※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で引っかかり、言葉が遅れていることや行動に不安を感じています。成長や学校の成績、人間関係について心配です。どのようにサポートすればいいでしょうか。

一歳半検診で引っかかりました😭

もともと言葉らしい言葉は話さず、手を繋いで階段も登りません。(手を繋ぐのが嫌)
積み木はでき、指を指して欲しいものを求めることはしますが、絵の名前は理解していないように思えるので引っかかることは覚悟していました。

会場に着いて職員さんを見ると、なぜか物凄く反りながら嫌がり、結局指差しも積み木も何もできませんでした。

案内された教室の人数を確認したところ、1学年の5%ということが分かり落ち込みました。

私自身は早かった方なので、男のことはいえ、遺伝ではなく本当に何かの病気なのか不安です。

保育園へ通わせていますが、明らかに1人だけ楽しくなさそうに怒った表情の写真が多く、他の子と違うのかなとも感じます。好き嫌いが激しく、協調性もあまりないように感じます。

一歳半検診で引っかかったお子さんが、その後どのように成長しているか、教えていただけると有難いです。

学校の成績はあまり良くないことが多いのでしょうか。興味のある相手とない相手がはっきりし過ぎていて、人間関係も構築できるのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はゆるゆるだったので1歳半では様子見で、1歳10ヶ月では2語文を話さない、こだわり強めで、人見知り、好き嫌いはっきりしすぎ、協調性のきょの字もない、ASD疑いで療育通っています。
2才になって人見知りも少なくなり、言葉も急激に増えたものの今もこだわり強めでまだASD疑いですが、発達検査では年相応、言語社会分野はむしろ5ヶ月進んでいる結果ですが、細かくみるとそういうことで💦
本当、わからないもんだなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自治体によって結構違うんですね。うちも1歳10ヶ月では2語文話せない気がします💦言葉の遅い子は、ある時が言葉が急激に増えるって言いますよね。うちもそうなって欲しいです😢

そのくらいの症状でも自閉症疑いになるんですね🙄うちもこれから何て言われるかヒヤヒヤします💦

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある日病院で療育勧められて検査しましたが、療育の勧めをスルーすることもできたので気にしなければしないでいいのかもしれないですけどね💦友人の子はうちより言葉が遅かったり色々ありましたが療育は行ってないですし、大きくなってきていたって普通のこと言うか、何も問題を感じないです。
    うちもまだ疑いなのでやっぱり小さい時って個人差が大きいなって思います!

• 8月12日
ままん

一歳半検診で指差しの紙を破り捨て、その時点で発語ゼロ、検診後の個別面談も行いました。

保育園の同じクラスの子よりもだいぶ言葉は遅いですが、2歳になる3日前に「わんわん、いた」と2語文を初めて話しました。
まだ全ての動物が「わんわん」だし、ママとパパの区別できてないし、大好きな車も「ピーポーピーポー」しか言えませんが、保育園からは「普段の様子を見ていると、今すぐ発達相談を勧めるほどではない」と言われたので様子見してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    2歳前に2語文話せたんですね✨うちはあと半年でどのくらい成長できるのか...
    保育園からそう言われるのなら、先生ひとまず安心ですね!

1歳半検診後の様子を教えてくださり、ありがとうございます、

• 8月12日