※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活初心者が、保育園の役所で聞くべきことについて相談。他に入園先や転園についても悩み中。11月に職場復帰予定。

保活初心者🔰です!!
今日はじめて役所に話を聞きに行きますが、聞いておくべきこと等アドバイスください🙇‍♀️

ここの保育園がいいなっていうのはなんとなくありまして(自宅から近い、0歳から預けられる、評判良い等)、先日見学の問い合わせをして日程調整中の段階です!

・去年の倍率
・入りやすさ

の他に、役所で聞いておくといいことってありますか??

ちなみに11月に職場復帰予定の共働きフルタイム正社員です。
本当はその保育園に途中入園させてもらうのが理想だったのですが、人気のようで0歳児クラスは埋まってるとのことでした…。

その場合は3月まで別の保育園に入れさせてもらって、転園という形になりますでしょうか??

無知で勉強中のため、とんちんかんなこと言ってたらすみません😭

コメント

mama

点数の仕組み?は聞いておいた方がいいかもです!
自治体によるんですが、私が住んでる地域だと、11月入園後の自己都合の転園は減点されるので空きがなければ基本的にはできないシステムになってます💦しかも、転園希望出した段階で既存の園は退園手続き入ってしまうため次の園決まってないのに既存の園は退園しなければいけなく、預け先がないことになるかもしれないですし、転園だと4月にまたならし保育があるため、最初の数日は特に仕事にいけないこともでそうですがそこは大丈夫そうですかね☺??

なので、途中入園しやすい園もですが延長して4月入園の状況も確認された方がいいかもですね🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう仕組みもあるんですか…!!!知らないことばかり😱
    転園前提なのがそもそもまずいのかもですね…!
    そして転園後もならし保育園があるのですね…?!事前に知れてよかったです😭念の為会社に伝えておきます!!
    点数の仕組み、転園のこと、聞いてみます!!
    回答ありがとうございます😭❤️

    • 8月10日
まめ

もし会社が慣らし保育中が育休扱いで休ませてもらえるとしても役所的にはアウトな自治体もあるので、慣らし保育中の扱い聞いておいた方がいいです🥺
うちの自治体は入所は毎月1日で母親がその月中に復帰するのが条件です!

あとは申し込み時必要な就労証明書に書く条件は育休前の条件なのかと復帰後の条件なのかも聞いた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らし保育って育休扱いアウトな自治体あるんですか…?!?!その予定でいました危なかった…😱
    就労証明書に書く条件も復帰後で当たり前と思っておりました…まだまだ勉強不足でした助かります…!!
    回答ありがとうございます😭❤️

    • 8月10日
  • まめ

    まめ

    だいたいOKだと思いますが保活って本当に自治体によって細かい違いがあるので聞いておいた方がいいです😭
    私も復帰後の条件だと思ってたんですがまさかの育休前の就労証明書を出してから、復帰後1ヶ月以内に今後どういう条件で働くかを出すよう言われました!
    これもはじめてのママリ🔰さんのお住いのところでは違うかもなので要確認です💦
    保活頑張ってください💪

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに違うんですね…!!ネットの知識しかなかったので生の声聞かせていただけて本当に助かりしました🥺✨
    就労証明書の件も、他に要確認のことがないかどうかも、しっかり聞いてこようと思います!!
    応援感謝です😭❤️❤️

    • 8月10日