※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
お金・保険

子供の習い事の許容範囲は気になります。我が家では月に3万円かかります。他の家庭ではどのくらい使っているのか知りたいです。

皆さん子供の習い事って
いくらくらいまでが許容範囲ですか🥺?
もちろん収入や貯金額、年齢によって多少誤差が出るのは承知しております。
我が家ですと
今3つやってまして
トータル3万くらい月にかかります。
これ以上はやらせてあげたい気持ちはあるけど
家系が圧迫される可能性があります。
みんなどのくらい使ってるのか気になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳3つで2万です!
小学校なら2つで3万ですね💦(中学受験塾除く)

ポケ

我が家は2つで2.7万
+こどもチャレンジです😄
習い事ってお金かなりますよね😅

りな

2つくらいが限度かなあと思ってます!いま4歳です

このまま続けていくとだいたい小学生で金額もアップするので💦
いまは1万程度ですが2万弱に将来的になるかなと思ってます

deleted user

1つ7000円として子供2人、一人2つまでかな、、、と思ってます。
すでに上の子の習い事は8000円2つで予算オーバーしてます🤣

むーむー

上の子たちが何個も習い事してたときは私の働いた分はまるまる習い事に使ってました😓
今考えたらすごい使ってましたね😅
今は上の子たちの年齢が大きくなったので習い事卒業して下の二人がピアノしてるだけですね
余裕あるならいくらでもいいと思います(^^)
ピアノ教室個人レッスン9000円✕2です

ママリー

上の子(小1)が今、2つ+z会の通信教育をやってて、それが月3万。
もう一つ、下の子と一緒に習い事を増やそうと思っててそれが1人、月7000円くらい。
結構かかりますよね💦
下の子も通信教育やってるからそれも含めると全部で月5万くらいになるかな😅もうこれ以上は無理!

うちは共働きで、送り迎えのこともあって保育園時代はなかなかやらせてあげられなくて、やっと最近やりだした感じです。

ママリ

今上の子だけで27000円です😊
2人で5万くらいで考えてます。

ちゃちゃ

一年生です。
学童内の習い事 4万弱、
スポーツ系 1万ちょっと、
スマイルゼミ

共働きなので、学童の習い事で英語とかやってもらってたすかってます。送迎する時間取れないので😵‍💫

はじめてのママリ🔰

やりたいと言ったものはとりあえずさせてみる方針です😂
今上の子は5つ、下の子は1つで10万くらいです。20万までは許容範囲内かなと思っています。

ママリ

基本的には本人の意思があれば、1年間は絶対に続けることを条件に上限無しでやってます。

現在は、
中2
ダンス1か所(週2) 1.2万円
塾 3.6万円
4.8万円

小5
サッカー3ヶ所 4.5万円
バレーボール 0.6万円
塾 2.4万円
7.5万円

小1
療育のための塾 1.2万円
ダンス 0.6万円
絵画教室 1.0万円
2.8万円

こんな感じです。

塾の夏期講習、
運動系の合宿、
サマースクール、
などなどで、
夏だけでも、上記プラス20万円使ってます。

上2人は年中から始めたものが多いですが、
末っ子は発達障害もあって、
始めたのは1年生からです😊

はじめてのママリ🔰

うちは1つのみです😌
そもそも習い事というものに割と懐疑的なので、あんまりかけません。子供の頃も習い事とその分野が得意かどうかが必ずしも相関してたイメージがなくて💦
スポーツと楽器だけはある程度相関すると思うので、やりたいものをひとつさせるくらいです。
公文など学習系は家で似たようなやり方の家庭学習を私がみています。

deleted user

値段はピンキリになるので2〜3個ですかね☺️周りは平均それくらいです!

まゆ

二人で6万くらい払ってます!


チア
英語
体操
体操
塾です。

ママリ

皆さんすごいですねー😳
うちは子供3人なので2つでも結構きついですね💦
今は1番上だけスイミングとこどもちゃれんじで1万ほどで1万なら3人でもいけるけど…これが塾とかになると塾だけで精一杯かな😅
ほんとは英語とか塾も追加で年長くらいから行かせたいけど💦

ねこさん🐱

まとめて返信してしまい申し訳ありません。
お盆でバタバタしておりまして
遅れてしまいました。
皆さんの参考にさせていただきます!!!!