※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

高校時代の親友が癌で亡くなり、突然の訃報に深い悲しみを感じています。過去の思い出や未練が心を揺さぶります。虚無感ややりきれなさを感じながらも、親友との日々に感謝の気持ちを抱いています。

高校の頃にできた親友が癌で亡くなりました。
後輩たちからはお互い名前間違えられるほど毎日一緒にいて、まさに青春を過ごし、本当に仲良くしてもらっていました。
高校2年の終わりに、大きなホクロをとってそれが悪性か検査するといって入院していたことがあります。ですが、結果何もなかった!なんて笑顔でした。
その後お互い県外の大学へ進み、帰省のたびに定期的に会ってはいましたが、社会人になって6年目にして、実は高校の時の検査したホクロが悪性で今も治療中だということを打ち明けてくれました。
亡くなった親友は、あまりしんどい姿を見られるのが嫌で治療のこととか聞かれるの本当に嫌がっており、、、そのため私は何事もないように普通に接しておりました。その方がありがたいと、2ヶ月前にあまり暗い話をしない親友に言われました。

今回、私が出産を経て里帰りすることを伝えた所、「なかなか返信がこないな〜でも治療頑張っているんだろうな。まあ気長に。」としていた矢先、突然電話が鳴り、親友のご家族からでした。

亡くなった知らせを聞いた時は、まだ実感がわかずでしたが、しばらくすると親友のスマホは解約すると聞いて、本当に…なんで言えば良いかわからないのですが走馬灯のように今まで共有した喜怒哀楽が駆け巡り…一気に虚無感に襲われました。涙が止まりません。
子供の授乳で起きても、オムツ変えをしていても、何をするにしても、あんなに笑顔だった楽しく話したばかりの親友がもういないんだ…と思うとふわふわした感じもありますが、信じられません。信じたくないです。
産後1ヶ月も経たない頃、落ち着いたら電話しようと提案されていましたが、初めての育児で私に余裕がなく、電話せずで、亡くなる前月にお祝いをもらい。。会おうと話して…どうしてあの時電話しなかったのか、私にできることはあったんじゃないか…と色々と考えてしまいます。

たらればなのはわかっていますが、やるせないです。
つらかったよね、たまに漏らしてくれる「しんど!😂」が、今はすごく刺さります。泣き言言わずに、気丈に、頑張ったよね。かっこいいよ。本当にすごいよ。お疲れさま。
何気ない話で盛り上がって、涙出るくらい笑っていた日々が、ありがたいよ。ありがとう。

コメント

ようたん

読んでいて泣いてしまいました。

ずっとずうっと心で親友さんを想っていて下さい☺️

きっとその親友さんは相談者様との思い出を噛み締めていらっしゃると思います。

感謝してらっしゃると思います。

今は沢山泣いて、いつも想っていて下さい☺️

何の支えにもなれない私ですが、いつか笑顔が戻りますように🍀

ご無理なさらず、お子さんと過ごして下さいね。

はじめてのママリ🔰

読んでいて、私の友人を思い出して涙が出ました。

高校に入学して1番最初に友達になった子が25才のときに白血病で亡くなりました。病気が分かってからわずか3か月後のことでした。病気になったことも聞いておらず、亡くなった後に連絡をもらって知りました。お線香をあげにいっても全く実感がわかず、しばらくは思い出しては涙していました。10年以上たったいまでも思い出すと涙がでます。
ちょうどその時期にAKB48の桜の木になろうのMVをバスの中でたまたま見て、バスの中で号泣しました。
いまは本当に辛いと思いますが時間が気持ちを落ち着かせてくれると思います。でもどうか何年たってもご友人のこと忘れないでいてあげてください。

いまはお子様も大変な時期だと思いますのでご無理なさらないようお過ごしください☺️

はじめてのママリ🔰

ご友人が治療の経緯を聞かれることを嫌がっていた。。のであれば、その対応でなにも間違ってないです。

ご友人も納得されているはずです。

初めての育児を思いやって、必要以上の連絡をしなかったんだと思います。

落ち着かれたら、お線香を上げにご自宅に行くのもいいと思います。

ちゃちゃ

私は姉を病気で亡くしてます。
亡くなった後、自宅にお友達がお線香あげにきてくれたり、
誕生日や命日に家族でお墓に行くと、すでに綺麗なお花がお供えしてくれてあったりします。

家族としてもすごく嬉しいです。
ぜひお線香あげに行ってあげてください

うさぎ

私のママ友も全く同じくほくろを除去したらそれが悪性で亡くなってしまいました。
数年前の話ですがとても仲良くしてもらっていたママ友だったのですごく悲しかったです。
主さんもとても辛かったでしょうね。
お友達も闘病お疲れ様でした😭です。
空から主さんのこと守ってくれてるはずです。
主さんも無理せずにしてくださいね。
泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。
文章ぐちゃぐちゃになってしまいまとまりなくてすみません。

梅子

かれこれ10年近く前になりますが、中学からの親友が癌で亡くなりました。

初めは肺炎かな…で始まり、ちょうどその後の結婚、旦那さんの転勤が決まり、精密検査まで至らなかったことで発見が遅れ、若かったためあっという間に進行してしまったようでした。

亡くなってから癌だったことを聞かされました。
治療中にあった時、そんなに病院通ってるの⁈と思ったんですが、その時は追及せず。後になって、あの時「言いたくないなら聞かない」と言ってくれたのが救われたと聞き、最後まであの子の親友でいられたんだと涙しました。

10年経った今でも、もし元気だったら今頃ママ友になってたかな?
こんなこと相談したかったなーと思うことが沢山です。
と、同時に相談できない、会えないことがとてつもなく寂しくなってしまう時が未だにあります。

どんな時でも後悔のない別れは難しいです。
親友の方、かっこいいです。
そんな彼女でいられたのもあなたがいたからです。
好きなだけ泣いていいです。

ご冥福をお祈りします。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私も大切な人を見送りました。1年半過ぎましたが‥たまに心が折れて泣きます。でも、最近は闘病生活送っていたときよりも楽しい時間を過ごしたことを思いだしています。居ないんだーって思わないで、ちょっと長旅?に出ているくらいに考えています。

大切な人は言っていました。病気をギリギリまで知らせてなかった人もいる。
話してしまうとその話しになって悲しませる。と。
残された時間を、会ったときに涙にしたくない。
どうせだったらその時間をお互い笑って過ごしたい。

亡くなられたご友人もきっと話したくない!じゃなくて、一緒の時間を大切に過ごしたかったと思います!

2人だけの思い出もあるかと思います。
ずっと大事にされてください。

はじめてのママリ🔰

辛いのを隠してたなんてドラマみたいに素敵なおともだちですね。わたしは友達全員からひどい裏切りしかされたことがないので、、、。