※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

娘が突然母乳を飲まなくなり、悩んでいます。食事や授乳に関する状況や心配事があります。再び母乳を飲ませたいが、嫌がります。洋服を噛むようになり、笑顔が少なくなりました。生理は来ておらず、離乳食も不安定です。

2人目のもうすぐ10ヵ月の娘(完母)について相談させてください。

実は、11日(土)の午後から今現在も母乳を突然飲まなくなってしまいました💦
11日の昼食は外食しカルボナーラドリア、食べ放題のパンでした。
似たようなメニューは今までに何度もありましたが授乳ができない事はありませんでした。
11日の午後の授乳時は、娘はにっこりしながら何回かおっぱいをくわえましたが、すぐに離してしまい、飲ませようとするとのけぞって飲みませんでした。
それから次の日(本日)のお昼頃までお腹をすかせた状態で飲ませようとしても、泣いてしまいのけぞって拒否されます。
白湯や、搾乳した母乳をマグストローやスプーンでは飲んでくれますので、おっぱい→拒否→搾乳→マグストロー→離乳食(おかゆ) という感じでしたが、あまりにも食事の量が少ないと感じたため、今晩から離乳食→おっぱい→拒否→搾乳→マグストロー→トントンで眠りました。

2人目は『卒乳』を考えていたので、このまま拒否という形で飲まなくなってしまうのではないか、と思うと辛いです…。

再び直接おっぱいから母乳を飲んでもらいたいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?
授乳スタイルからおっぱいをつまんで母乳を口に含ませてみましたが、何度やっても号泣して本当に飲まないのです…。

昨日から洋服を噛むようになり、笑顔が少なくなりました。
また、生理はまだ1回もきていません。
離乳食はたくさん食べてくれる訳ではありません。
哺乳類は半年以上使用していません。

コメント

yoshi◎

うちの上の子も同じようくらいの時に卒乳しましたよ💦💦

1歳前でママの方が心構え出来てないですよね😣
そして…こんなに早く卒乳しちゃうなら、もっと授乳中の顔ゆっくり見ておけば良かった。と後悔しました😔

  • ゆあ

    ゆあ


    早速返信して頂き、ありがとうございます🌼

    yoshiさんもお子さんが1歳前に卒乳されたんですね💦
    わたしも全然心構えなんて出来てないです😭
    本当に突然なので、諦められないです…
    今日はずっとグズっていたので本当はおっぱいもほしいんだと思うのですが、おっぱいだと嫌がるんです…。
    授乳中はスマホやテレビを見てしまう事が多かったので、わたしも反省しています…

    • 2月12日
黄緑子

もう、卒乳だと思いますよ^^;
やめてしまってもいいと思います!
よく食べるようになりますよ♡♡

羨ましい!
私は早くやめたいのに卒乳なんて夢のまた夢(笑)
2歳でキッカリやめる予定です!

  • ゆあ

    ゆあ


    返信、ありがとうございます🌼

    これは卒乳なんですかね…😨
    今は食欲が良いとはいえず、もっと食べてほしいなぁと思っています☺💦

    2歳までというと、あと少しというところでしょうか🍒
    うまく卒乳できるといいですね💕
    わたしは長い期間授乳する事ができたひはこさんが羨ましいです😊❤

    • 2月12日