※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。お腹が張りますが問題ないと言われています。同じ経験の方、出産までの経過を知りたいです。

妊娠8ヶ月の初マタです。

妊娠6ヶ月頃からよくお腹が張るようになり、張り止めなどを飲んで様子を見ているのですが、皆さんこれくらいの時期にお腹の張りなどありましたか?😅

子宮頸管は5cm近くあって、全く問題なしと言われていますが、張る回数を数えてみたら一日30回近く張っている時が多いです💦
横になったり、じっとしていれば直ぐにおさまるので、先生にも問題ないと言われています。

原因不明で一日に何度もお腹が張るような方居られますか?😭
そんな中でも無事に出産まで辿り着けた方居たらお話お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

17週からお腹張るようになって、入院から自宅安静で今まできてます🥹💦
同じように子宮頸管の長さはずっと問題なく、たまにエコーで子宮収縮が見られるときがあるので、その時だけ薬を増やしてって感じです。
NSTも毎週してて、20分の内に4回ほど張る時もあります💦
でもとりあえずある程度普通に生活してて、今まで何もないので、よく分かりませんがこのまま正期産まで大丈夫だろうと思ってます😊

• sena

sena

コメントありがとうございます☺️
    私も5ヶ月過ぎた頃からお腹張るようになりました🥲
    エコーで子宮収縮が分かることがあるのですね!
    20分で4回と聞くと確かに多いなぁ💦って思います😭
    私もあまりに張るならモニターつけるから病院来てね!と言われてるのですが、普段から張りが多い+問題なしと言われているのでどのタイミングで病院行けばいいんだ?って困ってます😅笑
    原因不明の張りが一番不安ですよね…
    お互い正産期を迎えて無事に赤ちゃんを出産出来ますように👶🏻💖

• 8月10日
なー

私は張りやすい体質みたいで
1人目の時からしょっちゅう張ってました🙋‍♀️
今回も5ヶ月前からちょくちょく張ってます
中期から先生に伝えてはいましたが頚管長も問題なく、中期は張らないと言われて終わりました、特に張りどめ飲んだことも無いです
数は数えてませんが、今日はよく張るな〜って時は数分に1度は張ってたと思います
結局後期まで続いてもう張るのは日常って感じで、でも順調に成長し結局上二人は予定日過ぎて産まれて来ましたよ〜☺️
張りすぎるのは良くないので、先生には伝えておくと良いと思いますが張りやすい体質もあると思います🙌

• sena

sena

同じような方が居て安心しました😭💖
    私も多い時は数分に1度張ることがあります!
    酷い時は1時間で5回とか張ります💦
    でもそこから1時間張らない時もあったりとバラバラです😂
    私も張りやすい体質なのかもしれません。
    無事に出産まで辿り着けたというお話が聞けて良かったです✨
    ありがとうございます💖
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は張りは全く気にならなかったのですが、2人目からは安定期頃から張りがあります。
3人目の今回も多い時は2時間以上5分間隔で張りが続きますが、子宮口開いてない、子宮頸管も短くなってないらしく問題ないと言われます。
昨日の検診でも問題なく張りを感じやすい体質かな?と言われました。
2人目も張りが多く張り止め飲んでましたが結局予定日6日超過で出産しました。
張りがあると不安になりますよね💦

• sena

sena

5分間隔の張りがあると不安ですよね😭💦
    私も酷い時は5~10分間隔で張る時があります。
    張り止めを飲んでも張る時は張るし張らない時は張らないしって感じです。
    やっぱり張りやすい体質なのかもしれないですよね💦
    張りが多いと心配で不安になりますが、無事に出産まで辿り着けたお話が聞けて安心しました✨
    ありがとうございます💖
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶🏻✨

• 8月10日
ツナ缶

わたしも妊娠6ヶ月頃から頻繁に張るようになりましたが
子宮頸管の長さは問題なく市普通に過ごしつつ安静にね!と言われ一体どう過ごせと?と混乱してます笑笑
切迫早産になるんじゃないかと不安ですが上の子も居るしなかなか安静にも出来ずにいます😅
5年前なこでうる覚えですが1人目の時も中期から張ってた気がするので体質かな?とも思います!
お互い頑張りましょうね😆

• sena

sena

コメントありがとうございます🥰

普通に過ごしつつ安静に。と言われても、普通に過ごすなら安静じゃないじゃん!ってなりますね💦
    上のお子さんが居ると安静になんて無理な話ですしね😣💦

やっぱり体質もあるんでしょうね😭😭
    同じような方のお話が聞けて安心しました✨
    ありがとうございます🥰

はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻✨

• 8月13日
むぅmom

現在25週の初マタです🐰🫧
出産にはまだまだですがコメント失礼します😅

私も23週から頻回に強く張っています💦
24週の健診で先生に伝えましたが、張り止めと自宅安静で様子見ということでしたが、お薬で頻度はだいぶ減ったもののまだちょくちょくと張る状態です😣
健診の時に頸管長はどれぐらいかは聞いていませんが、何も言われなかったので問題はなかったんだと思いますし、原因不明だな、、、と😓

張る原因を調べたのでご共有します🫧

①逆子が原因で張る場合🍼
たまたま逆子の位置になった時に足が子宮口を刺激して張ってる可能性です😓

②重さで子宮が下に下がってしまって張りが起こる場合🍼
妊娠により緩んだ骨盤に加え、元々腹筋がない人は重くなってきた子宮を支えられず、子宮が下に下がってきてしまうことが原因で張りが起こることもあるそうで、子宮が下がると子宮頸管長も短くなり易いようです😵

骨盤ベルトで骨盤を締めることで、子宮の位置を少しでも上に持ち上げられる様にすると良いそうです🫧
ベルト装着前に骨盤高位という方法と併用するといいようで、仰向けで足を折り曲げた状態で、お尻の下にクッションなど挟み、下腹部を15〜20cmほど高くする事で、内臓や子宮が上半身側に上がってくれます。
その姿勢を5分程し、内臓を正しい位置に戻した後に、骨盤ベルトをすると尚効果がある様です🤍
ただ骨盤高位をすることで私は張ったりすることもあり、senaさんはもう8ヶ月でお腹も相当大きいでしょうし、決して無理なさらずに☺️🫧

以上になります🦢🤍
原因不明でお互いに不安ではありますが、無事生産期までたどり着けます様に☺️🤍
長文失礼しました🐰🫧

• sena

sena

はじめまして😊
    コメントありがとうございます🤍

私も同じです🥲
    なんなら薬の量も増えましたが張りが良くなることはなく、むしろ酷くなっているような気がします😭
    家でゆっくりしていると少しはマシなのですが、仕事をしているのでどうしても安静には出来なくて…💦
    30週の健診の時は子宮頸管41mmで全然大丈夫と言われました😭

28週まで逆子だったのですが今は頭位になっているみたいです😅

確かに、重さで子宮が下がってしまって張っているのは有り得そうです!

トコちゃんベルト持ってるので試してみようと思います🤍

たくさん調べて下さり、情報共有もして下さり本当にありがとうございます😭🩷
    お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう👶🏻✨

ありがとうございました(*^^*)

• 8月26日