※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
妊娠・出産

産休中の保育時間について、園の方針に従うしかないでしょうか?市役所にクレームは効果ないかもしれません。

産休中の保育時間について。

2人目を普段7:00~19:00で保育園に預けています。
市の決まりで産休中は標準の時間で預けられますが、少し短くして8:30~18:00でお願いしようと思っていました。

しかし産休中は園長に9:00~16:00で協力お願いしますと言われました。

ママリでは産休中に短時間でお願いされる方も多くて、園の方針によると回答が結構あったので、ちょっと納得いきませんでしたが、産前は折れて9:00~16:00でお迎えに行く事にしました。

私は1人目帝王切開で2人目経膣分娩です。
産前は折れましたが産後は2ヶ月程は8:30~18:00で預かってくれないかとお手紙を書きました。

理由は今回帝王切開なこと。1人目の術後痛みがすごくて回復に時間がかかったこと。2人目は痛みがトラウマで、トーラックできる所を探したくらいです。

1人目はその子しかいないので何とか頑張れましたが、今回は3人目。
1人目は幼稚園の為15:00頃に帰ってきます。

本当は夫が帰る時間まで延長保育(18:00~19:00のお迎え)お願いしたいくらいですが、そこは折れて18:00に夫が帰れない時は必ず私がその時間に迎えに行くとも手紙に書きました。

そしたら今日担任の先生から来週園長が面談したいと言われました。しかも16:00から。仕事は17:30までなので早退して来いって事かとイラッとしてしまいました。

入園前もシフト制で土曜日全部預ける事もあり得ると言ったら嫌な顔をされ…。土曜日預ける時も7:00~19:00で預けると言ったら、0歳児をそんなに預けてる人過去にいないとか、保育士の勤務体制とか変えなきゃなとか言われ、職場にお願いして土曜日は基本休みにしてもらったり折れ続けてきました。

気が弱いので今回も言いくるめられてしまいそうです。
園長はそこまでですが、副園長が男性でかなり圧が強くて勝てません😭
やはり産休中で家にいるし、園の方針なので従うしかないでしょうか?

市役所に言っても効果ないですか?市役所にクレーム?みたいな事言ったことある方いますか?

コメント

ひなたママ

市役所に相談されてもいいかと思います。市で標準保育が認められているのであれば保育園側は強制はできないはずです。
ただ今後も預ける保育園ですのでギクシャクしないかは心配ですが🫤

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます。
    面談で言われた内容によっては市役所に相談考えます😣

子どもに不利益が出ないかが1番心配です😭

• 8月10日
はじめてのママリ

私も18時30分まで預かって欲しくて19時まで可の保育園に入ったのですが…
18時以降預けてる方は1人もいないので。18時以降はあくまでも園との個人契約なので…と圧かけられて勤務時間変更しました💦
お互いに歩み寄った所で折り合い付けたいなら話し合いの前に「夫にも共有したいので会話を録音させて頂いてよろしいですか?」でかなり高圧的な態度は無くなると思います💦
ただもう、虐待されたら嫌なのでこっちがだいぶ折れるしかないです🥲

• まみあまま

まみあまま

預かれないなら保育園見学の時に言うか受け入れないで欲しいですよね💦
    勤務時間まで変更されたんですね😭

強気に出れないのは子どもへの不利益が心配なのもあります💦さすがにそんな事ないと信じたいですが…。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ウチは市の制度で、産休中は8:30~16:00と決められていて選択権もありませんでした!もしかしたら交渉しても難しいかもしれないですね💦

• まみあまま

まみあまま

保育事由を就労→妊娠出産に市役所に確認して標準時間で手続きしたのに今までの人もそうだったのでとしか言ってくれなくて…。ダメ元で市役所に相談してダメそうなら諦めます😭

• 8月11日
ママ

わたしの園も産前産後は標準なので8:30-18:00まで可能です。
でも産前はわたしも家にいるし言われなくても9:00-16:00とかには迎えに行きました。上が4歳児なのでもっと遊びたいとか言ってくるのでたまに、いつもより遅く迎えにいきますと伝えました。
産後は私は送り迎えに行かないので、パパやおばあちゃんに任せるつもりです。
なので、もしかしたら遅くなる可能性もありますが、それは標準単位のお金払ってるし、いいと思ってます。

金額は標準単位ならいいかなと思いますよ。

我が園は特に早めに迎えに来て欲しいとかは言われないです。

• まみあまま

まみあまま

市役所では標準時間で手続きしてるので通常通りの料金取られると思います💦
    それも伝えたのですがダメでした😢
    面談してその内容次第では市役所に相談も考えます。

• 8月11日
たろ

こんにちは。
同じような内容で悩んでおります。
我が家は主人から園長に話してもらいましたが、難色を示されており再度私からお願いしようとしている段階です…
話し合い後どのようになりましたか?

• まみあまま

まみあまま

話し合いで産前は検診と体調不良時以外は時短で預ける、産後は手術で辛いと押して、1ヶ月パパがお迎えに行くという事で19時まで預かってもらうことになりました。

本当は2ヶ月通常の時間通り預ける確約をもらいたかったのですが、1ヶ月経ったらまた体調次第で考えましょうと言われました💦

最初よりは保育園側も折れてくれたので、受け入れました😢

• 8月27日
  • たろ

たろ

話し合いで少し良い方向に進んでよかったです!!!
    本来はこんな気苦労しなくていいはずなのに、こちらが疲弊してしまいますよね…
    教えて頂きありがとうございます☺️💕

• 8月28日
  • まみあまま

まみあまま

産前産後くらい快くすんなり預かって欲しいですよね😭
    たろさんも良い方向に進みますように🙏🍀

• 8月31日