※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11月中旬に出産予定。育休復帰時期について相談。有休なしで早く復帰したいが、保育園激戦で病児保育も検討中。先輩方のアドバイスをお願いします。

育休復帰時期について

11月中旬出産予定です。育休復帰時期について相談させてください🙇‍♀️1人目なので何にも分かっておりません😂
アドバイスください、喝をいれてください🙇‍♀️

私は悪阻で有休を使い切り、更に長期休職したので再来年の4月まで有休がありません。が、休職した分早く復帰したいと思っています。やっぱり無謀ですかね😭急な呼び出しは早退で対応して、1日休むとなったら病児保育か旦那に休んでもらおうと思ってます。近所に専業主婦の同じ年の子を持つ友達もいるので頼ろうと思ってます。

ちなみに大阪府枚方市です。枚方に住んでる方、保育園やっぱ激戦ですか?😵‍💫💦 

候補は以下です

①0歳4月入園(5ヶ月)で復帰。有休無し、病児保育は生後半年以上が条件で、39度以上の熱は受け入れてくれないようです。ここで復帰するなら時短しか無理です💦 でも申し込むならもう見学に行って10月か11月には申請しないとですよね💦💦

②9.10.11月の0-1歳ぐらいから途中入園申請。フルタイムで復帰。ここも有休は無しですが、4月までなら病児保育フル活用で耐えれるかな… と思ってます。甘いですか?😣 

③1歳4月入園。ここで有休が付与されます。フルタイムで復帰。有休がある安心感はありますが、休職期間と足すと休みが長いかなと復帰が心配です😖 

病児保育は訪問型を利用しようと思ってます。前日までに電話したら来てくれるみたいです。それでも早退とかはあると思うので、給料減額は全然いいのですが、出勤率が足りずに再来年の有休も無しとなるとだいぶきついです。そう思ったらやっぱり①と②は無謀でしょうか😭😭 会社は全然育休延長していいし時短も使っていいし、都合が悪かったら復帰せず辞めても罰は無いからねと言ってくれてます😂 でも私は周りの目が気が気じゃなくてこんな長期間休んでいいものか不安で😂 まだ下っ端なもんで😂 産まれたらそうは言ってられないでしょうけど💦 

先輩方のアドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません!全然回答でないのですが、まだ26週なのに復帰の事まで考えられて、そんなに頑張らなくてもいいのに!!!っと思ってしまいました🥹

周りの目が気になるのも分かりますが、これから保育園に預け出すと頻繁に休んだり早退したりするし、もう割り切るしかないです👍

枚方の保育園事情は分かりませんが、せっかく会社がそういってくれているのに、他人の目が気になる為に5ヶ月で預けるのは急ぎ過ぎかな?と思っちゃいました。
一歳半や二歳で復帰の人なんかたくさんいますよ😳

今ちょうど下の子が5ヶ月ですが、離乳食始まったばかりだし、まだ予防接種も全部終わっていないし、後期検診などもありますし、有休は必須かなといった感じです🙇‍♀️

ちなみに私は上の子は1歳半で復帰(コロナ禍だったので)、下の子は1歳で復帰する予定です!

それと、私は育休中でも有休付与されてますが、会社によるのかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですかー🥺 出遅れたらまずいしいつからやるもんなのかも分かってなくて😂 元々先のことまで考えちゃうのが癖になってて😂 検診もあるんですね😣 じゃあ無理だ😂 やっぱり1歳や1歳半とかがベストですよね!私もそうなりそうです🥺 
    育休中は付与されるので、再来年はもらえるのですが、今年休職してたので出勤率が足りず来年の分は付与無しなんです… 大打撃ですし詰んでます😂 思い切って育休延長もありですかねー😇 ありがとうございます!

• 8月10日
みー

産む前は早く復帰したいと思っていましたが、生まれてみると一緒にいたい気持ちが大きくなりました!
去年の11月生まれで、0歳4月だと産まれる前に申し込みだったのでかなり迷いましたが、今はその判断に後悔はしていません。
1歳4月で入園できる保証はないのですが😂

有休なしは多分無理だと思います。当日朝に熱を出したらどうしようもないですし、それで欠勤したら査定にも響くし、早退ばかりの方が周りの目が気になります。
あと、子供の風邪は自分にも移ります。

先のことを考えるのであれば、子ども関連のスケジュールについて情報収集するといいのかなと思いました!
つわりも想定していないくらい長く休まないといけなかったのでしょうし、子どもだって想定していないことがたくさん起きます🥺

マリー

全然回答ではないです😂すいません。
そんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ💡
まずは、会社と家と保育園の距離や、保育園もそれぞれ特色も違うので(うちは関東激戦区で希望通りに入れませんでしたが、)保育園候補を選ぶのがいいと思います。復帰早くするために空いてるところって言って預け出して通勤不便とか色々不都合出ると大変ですし😥(解熱後24時間は登園不可や感染症の場合の登園不可ルールが厳しい保育園もありますし)
病児保育の訪問型もどれくらい対応(感染症でも対応可)なのか分かりませんが、普通の風邪で1週間休むのも平気でありますし、保育園元気に行ったのに会社着いた瞬間お迎えの呼び出しとかも普通にあるので、最初からあまり無理されないほうがいいと思います👍
休みすぎ、早退しすぎで迷惑かけてるなぁーってメンタルやられますが、もうどうにもならないです😂
ちなみに、うちの従姉妹は育休3人連続×2年=計6年休んで会社復帰しました😂(笑)

さとう

枚方市在住で子供を保育園に通わせてます。
結論から言うと枚方市は激戦です.....。(住んでるエリアにもよりますが)

①1歳よりも0歳の方がまだ入りやすいです。ただ保育園入りたては色々病気もらってくるので私は結構休みました。
10月頃から申し込み開始だった気がします💦

②0歳児クラスは分かりませんが1歳児クラスの途中入園は厳しいかと思われます。

③人気の園はフルでも厳しいです。。ですが希望園を複数書いて申請すればフルなら受かると思います。

ちなみに私は4月入園で7月末までにすでに有給13日消化しました。思ってた以上に保育園で菌をもらってきます😇
なので③のタイミングで復帰するのが良いと思います👏

0歳児で入園って結構大変ですよ。離乳食もそうですがうちの子は10ヶ月頃まで3時間おきに起きてました。
寝不足の中仕事復帰なんて私には耐えれません.....(友達のところは酷くて1〜2時間おきって言ってました)
もちろん生まれてくる子供にもよりますので①は見送った方が良いかなと思いました🙏
個人的な主観なので参考程度にお願いします🤣

ろく

すみません、全然お答えはできないのですが、訪問型病児保育を利用しています。
最近は感染症大流行で予約が多数らしく、朝イチ発熱でそこから予約とかだったら予約とれないこともあります💦
あと、なによりなかなか料金たかくてつらいです…
3ヶ月間で何回利用したかで、次の3ヶ月の基本料がかわるみたいで、もともと高いのにさらに高くなるので私は有休使ったりしてなるべく値段が上がらないようにしてます😢
なので、有休あった方が安心かもしれません…
検討されてるところとは制度が違うかもしれませんが、よければ参考にしてください🙇
ちなみに私は上の子は一歳、下の子は6ヶ月で途中入園してます。下の子感染症かかりまくってます…(4月からでアデノ、ヘルパンギーナ、溶連菌)
事情があり早期に復帰しましたが、もっと育休とって一緒にいたかったなあというのが本音です😓

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!やっぱり有休無しで0歳入園は無謀ですね😅 もう開き直って途中入園を目指して無理だったら延長します!夫とも話し合って、途中入園申請して無理だったら1歳入園でフルで復帰すること、呼び出しは私が対応、1日休む場合は夫の方が有休多いのでできるだけ夫に休んでもらい交代制で行こうとなりました!訪問型病児保育もそんなにすんなり利用できないのですね💦 病院併設の病児保育は時間が短すぎて利用できなさそうなので訪問型が難しかったら大分詰みます😭💦 まだ先のことだし色々ゆっくり考えようと思います🥰 ありがとうございました!