※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の体重についての相談です。母乳で育てているが、体重が増えず不安。乳頭保護機を外して直接授乳練習中。完母での育児が大丈夫か不安。

新生児の体重についてです💦

生産期で2700gで生まれて、産院がミルクはあげない方針のところだったため、入院中はずっと母乳でした。
幸い、母乳は出る方だったのですが、子供の口がすごく小さく咥えるのが浅吸いで早々に乳首がきれて、乳頭保護機をつけて授乳してました。
退院時、体重は2500まで落ちて3人目にして初めての2000台の子を産んで小さっ!!と衝撃でした💦
上2人は完母でした。
退院して2週間健診で2800でした。やっと生まれた時より大きくなった…と思いましたが、2週間でこれじゃあ1ヵ月健診で出生体重+1kgも増えないのでは?と思って不安です💦2週間健診の時の授乳チェックも助産師さんにこのままミルク足さずに行って大丈夫だよ!と言われて、そのまま母乳しかあげてないですが、上2人の時は1ヵ月健診ですでにムチムチしてた気もするので、何か大丈夫かな?と思って💦

最近余裕がある時は乳頭保護機は外して直接咥えさせて飲む練習をしてます💦このまま完母で行って大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私ならとりあえず1ヶ月検診までは完母で様子みるかもです!

今2ヶ月半の息子がいますが色々あって点滴とかしていたので哺乳量が足りず、黄疸もあったため眠ってて起こすのも大変で😂💦同じように退院時めちゃくちゃ体重減ってて、逆にお母さんの疲労も考慮してミルク毎回足してね!と言われて半々でやってましたが、母乳出てるのに直母拒否されて、月曜日から完ミになりました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!はじめてのママリさんもお疲れ様です🥺

そうなんですね💦
    とりあえず一ヵ月健診まで完母で様子見てみます🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生体重は上の子と200gくらいしか変わらないですが、上の子のほうが今の時期むちむちしていたし、下は細身なのかな?って思って体重増えてるし気にしないことにしました🤣
    お互いゆる〜く頑張りましょう♪

• 8月11日
プーさん大好き

2週間検診で助産師さんに大丈夫って言われてますし、大丈夫だと思いますよー
上の子と比べなくても、性別や個人差もありますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦3人目なのにいまだに比べてしまう悪い癖です😅性別はみんな男で、4年ぶりの出産だったため新生児の小ささに衝撃だったのと、妊婦の時からそんなお腹出てないねーとか生まれてからも小さ〜い!しか言われずで、みんな同じ事しか言わないから逆に言われすぎて不安になってました💦

とりあえず一ヵ月健診まで完母で様子見てみます🥲

• 8月11日
はじめてママリ

うちも2700で生まれ、2500まで落ちました〜!
母乳ののみ悪く混合で、吐き戻しも多く1ヶ月検診では3300でしたよ!
少しづつでも増えてて、助産師さんにミルク足さなくていいと言われているなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦一ヵ月健診で何か言われたりされましたか?💦その後はミルク足したりされてますか?聞いてばかりですみません🥲

• 8月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    1ヶ月検診は小児科で初めましての先生で+1kgいってなかったですが「増えてるので大丈夫ですよ」って言われたので特に変えてないですよ🙆🏻‍♀️

ちなみにはわたしは吐き戻しと嘔吐が酷かったので幽門狭窄症が怖くてスケールを途中で買って母乳と体重を毎日測ってました!
    結局2週間くらいで母乳量は感覚的に分かってきたので体重測定だけ数日おきにやってました!
    スケールはどのくらい飲めてるか、体重増えてるかなどの不安があれ、中古やリースでもあった方がいいと思います!私はメルカリで3000円くらいで買いました😇数値化できるとすごく精神的に安心できますよ!

成長曲線に入ってて少しづつ増えてるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
    それでも不安だったら地域の保健師さんなどに育児相談されるのがいいと思います!

• 8月12日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

追記
    ミルクに関して書き忘れてました🙇🏻‍♀️
    スケールで母測しつつ飲みが1日3~4回(40~60/回)母乳の飲みが悪い時に足してました!

ながながとすみません🙇🏻‍♀️

• 8月12日

すみません、教えて欲しいのですが、母乳ではじめるまで2.3日くらいかかると思うのですがその間は糖水あげたりとか血糖値測ったりとかしましたか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖水もあげてなかったです💦
    血糖値は助産師さんが測ってくださってて、大丈夫な範囲だったみたいです🥲

• 10月1日