※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
産婦人科・小児科

2歳児の喘息で小児用パルスオキシメーターが欲しい。医療用は高いので、手軽なものを知りたい。価格は1万円程度が希望。

小児用パルスオキシメーターについて

子ども(2歳児)がまぁまぁ重症な喘息なので、購入したいなと考えてます。

小児用のプローブが医療用のものしか見つけられなくて、小児用のプローブだけで約3万くらい…、めちゃくちゃ高くて😂

お手軽なものをご存知の方おられましたら教えてほしいです。一万円くらいだと嬉しいのですが😆

コメント

3児ママ

2歳児だと指が小さいので、テープタイプのものがいいですよね💦
私も探してみましたが、医療用がやはり正確かなと…
かかりつけの小児科などで紹介や購入などの相談はできませんか?

• みり

みり

そんなの病院来て測ればいいから必要ないよ〜と言われました😂

• 8月11日
  • 3児ママ

3児ママ

私が働いてたときは、レンタルとかあったんですけどねぇ
    でも確かにレンタルのおすすめはしなかったです!
    お母さんが数値に一喜一憂するからですね😓💦
    何なら数字にとらわれるんじゃないかってことで、呼吸器付けてたりする人にしかオススメはしませんでした💦
    みりさんが本当に必要だと思うなら、安価で本当にこれあってる?って思うようなもの使うと逆に不安を煽られると思うので、ちゃんとしたものを買うか、重症になる目安や顔色、チアノーゼ、呼吸音などをしっかりレクチャーしてもらうほうがいいかもしれないですね💦

• 8月11日
  • みり

みり

確かに、陥没呼吸だけどサーチはRAで96取れてたとかもありました😅数字だけにとらわれるのも怖いですよね😇

• 8月11日
ぺぺマム

2歳でしたら
オムロンとかはいかがですか?医療機器メーカーなので安心です。公式サイトに1〜3万ほどでありました。
データ通信やアプリで管理などの機能が不要であれば高機能でも1万程でお安いです☺️HPO-100とか。
公式サイトに詳しくのってます。

プローブでなくても、インナーアジャスト付きだと、小さな指でも固定してくれるので測定しやすいです。付属で購入するのもいいかなと思いました。(イメージ写真添付)
オムロンでアジャスターのついたのを見つけられなかったので、もしかしたら不要な構造なのかも🤔
一度お客様サポートセンターに問い合わせてみるのもいいかと思います。

テープ式のプローブは密着するので高性能ですが高いですし、すぐ駄目になるので悩ましいですね😣💦
普段は家庭用のパルスオキシメーターを使用して、家で症状が出たとき感知できない程度であれば病院へすぐ受診しないといけないレベルだと思いますので、定期受診をされていて症状がでたら早期受診をされるのであれば家庭用にはそこまで高価なものでなくても十分なのかなと思いました☺️

• みり

みり

見てみます、ありがとうございます✨

• 8月11日