※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
妊活

子宮筋腫がありますが、手術しなくても大丈夫。妊娠に影響はないと言われました。手術は怖いし、2人目は諦めかけています。筋腫があるままでいる方はいますか?

前に違う病院で腹部エコーをしたときに子宮筋腫って言われたことある?と言われ初めて言われたのでびっくりして婦人科に行ったところ1cmの子宮筋腫と小さなポリープがあることがわかりました。

2人目を妊娠希望していましたがなかなか授からず、しかし、場所的に邪魔になるところにあるわけじゃない、気になるなら取ることもできるけど取ったからといって必ず妊娠するとは限らないと言われました。

ただ単に手術が怖いというのもありますが年齢も年齢になってきたので2人目は半ば諦めていてこのままでも…と思うときがあります。

月経過多や生理痛など悪さをしなければ大丈夫らしいのですが私のように子宮筋腫はあるけどそのままにしている方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じく小さな子宮筋腫があり、2〜3個あると言われました。

大きさも場所も問題がある場所ではなかったので、そのまま出産になりました。

が、たまたま緊急帝王切開になったので、産後?の手術中についでに子宮筋腫も取っちゃう?と聞かれて、お願いして取ってもらいました。

母も筋腫持ちで妊娠中は切迫になったり大変な思いをしたそうです。

何もないなら不妊とは無関係ですから、気にしなくて良いと思います。

あと、余計な事かもしれませんが、、、
2人目不妊に該当する恐れがあるので、婦人科へ行かれた方が良いと思います💦

うちの8歳の娘と私自身も不妊治療で産まれたので、検査されると時短になるかも!と思います😊