※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

子供の病気時に預かってほしいと実母に頼んだら、悲しい返答がありました。病児保育も考えていますが、近くに住む母に頼れたらと思っています。

私の心が狭すぎるのかもしれませんが…
実母にイラッとしてしまいます。
シングルで子供三人いて1人は障害児で預けられる時間など考慮してもフルタイム勤務はまだ難しく、1日6時間のパート勤務です。
社会保険に加入することになり実母に「引かれる金額が大きくなるから、子供の体調不良のときは出来るだけ預かって欲しい。」とお願いしたら「ずっと泣いてていいなら別にいいよ」と…。
「ずっとってわけじゃないと思うけど…」と言ったら「この前風邪で預かったときは午前中ずっと泣いてた。何しても泣いてる。泣かせといていいなら見てるよ」と言われてとても悲しくなりました。
病児保育も検討していますが、家からも会社からも遠く出来れば近くに住む母に頼れたら…と思ったのですが私の考えが甘いのでしょうか…。
毎日じゃないし、体調不良の緊急時だけでも…と思いお願いしたのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかります。。
お母さんの言い方が一点張りなところ。
でもお母さんからしたら若くはないし
何しても泣かれたら心折れちゃうのはわかります。

泣かせてもいいからお願いって
いうのはどうでしょうか。。
まだ小さいだろうし泣くのは当たり前なんでしょうが。。

• こん

こん

そこで私が「そんな言い方…」と返してしまえば喧嘩みたいになってしまうと思ったので「泣かせといていいよ」と言いましたが「放っといていいんだね!本当に見てるだけ、って感じでいいならいいけど」と…。
    なんかもう、預かってくれるならそんな事いちいち言わずに「いいよー預かるよー見てるよー」って一言でいいのにそんな言い方されたら私も仕事中不安になるし心配だし…
    じゃあ病児保育使えよって感じですが…私は孫ができても頼まれたことは気持ちよく引き受けようと決めました…笑

• 8月10日
くま🔰

泣いといて良いなら預かってくれる、のであればラッキーと思ってもうそれを利用させてもらえばよいのではと思います。

そんなに大変なところ突き放すような言い方は悲しいですけどね。。!

うちの母の場合、私が離婚してシングルになるかもしれないのに、産まれたら手伝ってくれる気無しです。

一人暮らしで仕事もしておらず毎日暇なはずなのに。。と腹が立ちますが、期待するのやめました。。

ママリ

預かってもらえるだけ良いかと思います。泣いてても危険がないか見ててくれるのならありがたいと思って頼るのもありかと思います。
こちらとしては預かってもらう身なので、下手にでないといけないと思いますし、それが嫌なら病児保育だと思います。

はじめてのママリ🔰

以前に預けたときにずっと泣かれたのがよほどしんどかったのと、他のお友達から孫を預かったら娘さんやお嫁さんから何か言われたって話でも聞いて、不安になったというか、予防線をはったのかなと思います

なんでも話せる関係なら、なんでそんな言い方するの?誰かから何か聞いたの?と尋ねてみるとスッキリするかもしれません