※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

28週から10分に1度の張りがあり、入院中です。NSTで張りが出るが、自覚がない場合はモニターを外すことも。張り止めの点滴が辛く、マグセント追加を避けたい。同様の経験をされた方の対処法を知りたいです。

28週から10分に1度の張りがあり切迫早産で入院中です。
現在31w6dで、点滴でリトドリン4A30をうってます。
毎日朝食の1時間後くらいにNSTがありますが、10分に1回間隔で張りが出ています。
NST以外の時も張りますが、10分に1回間隔で張ることはありません。
朝食の1時間後ってトイレ行きたくなるし、モニターのストレスで張ってるんじゃないか?って思っちゃいます…。
最終的に、自覚がないなら外していいよ、という医師の判断で1時間〜2時間後くらいにモニターが外れます。

お聞きしたいのは、
・張り止めの点滴をしていても頻繁に張っていた経験があるか
・その場合どのような対処(治療)をされたか
・陣痛に繋がったか(痛みがあったらすぐ教えて下さいって言われるんですが張るときに息苦しさはありますが痛みはよくわかりません…)
です!

これ以上張りが続くようならマグセントが追加になると言われています。
現時点で点滴の副作用が辛く、追加は避けたいんですが、NSTの結果を様子見してても良いのか不安で、同じような経験がある方にお話をお伺いしたいです😔
よろしくおねがいいたします!

コメント

ママリ

搬送された日、リトドリンを35まで入れ、一旦食い止められましたが
夜には効かなくなり、次の日マグセント14まで入れられました!
そのままきかなくなり、15いれたらとりあえず張りは10分以上あきました。
35w0dで退院し、次の日出産になりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつから入院されてましたか??
    張りが10分以上あいてたから点滴を取ったと言うことでしょうか??😳

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    32wです!短いです😂
    マグセントの副作用で、喋ることも起き上がることも出来なくなり、このままではお産の時の体力が無くなるからもう産もうということで外して貰えました!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり副作用大変なんですね😣
    そしてやはり外してしまうとすぐお産になるんですね…😰
    貴重なご経験教えていただいてありがとうございました!

    • 8月10日
あんころ

私は前期破水で張り止めしてましたが、破水後1週間してから点滴していても陣痛につながりました。

規則的な前駆陣痛も何回かあり、本陣痛なのかわからないくらいでした!
本陣痛なら点滴の量増やしても痛みは増していくよと看護師さんに言われました。
本陣痛は初めから痛いというよりお腹がギューっと張る感じから始まったので入院中だといえあまり動くと破水したり陣痛起きる可能性が高いかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    張る時はお腹がギューっと張る感じになるので本陣痛との判別がつかないかもしれません😔
    やはり張りを抑えることを第一に考えたほうがいいのかもですね…。

    • 8月10日
  • あんころ

    あんころ

    そのまま徐々に張りの間隔が短くなったり生理痛のような痛みが出てきたら本陣痛ですね!

    まだその週数でしたらお腹の中にいた方がいいので、入院生活は点滴の副作用もあり退屈だと思いますが赤ちゃんに会えるまでの辛抱ですよ😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!本陣痛についても教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    そうですね。赤ちゃんのためと思い前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😭

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

29wから陣痛並みの張りで入院、リトドリンでおさまらず、2日後くらいににマグセント追加され、MAXで併用し、やっと張りが落ちつきました。
それでもモニター時10分に1回とか張ってる時ありました。
頓服で張り止め飲んだり、水点滴?追加されたりしました。
私もかなり張ってましたが、痛みはなかったです。

モニター1,2時間は長いですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局リトドリンMAXじゃ治らず、湿疹が酷くなったのでマグセントになりました…。
    それでも張りが続くので、どんどん流量が上がっていっているところです😔
    点滴していても張りますよね、同じ方がいて安心しました!!🥲
    ちなみに、いつ退院していつ出産になったかもお伺いしてもいいですか??

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マグセントきついですよね😭😭
    私はリトドリン6A20+マグセント12mlでこれ以上上げられないと言われ、やっと落ちつきました。
    入院当初から36wまでは入院と言われていました。
    一度退院予定で35w4dから減量し、リトドリンのみになった36w2dで7分おきの張り、高位破水、胎児心拍低下で緊急帝王切開になり、退院できずそのまま出産でした。
    減量したせいで張り返しひどかったです。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!大変でしたね💦
    やっぱりマグセントで抑えられていた感じなんですかね…。
    いまマグセントの副作用がひどくてこのまま続けるかどうかみたいな感じになっていて、マグセントでも薬疹が出て止めるみたいな事になったら…張り返しが怖いです😨
    とても参考になりました、ありがとうございました!

    • 8月15日
ままりん🔰

はじめまして🍀
1人目で切迫早産になり23週から入院してました。
張りも強く、頚管も短くなるタイプでした。

今回2人目を妊娠することができ、悩みましたが、シロッカー手術を予防的に行いました。

2人目や3人目でシロッカーをされた方で、無事入院せずに出産された方、
または入院された方、
経験をお伺いできれば幸いです😣

1人目の入院がかなりトラウマでいまから精神的に参ってます。