※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYママ
家族・旦那

義母に対する苦手意識が拭えないです。長文です。決して、私に対して嫌…

義母に対する苦手意識が拭えないです。長文です。

決して、私に対して嫌がらせをしてくるわけではありません。

きっかけは一人目の妊娠、産後だと思います。
それまでは、苦手意識もなく、LINEのやり取りも普通にしていました。

初めのきっかけは、フォトウエディングのアルバムです。
妊娠中に撮影し、自分たち用のアルバムは私が作りたいと、義母にも伝えていました。
仕事が忙しかったこともあり、産休中(里帰り)にやるつもりでした。
しかし、里帰りの直前に、かわいいアルバムがあったからと買ったの!とアルバムとプリントされた写真を渡されました。

産後は、孫の写真を送ってくれと、毎日のように連絡がきました。
百日のお祝いは、勝手に撮影スタジオとお食い初めのお店を予約されました。
この2つはいつまでも、嫌な思い出です。

義母がネットで注文した物が、連絡なく家に届いたり、
おもちゃや服など、家に来るたび、片付けが大変な量を持ってきます。

私自身、片付けが得意ではないので、
極力、必要以上の物は、買い込まないようにしているので、片付けが苦痛です。

一緒に食事をすると、必要以上に注文し、
若い人が食べて!と義母はほとんど食べません。
残してはいけないと育てられたので、食べなくてはと義務感で嫌になるほど食べてしまいます。

ここ最近では、洋装でフォトウエディングを撮影した際、オフホワイトのワンピースを着てきました。
(別の投稿に詳細記載)

義母自身はみんなに喜んでもらおうとやっているので、
悪気はないとわかっています。
ただ、善意の形にも合う合わないがあると思います。

私が努力して、義母を好きになるべきでしょうか。
それとも、旦那さんを間に挟んで、適度に距離を取っていいでしょうか。

コメント

ナバナ

むしろなぜ早く旦那さんを挟まなかったの?って思っちゃいました

善意でも嫌なら
『わが子のことは自分たちで決めたい』とか
『子供にもったいないとか、残したらダメって教えたいから必要なだけ注文したい』とか言うべきだと思います

• AYママ

AYママ

旦那さんには産後の件から、間に入ってもらってます。
    コメントありがとうございます😊

• 8月10日
ラティ

少しでも 違和感というか、嫌だと思うなら旦那さん挟んだ方がいいと思います🙌
私はあまり気にしないタイプなので 受け入れてますが、我慢しなくていいんだよって言われた事あります笑
黙認だけが言い訳じゃないです😊

• AYママ

AYママ

気にしすぎとは、旦那さんにもよく言われます💦
    自分なりに義母に何度か伝えてみたりもしたのですが、伝わらなかったみたいで、
    旦那さんに入ってもらうのが良さそうです😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

好きにはなれないです😅
気になり過ぎてフォトウェディングの別投稿も見てきましたが、ありえないですね💦非常識だなと思いました!
適度に距離取ったほうが良いです!連絡もご主人にお願いしましょう!

• AYママ

AYママ

別投稿みていただいたんですね!

• 8月10日
がーこ

そんな人、努力で好きにはなれないと思いますよ😊
旦那さんに間に入ってもらって距離を保ちましょう。
ありがた迷惑は善意を押し付けて迷惑なのにありがたいとおもわせようとする究極の迷惑だと私は思っています。
義母の自己満足に無理して付き合うことはありません😊

• AYママ

AYママ

無理しなくていいと言っていただけるの、助かります😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

皆さん厳しいですね💦私なら許容範囲です。ちょっと距離感詰めすぎてきてる感じはしますが、どれも良かれと思ってやってくれてるんだろうから私は自分で自分の意見を言うよう努力しますが、それができない人がいるのもわかるし、できない人からしたら苦痛でしかないのもわかります。お祝いの勝手な予約とかは、それこそご主人に入ってもらうしかないですね。でも、こういうのは男親がやるものだからやらないほうが失礼‥と思い込んでる人もいるので

• AYママ

AYママ

「男親がやるものと思い込んでいる人もいる」目から鱗でした!

• 8月10日
こむぎ

アルバムはありがた迷惑、余計なお節介ですよね💦

確認もなしに予約をするはあり得ないです。

旦那さんが頼りになるなら間に挟み言ってもらいます。

よかれとしてる事は相手は望んでないし迷惑を分かってもらいます。

世話焼きタイプ、過干はストレスだし余計な情報は与えないで距離を置きます。

私はしてます。

知り得ないから世話焼いてこないです😂

• AYママ

AYママ

余計な情報は与えない、その通りだなと思いました😳✨

旦那さんが電話で子供たちが風邪を引いているとポロッと言えば、
    子供たちは大丈夫ですか?心配しています。と私に連絡が来ます。
    それすら、ストレスを感じているので、情報の制限も検討しようと思います!

• 8月10日