※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun911yun
子育て・グッズ

一升餅の背負い方や餅踏みについて相談。自身の地元や義実家の習慣がわからず、どうするか迷っている。餅を小分けにして分ける方法も考え中。やる意味についても疑問を感じている。

一升餅、背負わせるのが一般的なようですが、餅踏みをされた方いらっしゃいますか?
旦那の地元の福岡に住んでるんですが、義母は『餅踏み』って言ってました。
が、実際のやり方とかなーんにもわかってないようで旦那の時もやってないようです(-.-;)

皆さんのお家で、地域でのやり方で良いので、どのようにされましたか?
義母の親戚とも義父の親戚とも疎遠でしきたり云々でうるさく言ってくる人はいないし、義父母もうるさくないので私が決められます。と言うか私がやらないとお宮参りもお食い初めもやらなかったと思います(笑)

私的には餅だと私以外苦手なので、小分けの米で良いなと思っているお店があるので、そこのを10合分買って後で親たちに分けようかと思ってたんですが、それだと踏めないよなぁと思って(-.-;)

ちなみに私の実家は千葉(祖父母の家は神奈川)ですが、義実家同じくなーんにもわかってないし、いとこ含め私達もやってないので、こちらの習慣も不明です(-.-;)

もはややる意味あるのか(笑)
完全に私一人の自己満足ですねf^_^;

コメント

まま

餅踏みしましたよ(^ ^)
ちなみに九州です!
ついた餅を薄く広くひいてその上を歩かせました(^ ^)まだ歩けないので抱っこしながらでしたけど(^ ^)
そのあと、違うお餅をリュックにいれて背負わせました(^ ^)

• yun911yun

yun911yun

ありがとうございます(*´꒳`*)
    お家でついたんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    凄い∑(゚Д゚)
    背負うのもやるんですね)^o^(

• 2月12日
nui✴︎

主人の実家は福岡で餅踏みしましたよ〜〜✨
まだ歩けなかったので抱っこで踏ませて確かみんなで分けて持って帰りました♪
あと物取り?は私がしたくてさせましたー❤️

• yun911yun

yun911yun

同じ福岡ですね^ ^
    大きなお餅分けられましたか?

選び取りもさせたいですね(*´꒳`*)

• 2月12日
  • nui✴︎

nui✴︎

はい!大きなお餅を分けました♪下の方のおっしゃる通り予約したら草履ももらえた?みたいで履かせてやりましたよ❤️
    いい記念になりましたよー(^o^)

• 2月12日
あぼちゃん

福岡よりの熊本に住んでいますが、こちらではしっかり歩けるなら背負わせて二、三歩くらいなら餅踏みといったかんじです!
和菓子屋さんや饅頭屋さんにお餅を頼んで、赤ちゃん用のわらじを履かせて踏ませるのが大体のしきたりです✨
わらじはお餅と一緒に売ってたりもしますよ〜。
お米を踏ませるのもナイスアイデアでいいと思います😆💡
一生に1度ですし、やるとしたら良いイベントに出来たらいいですね💕

• yun911yun

yun911yun

わらじ^ ^宇美八幡宮という安産の神社で見かけたことあります^ ^
    ぜひ準備したいと思います(*´꒳`*)

• 2月12日

九州です!餅踏みです。
親兄弟と一緒に分けっこすれば一軒あたりは大した量にならないと思うので、せっかくの1歳の記念ですからお餅用意されてはいかがでしょう?(^^)

• yun911yun

yun911yun

餅の方が記念になりますよね(^^;;
    旦那が一人っ子で私の妹も独身なので世帯数が極端に少なくて(^^;;
    ついでに義母が『若いから入るでしょ♪』って自分があんまり食べないからって色んなものうちに流してくるんで、下手したら7〜8合私が食べる羽目になりそうで(笑)
    (旦那は餅嫌い)

• 2月12日
ちゃん亀

熊本に住んでます
実家は福岡と大分です
地域によっていろいろ違いがありますね〜
なので踏ませて、風呂敷で背負わせて両方しました
あと選び取りもしましたぁ(*゚▽゚)ノ

その後は小分けにして冷凍して、鍋の時に食べたりしてます

• yun911yun

yun911yun

両方でもいいですよね(^^;;
    選び取りもさせたいですね^ ^

冷凍できるんですねf^_^;
    ならなんとかなるかもですf^_^;

• 2月12日
くま

愛知ですが、やりました!
しかも今日!

私の方は一升餅のお餅が足型のように細長くなっていて、紅白一つずつになってるので、それを揃えて置いて、踏ませました。と言っても上に乗せる感じですが、仰け反ってギャン泣き笑

背負わせるのもやりました。泣けば泣くほどよくて、立てなかったり歩けないと、大人になっても遠くに行ってしまわないそうです。
娘はやはりお餅の重さで立てなかったです。
一応手を引いて、後ろからもお餅を持つ形で支えてもらいながら歩かせました。途中尻餅をつくとさらにいいみたいで、尻餅もつかせました😁
娘にしたらいい迷惑かな?とも思ったけど健やかな成長を祈ってやりました😁

ちなみに一升は1.8kgなので、お米でやるにしても、重さ調整してもいいかもですね✨

• yun911yun

yun911yun

一歳おめでとうございます🎉
    足型のお餅、他の方の質問で見たことあります^ ^面白いですね^ ^

背負わせるのもそのように色々意味があるんですね(*´꒳`*)
    どちらもやろうと思います(*´꒳`*)

• 2月13日
ゆりゆりぶー

佐世保でしましたが、私も餅踏みでした!なんかかわいいわらじ履かせてやりましたよ!昼寝できずギャン泣きで無理やりでしたけど😭
私も背負わせるのかなー?とか漠然としたイメージしかなかったのですが、義実家がパン焼き器で紅白の餅をついてくれて、つきたてのホワホワを踏んだからなんか楽しかったですよ!

• yun911yun

yun911yun

可愛らしいわらじ探そうと思います♡
    パン焼き器で餅つけるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノつきたてのお餅なんて凄いですね^ ^

• 2月13日