーンなど保湿塗ってラップやガーゼでパックしておくと少しマシになります!

人の手が借りられそうなら遠慮せずに借りまくって、寝られるうちに寝てください!
育児は全部1人で背負い込まなくていいんですよ〜😇

• りー

りー

ありがとうございます。
    旦那や母の手を借りて休める時に休んで子育て頑張ります💪

• 8月11日
はじめてのママリ

私は入院中は産後ハイだったのかそれほどしんどくなかったのですが、退院後からしんどすぎて赤ちゃんを乱暴に扱ったりしてしまいました…💦
初めの2ヶ月が1番キツかったですが、そのあとは体のリズムが徐々に細切れ睡眠に慣れてきて、お世話の手抜きポイントも分かってきて少し楽になりました。
乳頭も吸われるたびに飛び上がるほど痛かったですが、そのうち皮膚が強く(?)なるのか嘘のように何も感じなくなります!
しばらくは大変ですがちゃんと終わりは来ます!お母様の手を最大限に借りて、手抜きもしていきましょう☺️

• りー

りー

ありがとうございます!
    これからの育児に希望が持てました!!
    少しずつ慣れていければと思います😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊

大丈夫です!!多分私よりやばいやついません💦
出産→翌々日から母子同室→無理すぎて病んで一時退院(赤ちゃん病院に残る)→3日後に私の母と再入院(1人じゃ無理なので)→母子同室(3人)3日やってみんなで退院

私こんな感じでした😂入院中に病んで起き上がれなくなった挙句、病院から赤ちゃんのお世話はさせられないと判断されて、帝王切開なのに4日目に退院しました😂

もう遅いかもしれないですけど、夜間とか全部預けてもいいんですよ🥺退院したらミルクだけにしてもいいし、お母さんに昼がっつり見てもらって寝てもいいし、とにかく自分が少しでも楽になる事を考えてやってください🥺

• りー

りー

ありがとうございます!
    孤独感が強くて私しか今いない状況に自分で自分を追い込みすぎてどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
    周りの手を借りて自分自身を休ませつつもこれから頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 8月11日