産休前に必要な書類がないか不安です。同じ経験の方がいれば教えてください。
産休に入る前に職場で関係書類(産前産後休暇、育児休暇等に関するもの)がなかった方おられますか?
現在2人目妊娠中で、今月末から産休に入るのですが私が書く書類や職場から受け取る書類等は特にないと言われました。
※産前産後休暇、育児休暇を取得する為の申請書は必要と言われ紙1枚書きました。
1人目の時とは会社が違い、その時は色々説明や書類があったので今回ないと言われて不安になり質問しました。
事務の担当の方がそう言うのですから、本当にないのかもしれませんが、同じように何もなかった方がいれば教えてほしいです。
- mykda(1歳1ヶ月, 5歳7ヶ月)
コメント
ゆめめ
うちの会社は産休前と出産後に産前産後休暇・育児休業の申請書を1回ずつ提出するのみです。
前職場で何の説明・書類があったのかわかりませんが、社会保険料免除や育児休業給付金の申請手続きは会社が書類作成から申請までやってくれるところもありますよ!
☆さーちゃん☆
私は産休、育休の申請関係、会社が勝手に作ってましたね😭
-
mykda
ありがとうございます!
そうなんですね!前の職場では、母子手帳のコピーから始まり産休入る1週間前に産前に書く書類、産後に提出する書類、毎月保険料や税金等で支払いに会社に来てほしい等色々説明があったりしたので今回何もないと聞いて不安でした💧
ありがとうございました!- 8月11日
mykda
ありがとうございます!
会社がすべて段取りしてくれるパターンもあるんですね!
休み中は給料も入らないですし、お金も必要になるので“何もない”と言われて凄く不安でした💧
ありがとうございました!