※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中の旦那が育児・家事をこなすのが大変で、機嫌が悪くなっている。自分が甘えているのか考える女性。

5週後半で大量出血し、切迫流産で入院しました。
毎日7時前に出勤していた旦那ですが、私が入院してからは毎日遅刻して上の子の保育園の送り、帰りも定時より1時間以上早く早退してお迎えに行ってくれています(もちろん延長保育も使っていますが、そもそも通勤に1時間以上かかります)

昨日退院しましたが、2週間の自宅安静を言い渡され、しばらくこの生活が続きそうです。
せめてあと1週間は旦那に甘えようかなと食事の用意もすべて任せてしまっているのですが、やはり仕事・家事・育児をすべてこなすのが大変なのか、日に日に機嫌が悪くなっていっているのを肌でひしひしと感じています。

「怒ってる?」と聞くと「怒ってない」とは言われますが、明らかに怒った言い方です😅

こちらとしても仕方ないじゃん…と思ってしまう(体外受精でようやく授かった子なので)のですが、せめてできる範囲では家事をやったほうがいいのだろうかと考えてしまいます。

コメント

ファミサポとかの選択肢はないんでしょうか?

お互いに「仕方ないじゃん」状態なので、旦那さんの機嫌が悪くなるのも気持ちはよく分かります…
毎日毎日遅刻早退ってめちゃくちゃ職場で肩身狭くて謝り倒してるでしょうし😭

とはいえママリさんの方も命が宿ってるわけですから、
本当にどっちも凄く気持ちよく分かる…!!って感じです😭

できる範囲の家事とは言っても自宅安静中にあまり動いてまた安静の期間が延びては本末転倒では?という気がします…
なのでやはりオススメは外部の手を借りるだと思いますが、それは難しいんでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ファミサポこれまで使ったことがなくて、、、
    登録するのに一度面談が必要らしく、すぐに利用するのは難しそうです。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

食事は宅食頼むとかですかね💦手間をお金で買うのが一番な気がします!
お身体大事にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅食必要ですね😭
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

たぶん旦那さんもわかってると思いますよ!
妻がこんな状況だから仕方ない、頑張んなきゃって思ってても、やっぱり疲れるし、職場での肩身は狭いし…って。
怒ってるっていうより、疲れててイライラしてるときに、怒ってる?って聞かれて、強く言っちゃったとか。
私も怒ってるとかじゃなくても、イライラしてることに対して、なんでイライラしてるの?怒ってる?とか聞かれると逆に不機嫌になっちゃう性格です😂笑

感謝の気持ちをしっかり伝えてみてはどうですか?
仕方ないことですが、やっぱり感謝されるのと、やってもらって当たり前の態度では、気持ちが違うと思いますよ。

はじめてのママリさんはしっかり療養してください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、イライラしてるときに「イライラしてる?」って聞かれると余計イライラしますよね、、、
    ありがとうございます😭

• 8月10日
1児ママで2人目妊娠中🤰

どちらかの御両親の力は借りれませんか?
私は第1子時に切迫流産→切迫早産なりかけて、
嫁ぎ先で無理矢理台所立たされて
悪阻も全部代表的なのは出たので
産科の主治医に頼んで緊急入院対応して頂きました。
同居人は全員、主治医と看護師に
お叱りして頂きました。
切迫流産や切迫早産は大変危険で、絶対安静は家事や入浴すらも危ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足に書いた通り、実母は亡くなっていて、実父は毒親なので頼れません。
    義両親も遠方かつ体が悪いので頼れません。

• 8月10日
  • 1児ママで2人目妊娠中🤰

1児ママで2人目妊娠中🤰

子供出来てから、旦那さんのサポートが重要に成りますが。
    安静が出来ない状態で切迫流産を促すと危険なら主治医に相談した方が良いかと思います。
    うちも現在2人目が切迫流産や切迫早産の可能性が有るので初期から出血有り絶対安静です。
    娘や主人には自分の事は自分で。
    更に私のサポートで洗濯や重いのを持ったりして貰っています。
    家事を私が、していた分が増えるので2人はイライラしてますが。
    赤ちゃんに万が一有ってからでは会えないよ??
    と伝えた上で協力求めました。
    私自身も両家には頼れないし頼ってません。
    悪化したら主治医と相談し即日入院の可能性も家族に伝えています。
    まずは母体なら自身の状態把握した方が良いです。
    ただの流産と切迫流産では全然違います。

• 8月10日