※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

旦那は一人っ子で育ち、息子1人で精一杯。私は兄弟仲良く育ったが高齢出産で2人目悩む。一人っ子の経験を聞きたい。

一人っ子ってどうですか?どう思いますか?
うちの旦那は今年41歳になります。
自分の年齢やこれからの子供の教育資金を考えたら息子1人で精一杯と言っています。
私自身、3人兄妹で育ち仲が良かったのでやっぱり子供には出来ることなら兄弟を作ってあげたいと考えていました。
でも、実際子育てをしていて高齢出産ギリギリであった為やっぱり難しいかなぁとも思っています。
息子が物心ついた時には無理だと思うので、2人目考えるなら早い方がいいし旦那を説得しなければいけません。
一人っ子で育った方、一人っ子のママさんなどの意見が聞きたいです!

コメント

ぴこたん

一人っ子です!ちなみにいとこもいません。

子供の頃は美味しいものも欲しいものも独り占めでした!
そんなに寂しいとは思いませんでした。

大人になった今は、兄弟喧嘩してみたかたです。あの時こうだったよねって話したいです。兄弟っていいなって今頃寂しくなってます。

ひよこ

私自身ひとりっ子で、兄弟のいる人生を体験したことないので比べられませんが(笑)
私は親の愛情独占できて、ひとりっ子で本当に幸せだったと思ってます☺️💕
兄弟がいなくて不幸とか、羨むとかもまったくありませんでした。
まぁ、いたらいたで楽しかったかなとは思いますが…
仕事柄、大人の兄弟喧嘩でもめに揉めてるのとかもよく見るので、余計にひとりっ子でよかったーと思ったりします(笑)
子供の幸せは、兄弟が何人いるかより、いかにその子を愛してあげられるかだと思いますよ😆🌟

さ

1人っこです。

子供の頃はどうも思いませんでしたが、
大人になった今はやはり兄弟欲しかったなぁと思っちゃいます💦
実際居てたら居てたでケンカもすると思いますが、
姉妹の写メとかをインスタでアップしている方がいるとうらやましいです(笑)

うちも今はまだ1人っこですが、
やはり兄弟は作ろうと考えています!

私の母も私自身も1人っ子です。
そして私の息子も1人っ子予定です。

私の母は1人っ子で幸せだったので
私を生む時に1人と決めてたそうです。
私もそう考えて息子1人でと
今時点では考えてます。

主人は3姉弟の末っ子で兄弟が
とても仲がイィ家庭です。
なので元々は兄弟が居るのが
当たり前と思っていた様ですが

最近は私の考えに感化されたのか
充分な教育や環境作りは1人が
限度かなと考えるようになり
1人っ子予定に賛成し始めました

兄弟には兄弟の良さも問題もあり
1人っ子にも良さも問題もそれぞれ
あるんだろうなとは思います。

ただ私は世間一般の甘やかし
には
無縁で相当厳しく育ちました
なので自分の子供にも1人っ子だから
甘やかされてると思われない様に
躾などは最低限しないとなとは
考えてます。

1人っ子=甘やかされてる
って思われるのが1番嫌なので。

そう思われるのが唯一1人っ子で
嫌だった経験です笑

もなひめ

妹いますが20離れてるので、1人っ子育ち同然です。

いろんな物を独り占めしてましたが、兄弟姉妹がいたらな〜なんて思ったことあります。
兄弟喧嘩とか一緒に留守番とかしてみたかったです。

みきてぃ

色々な意見ありがとうございました!まとめてのお礼で失礼します。
うちの兄姉は優しかったし、特に姉とは年子なので昔からなんでも話せる友人の様でもありました(^^)一人っ子で20年来の友人には羨ましかったと言われます。
子供の時は何とも思わなくても大人になったら思うこともあるのかなぁ…と。でも、うちは男の子なのでまた考え方が違うかもしれませんね!
一人っ子には一人っ子の良さも沢山ありますし✨
時間の許す限り考えて旦那と話し合いたいなぁと思いました。